プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでたとえば35を3.5にしたいときは書式からユーザー定義で0"."0#で出来ると思いますが、3.5をユーザー定義で0.35にする方法はありますか?たとえば35や3.5が複数多数なので一括して変換したいのです。前出の通りやると0.4になってしまいます。
m2表示の数字をha単位の数字 つまり10000分の1にしたいのです

関数を使って割り算してコピーすれば数字は簡単に出せますが、
その数字を別の表に貼り付けると全く意味のない数字になってしまうので
ユーザー定義からの方法を考えたのですが
そうすると3.5のような数字はどうやら四捨五入されて少数になってしまうようです

うまくあまり説明できてないかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エクセルの

特に数値(日付も数値)において
(1)セルの値
(2)表示形式・書式
の分裂・別物であることを理解して無いのでは。
それに
(3)エクセルのシートでは「値」が主
値があって、書式がそれにふさわしいものを適用する
ということも自覚されていないのでは。
まず値を作るところが根本です。
その上で適当な書式を選ぶ。
この質問は両者が混合され、見た目がそう見えればよいという風な感じだが、見た他人に誤解の恐れもあり危険だし、その値を他で使うときに役立たない。
>りやると0.4になってしまいます
エクセルの書式は表示の最後の桁の次で4捨五入されるように見える
仕様を理解して無いからでは。
>m2表示の数字をha単位の数字 つまり10000分の1にしたいのです
10000をどこかにいれコピーし、10000分の1したいセル範囲を指定しー形式を選択して張り付けー除算
(参考)Haは無いが、=CONVERT(A1,"m","km")のような関数もある。
>数字を別の表に貼り付けると全く意味のない数字になってしまうので
エクセルで絶対番地にしないで作られた式を、他のセルに貼り付けて
役立つケースは(連続的に複写する場合以外は)ほとんど無い。
貼り付けたセルと当初のセルの番地の行・列の数の差を加えたりするので、貼り付ければ値がむちゃくちゃになると思う。
(1)表示形式
(2)式の複写の仕組み
について、エクセルの本やWEB照会して読む必要があると思います。
    • 0

こんばんは。

基本的なワークシートの使い方ですが、
表示をいくらいじっても、中身は変わりません。

たとえば、

35 -> 3.5

実際に、3.5 にするなら、表示自体よりも、

適当な場所に、10と置いて、Ctrl + C で、

変更する範囲を選択、
右クリック-形式を選択して貼り付け

「除算」
を選べば、10分の1 になっています。

1000分の1にする場合も、同じです。
    • 0

>その数字を別の表に貼り付けると全く意味のない数字になってしまうので

そんなはずはないですが?ひょっとして相対参照の計算式をコピーしたんじゃないですか?計算結果を貼り付けるには、「編集」の「形式を選択して貼り付け」で「値」を貼り付けるようにしますが、そうしなかったのでは?
ユーザー定義についても正しく理解できていないようです。画面の表示がどうであれ、保存されているデータの値は一緒です。見た目で0.35になっても保存されている値はあくまで35です。仮に掛け算に使用したら、35%ではなく35倍になります。素直に計算式を使ってください。
    • 0