アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

折り返し乗車は、ヨロシクナイことなんですか??
(途中駅から下り方面の終点駅まで乗り、席を確保し、そのまま折り返し運転で上り方面へ向かう。特にラッシュ時。)

何がよろしくないんでしょうか?

ミクシーで、折り返し乗車への批判で永く盛り上がっているトピックを見かけまして、とにかく腹立たしいことこの上ないというニュアンス、定期券の乗車区間を越えているので不正乗車だという指摘もあり、それはまぁ分かりますが、鉄道会社に何度もクレームの電話をしたとか、電話の効果があったのか禁止するアナウンスが流れてうれしいとか書かれており、そんなに目くじら立てることなのかな?と単純に不思議に思いました。

私は途中駅なのでラッシュ時になんとかして座ろうとは諦め全く思わないのですが、ターミナル駅に住んでいる方(座れる可能性がある)にとっては激怒のポイントとなってしまうんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

鉄道の法律に、料金は乗車駅と下車駅の最短料金とされ、更に一つの路線を重複してはいけないとされています。


ですから一筆書きのように路線を重複しなければ、遠回りしても違法にはなりません。
しかし、A-B-Cの一つの路線をB>A>CとかA>C>B等のように重複する場合はその往復分の料金が発生し、支払わなければ違法になります。
そのため、古い駅舎では折り返しを防止する為に見渡せる場所に改札を置いたり、跨線橋の中間に改札を置いていました。乗客がどのホームから来るかを見ていて、反対のホームから来ると捕まえていました。
しかし、乗降客の増加や駅舎の複雑化(自動改札の普及)から管理ができないこと、特急や快速の普及で、特に地方路線での利便性から折り返しをしなければ利用者に大きな負担を強いる事から一部では黙認される場合もあります。
しかし基本的には違法行為なので、常習性や意図的に折り返し乗車している場合は処罰の対象になります。
    • good
    • 1

よくありません。


犯罪行為です。
しかも社会常識に反しています。
以上
    • good
    • 2

いろんな人が回答しても屁理屈つけるばかり、悪いとは思わないという自分の持論を意見表明しているだけだね。



鉄道会社も明確に禁止している行為なんだから、悪いのは当然のこと、ほとんどの人は割り込み行為であり悪いことと感じる。ディズニーの割り込みは悪いけど、電車の割り込みは悪くないなんて、自分だけの特殊な感覚。ルール違反を悪いと思わないあなたが一般常識からはずれているのだと思いますよ。
    • good
    • 2

始発が来るのを並んで待っていたのに


ドアが開いたらすでに座っている人間がいるという光景は、
きちんと並んでいた人間にとっては
「割り込まれた」感があるのではないでしょうか?

並んで待っていた人たちにとっては
折り返し乗車も列への割り込みも変わりはないということです。
むしろ、先頭を取られ予防策がない分
折り返し乗車の方が頭にくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>むしろ、先頭を取られ予防策がない分

なるほど。

じゃあ、自分も折り返し乗車すれば・・・
数駅行って、降りて、下り方面に乗る・・・それは非現実的か^^;

お礼日時:2007/11/07 16:28

No2です


>マナー違反というのが批判の根拠のようなのですが

ま、マナー違反であることは確かでしょう。
大多数の辛抱強くイライラしながら待っている客に対して「不快感」を確実に与えていますので。
そういう意味ではラッシュ時のマナー違反ですよね。

こういう不快感を与える客に対して集団暴行等に発展しないのが、日本人らしいと言うかなんというか・・・。

ダイヤが乱れて皆苛ついている時に堂々と折り返し乗車出来る人間がいたら僕は有る意味尊敬します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>大多数の辛抱強くイライラしながら待っている客に対して「不快感」を確実に与えていますので。
>そういう意味ではラッシュ時のマナー違反ですよね。

なるほど、それなら分かります。

>こういう不快感を与える客に対して集団暴行等に発展しないのが、日本人らしいと言うかなんというか・・・。

ネット上でチマチマと批判してストレス発散・・・とかね^-^;

>ダイヤが乱れて皆苛ついている時に堂々と折り返し乗車出来る人間がいたら僕は有る意味尊敬します。

体験したことがないので、実際体験したらイライラ感が分かるかも。

お礼日時:2007/11/07 16:25

A駅にある某お店では、毎日朝9時から限定50個の商品が売り出されます。

これを買いたいがために、早い人は8時半頃から行列して9時の開店を待っています。9時1分前、B駅に住んでいる人が電車で到着、何食わぬ顔で行列の先頭に割り込み、商品をゲットします。この影響で、行列の後ろに並んでいた人は早くから待っていたのに商品を手にすることはできませんでした。
このようなケースで、nattonattoさんはなにも問題がないと思いますか?普通の常識で考えれば、B駅から来た人は行列の一番後ろに並ぶべきだとは思いませんか?

不正折り返し乗車は上記のケースと同じことです。限定商品とは座席のことです。折り返しをするからとか、乗車賃を支払っていないから、という以前に、行列に割り込んでいるから許せないのです。

多くの鉄道会社では、不正なきせる乗車については目をつむるかわりに、折り返し駅で一旦ホームに出ることを求めているようです。一旦ホームにでて行列の後ろに並ぶのなら、誰も怒らないのではないでしょうか。

ちなみに、始発駅から電車に座って通勤したいという人は結構いるので、始発駅の不動産価格や賃貸料相場は周辺よりも高めです。高いお金をかけているのに行列に割り込まれたら、やはり怒りたくなるものではないでしょうか。

なお、私は始発駅の住人ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
挙げて頂いた例は、ディズニーランドでのアトラクションの長蛇の列に割り込むことに同じく、あからさまで「ずるいこと」自明ですが、折り返し乗車は少し違うと思うんです。

あ、やられた~、で済むことだと思うのですが。
延々批判を続けている人達は、なんてケチなんだろうという印象を持ちます。

>ちなみに、始発駅から電車に座って通勤したいという人は結構いるので、始発駅の不動産価格や賃貸料相場は周辺よりも高めです。

引っ越しを考えており、その路線や近隣路線での家賃を調べたのですが、問題になっている路線の始発駅は大分安かったです。
終電が早いので諦めましたが・・

お礼日時:2007/11/07 16:21

A-B-C



BからCへ行くのに、B-A+A-Cの料金をちゃんと払っているのであれば問題はありません。

B-C間の料金しか支払っていないのに、B-A、A-Bと乗ると不正乗車になります(運賃未払い)それは問題です、マナー云々ではなく違法行為

ま、不正な方法で座ってる奴のせいで正規の方法で乗って座れないのが腹立たしいのでしょうね、その人に不正かどうか聞くわけにもいけませんので、判らないですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全区間の定期があれば、どいういう批判が成り立つのでしょうか・・?

お礼日時:2007/11/07 14:08

区間超過乗車になります。

私の路線では全員降車させられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都内で折り返し運転自体ほとんど無いですよね。
終点まで定期買いました、なら、こういう人達は黙るのでしょうか?

お礼日時:2007/11/07 14:06

まあ始発駅で一番前に並んでいて絶対座れると思っていたのに、折り返し乗車の奴らのために、座れず一時間立ちっぱなしとかだったら腹も立つでしょうね。

厳密に言えば明らかに悪いですけれど、まあ小悪ですよ。シルバーシート座っているバカ者たちと比べたらぜんぜん許せる範囲ではないですか?もし一個前の駅に引っ越したら、いま怒っている人たちの何人かもきっとやりますよ、(笑)。
それにしてもミクシーって案外レベル低いんですね、そちらの方が面白かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もし一個前の駅に引っ越したら、いま怒っている人たちの何人かもきっとやりますよ、(笑)。

なんかそういうレベルの批判ですよね・・・
単純に自分の利益獲得の為なのに、<マナー>という無関係な言葉を使って罪悪感を煽るという。
素直に罪悪感を煽られる人もいる・・(笑)
<マナー違反です>と無闇に騒ぐ最近の傾向に辟易してます^-^;

>それにしてもミクシーって案外レベル低いんですね、そちらの方が面白かったです。

おおかた健全かと思いますが、一部低いようですね。
2ちゃんねるとかの匿名掲示板とは違って、本音を隠そうと下手に気取ってるとも言えるかも?(笑)

ご意見有り難うございました。

お礼日時:2007/11/07 14:04

乗り越しをしているのに乗り越し料金を支払っていない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!