アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが18金のネックレスが汚れてきたので洗浄したいのですがどのようにすれば綺麗になるか教えてください。m(__)m

A 回答 (2件)

まず、石などが付いていないことを確認してください。

石が付いている時は、ご自分でクリーニングするのは控えましょう。

以下貴金属専門の細工屋さんで教わった方法を書きます。

(1)安物のストッキングのふさがれている方を切り落とします。(竹輪状にします。)
(2)ネックレスのトメ具をはずしストッキングにくぐらせ、端と端のトメ具をとめます。(チェーンがもつれないようにするため)
(3)小ぶりのおなべ半分くらいにお水をいれ、食器用洗剤を三滴ほどたらします。
(4)ネックレスをいれ、火を弱火にして徐々に加熱していき、さらに五分ほど煮立たせない程度に沸騰させます。
(煮立たせると泡だらけになる)(こうすることでチェーンの間に入った皮脂までが柔らかくなりきれいに取れます。)
(5)火を止め、箸でストッキングをはいたネックレスを取り出します。
(6)ぬるま湯の流水でしっかりすすぎます。
(7)ストッキングを脱がして、さらにすすぎます。(流さないようにざるで受けたほうがベター)
(8)毛羽立ちの少ない布巾で水分をしっかり吸い取とらせます。

あ~~ら、びっくり。ぴかぴかのネックレスに生き返りました♪
    • 5

こんにちは

石付いていませんか?
切れそうでは有りませんか?

その確認後

流水で洗う
中性洗剤を溶かしたぬるま湯につけて軽く洗います
ぬるま湯でゆすぎ
流水でゆすぎます

乾いたタオルなどで水分を取り
よく乾かします

コレできれいにならないようであれば
お店で超音波洗浄器に入れてもらうか
磨きをかけてもらうことをオススメします(コレは有料です)

ご参考までに
    • 5