プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度中国の大連へ長期滞在することになりました。
日本の携帯電話は解約し現地で携帯電話を購入するのですが、中国の携帯から日本の携帯またはPC(言わばE-MAIL)はできるのでしょうか?
もしできるなら費用なども教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

CDMA端末なら出来る見たいですけど、日本語対応してないのでローマ字打ちになります、メール着信も中国語かローマ字になります。

もし日本端末でシムロックを外したものが手に入れば日本語メールが可能になります。

この回答への補足

回答有難うございます。

>CDMA端末なら出来る見たいですけど
どこのメーカーのものでしょうか?機種なども分かりましたら教えてください。

>メール着信も中国語かローマ字になります
英語と中国語でメールをするので問題ありません。

>もし日本端末でシムロックを外したものが手に入れば
日本端末のものが中国で手に入るのでしょうか??

• 0

日本ですとAUですけど日本端末で中国語は打てません。

シムロックはづしは一応違法とされています。
    • 0

私も中国旅行中メールが必要で色々模索しましたがこれぞという物がありません。

• 0
この回答へのお礼

やはりないですか。残念です。

先日までの留学中、中国移動の携帯を使ってました。

(今でも持っていて中国行く時使ってますが)
中国の携帯電話はショートメールしかないですよ。少なくとも中国移動は。
なので日本の携帯やパソコン宛には送れません。

自分は携帯の機械的なことはよく知りませんが、mokuzoganiさんの言う「CDMA端末なら出来る見たいですけど」っていうのが本当なら、中国聯通にはCDMA端末もあるのでできますかね。(中国移動はGSMのみ)確証は持てませんが。
でも聯通は通話中の音質が悪くてよく圏外になるのでやめた方がいいです。

中国の携帯電話は販売奨励金がないので高いです。新品だと白黒液晶の一番安いので300元台、カラー液晶でカメラ無しでも500~800元、(少なくとも見た感じは)日本並みの機種だと2000元とか平気でします。
あと日本と違い、番号の記憶されたSIMカードを差し込んで使いますから、本体以外にSIMカードも選ばなければなりません。(一覧の中から番号で選べます)

中国の携帯についてわかりやすく開設しているサイトです。
http://www.iroshiya.net/k-tai1.html
    • 0
この回答へのお礼

サイト内に詳しい説明がありよく分かりました。
有難うございます。

北京在住です。

FOMA携帯の海外ローミングと中国移動通信のモトローラ携帯を使っています。中国の携帯と日本の携帯同士はSMS(ショートメール)を使って通信ができますが、中国の携帯でe-Mailは使えません。
漢字に関しては、日本の漢字と中国の漢字が同じものに関しては相互に使うことができます。たとえば「辛苦了(お疲れさま)」とか「加油(がんばれ)」などは両方の携帯で同じように見えます。
また、モトローラの一部の携帯など、携帯の型式によっては、ひらがなを含めた日本語がそのまま表示できることもあります。(Moto RAZR V3は表示できませんが、PDA型のA1200では表示できました)
また、私の知り合いで、NOKIAの携帯電話のOS(Windowsのもの)を自分でアップデートして一部の日本語入力をできるようにした人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

諦めるしかないみたいです。
有難うございました。