プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホッピーは、氷を入れると風味が損なわれるので厳禁、とは良く知られた話ですよね。
ホッピーの瓶にもはっきり書いてありました。

でも、居酒屋でホッピーを頼むと、ほとんどの場合、氷が入ってきますよね。なぜなんでしょう。

A 回答 (4件)

 ジョッキと焼酎が冷えていないからだと思います。

行きつけの店で500mlのペットに焼酎を入れて冷凍庫でシャリシャリにしたのを中焼酎にしていました。今は面倒なのでやっていないそうです。結構いけるのでご自宅でお試しあれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、面白いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 22:51

私はホッピーに氷を入れるような居酒屋には行きません。

 大体壜ホッピーもあまりよくないですね。 すごくレアですが、生ホッピーを出す店があります。 そういう店は必ず、ジョッキをキンキンに冷やし、焼酎もとろとろに凍らしたものを使っています。 シャリシャリに凍らした焼酎を使っているとの回答がありますが、20度の焼酎でもアルコールのせいでシャリシャリには凍りません。 粘度が高くなって、とろーっとするだけです。 十数度の日本酒ならシャリシャリに凍るゆえ、きっとかなり水で薄めている焼酎でしょう。
    • good
    • 2

思い切り冷やしたグラスに注ぐのが基本中の基本です。


氷を入れることに何も感じない客が増えたことと、お店がホッピーの飲み方が分かっていないとしか言えません。
    • good
    • 3

こんばんは。



つい、ウッカリといった感じでしょうか?
または、○○サワーと混同されてしまうのかも知れません^^;

キンキンに冷えたホッピーと焼き鳥が恋しくなってしまいましたw

最近、行きつけの店では冷たいホッピーにレモンスライスが☆
ココロもカラダもスッキリですw

『氷は入れんじゃねぇ!バカヤロー!』と優しく一喝して解決♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私がホッピーを頼むと、9割以上の確立で氷が入ってきます。
そういう店しか行ってないといえばそれまでかも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!