プロが教えるわが家の防犯対策術!

金融庁のHPトップにも出ていますが、東京のあるFX(外国為替証拠金取引)業者(関東財務局長登録済)が昨日11/5、突然閉鎖、社長ら役員は行方不明になってしまいました。2日(金)に全額解約返金の依頼をしたのですが、未だ入金になっていないままです。もう少し早く行動していたらと悔やむのですが。
管轄の金融庁HPより、記載のあった関東財務局に電話をしたのですが
「わからない」としか答えてくれません。多額の資金が戻らず、死活問題になっています。今後どうしたらいいのでしょうか?金融庁の責任はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アルファですか・・・。

本当に大変ですね。

とにかく落ち着いて、警察に被害届を出すことです。
警察はめんどうな仕事を嫌がって、「自己責任でしょ」的なことを言って追い返そうとするかもしれませんが、きっちり被害届は出すことが大事です。

あとは弁護士に相談するなど。
アルファエフエックスで取引していた人で被害者の会を作って、金融庁の監督責任を追及する訴訟をするなどどうでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
金融庁の発表を待って、被害届提出や被害者の会結成等の行動を起こして行こうと思います。

ありがとうございました。

• 0

2度出で申し訳ないです。

教えてgooでは回答出来るレベルを超えていますね。
法令のカテに詳しい人がいそうではありますが・・。

弁護士等の専門家に相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
そうです。アルファFXです。
3年前より、「悪徳業者が善良なお客を食い物にしている状況に我慢できない」と正義の味方みたいに本を出版して説明会を開いていた社長です。弱小で電話取引しかできない(ネット取引だと市場が急変したときフリーズしてよけいに危険との言い分でした)ようなところでしたが、つい多忙にかまけて解約全額出金をタッチの差で逃しました。
今朝の新聞や金融庁の発表では、夜逃げしていた社長が連絡してきたようで、今日中に説明をさせるようです。
逐次、金融庁HPの報道関係リンクの発表を待つ敷かない状況です。
カバー先や保全など、形だけのものなんですね、こういう業者は。
アドバイスありがとうございました。

アルファエフエックスですか。

お気の毒としか言いようが無いです。
この手の詐欺に掛かってお金が返ってきたなんて話聞いたことがないですしね。

警察に行って被害届けを出すしかないのでは・・。
    • 0