プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県在住の中3女子です。
恥ずかしながらもう11月だというのにまだ志望校が決まらず困っています。
親と相談して一応の候補は公立も私立もいくつか決めてあるのですが第一志望をどこにするか決めかねています…
今のところ3年間の内申は130/135なのですがV模擬などのテストではだいたい400点ぐらいとあまり点数を取ることができずにいます。
ぜひどのあたりの学校がいいなどアドバイスをお願いします。

理数系の方がまぁできがいいので市立千葉の理数科もいいと最近思っているのですがいかがでしょうか?(前回のV模擬ではB判定だったのですが…)
お願いします。

A 回答 (3件)

いいと思いますが、松蔭近いの?花見川区あたりなのかな?松蔭遠いなら、千葉敬愛がいいんじゃないかな。

松蔭ならIGSですよ。

個人的に渋幕と東邦は受けるべきです。豊島岡も江戸女と日程が噛み合わなければ受けた方がいいと思います。最後の最後まで千葉東狙いの姿勢は崩しちゃだめです。

D判定でもまだ11月でしょ?あと2ヶ月あるじゃない。2ヶ月後にB判定くらいまで行くつもりでやればいいじゃないの?

受験はモチベーションだよ。今から弱気じゃだめだよ。絶対渋幕と東邦は受けておくべきです。最後まで千葉東を狙ってやるべきです。

私立の結果みて一般勝負です。特色化は正直どこでもいいと思います。何なら県千葉でもいいと思います。あなたは一般勝負だと思いますね。

特色化で終わらせたいなら、オッパッピー以下だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

八千代松蔭は候補の私立の中では1番通いやすいような気がします。おさえにしようと思っていたのですが、IGSからのスライド合格もあるようなのでIGSでがんばります。
二度も答えていただいて本当に感謝しています。アドバイス等とても参考になりました。あと2ヶ月もあるので死ぬ気でがんばって千葉東目指したいと思います。ありがとうございました!

模試はあくまで模試なんで、内申点的には千葉東ですよ。

ただ女子はビビり症な人が多いので、怖いなら市千葉か市稲毛か千葉女子でもいいと思いますが、市稲毛や千葉女子は文系学校なんで、消去法で市千葉でいいと思いますが、私立の結果で公立一般の受験高校替えてもいいんで、私立は渋幕と東邦大東邦と昭和秀英と江戸川女子3類を受けて、特色化は千葉東か市千葉受けて、結果待ちで、東邦か渋幕のどっちか受かったら一般は千葉東でゴーだと思います。両方落ちたら市千葉で、昭和秀英や江戸川女子3類も落ちたら、オッパッピーの母校か千葉女子で行きましょう。

まずは私立と特色化頑張ってください。

この回答への補足

私立は江戸川女子3類・日大習志野・八千代松蔭を考えているのですが…いかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今までの模試では千葉東が第一志望だったんですよ。でもたいてい偏差値は62,3あたりでD判定ぐらいなんです。それに千葉東の特色化はかなり難しいと聞くので諦めかけていたとこで…渋幕や東邦だなんてとても学力が及びません><
とても参考になりました。補足の質問にも答えていただけるとありがたいです。お願いします。

内申点はあるが、模擬テスト(実際の学力)が悪いという場合には公立のほうが有利です。

私立は形は内申点を見るようになっているかも知れませんが、実際は見ません。高校数学と中学数学は算数と中学数学と比べものにならないほど差があります。高校では赤点(平均点の半分以下になれば追試を受けなければなりません。不合格の場合留年です。)が半分から3分の2などということも普通に起こります。一桁、0点もいっぱい出てきます。「理数系が点数がいいからいく」というのはお勧めできません。本当に理科や数学が好きであるならば理数系いってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり公立の方がいいんでしょうか?はじめは公立にしようと考えていたのですがなかなか自分のレベルにあっていて環境などよい学校がないものでして…
将来のことも考えて理数科もいいかなと思っていたのですが中途半端な気持ちでは駄目なんですね。
とても参考になりました。