幼稚園時代「何組」でしたか?

高校3年の息子が工学部志望の受験生です
関西の大学を行かずに、下宿してでも行く価値の
ある関東やその他の地方の大学には、どんな大学が
ありますか

A 回答 (14件中1~10件)

京大を超える工学部を持つ大学はありません。


東大や東工大であれば京大と同等でしょうが、「下宿してでもいく価値がある」ほど京大に勝っているとは思えません。学者になるとしてもそうですし、民間に就職するとしてもそうです。

この回答への補足

いろいろ回答を頂いておりますが
皆さん、偏差値の高い大学にこだわって
おられませんか
私の高校の同級生で山が好きで、信州大学に
入った人がいました
この価値判断の良否は別としても
大学の価値は偏差値や就職の良否だけでは
ないと思います
もう少し、違った観点から、価値のある
大学を教えて頂けませんでしょうか

補足日時:2007/11/10 06:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います
大学選択の検討の参考にさせてもらいます

お礼日時:2007/11/10 01:44

今回の質問内容ではあまりに抽象的ですよね。


tekcycleさんのおっしゃるような情報があると解答が増えるのではないでしょうか?

私を含め他の方の回答の返答などをまとめてもう少し具体的に質問しなおすと良いかと。
ポイントは・・・
・関西地区以外の大学(工学部電気系学科)
・偏差値のレベルは中堅程度
・他大学には無い面白い特徴
こんなところでしょうか。

もう少しご自身の中で話をまとめてから質問されることをお勧めします。

この回答への補足

やはりなさそうですね
締め切らせていただきます
結局は、皆さん奇麗事を言われていても
偏差値でしか大学を評価出来ないのですね
わたしも含めて

補足日時:2007/11/11 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
#13のお礼の最後に書いた質問のみに
絞りたいと考えています。
同欄にも書きましたように、抽象的なことを
これ以上、求めても無理だと思いますので

お礼日時:2007/11/11 02:53

価値のある大学・無い大学・・という括り方自体が間違っていると思います。



大学とはそもそも「○○がしたいから行く」という所だと思っています。
この「○○」に当てはまるものは人それぞれ別でしょう。
・研究(勉強)
・国際交流
・友人作り
・色々な体験
・遊び
またに、偏差値の高い大学に入ることが目的の人もいますが・・・。

それぞれの大学にはそれぞれの特徴があると思います。
偏差値・研究内容以外の価値観をお探しでしたら、是非その大学に行って雰囲気を味わってください。
大学生活って最低でも4年間の付き合いです。
異性とお付き合いするときも、「容姿・性格」を教えられただけでは実際の人はわかりませんよね?
それと同じことだと思います。

どの大学に行くとしても、下宿する価値はあるでしょう。
もちろん、本人がしたいことに一致している大学ならば。
仮に一致していない大学にいった場合、4年間遊んで過ごす・・・ということもあるかと。(私の友人にいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
おっしゃっる通りだと、思います
ただ、受験勉強の最中、京阪神以外の大学まで行って
その雰囲気を味わうことは、物理的に不可能だと
思いまして
大学紹介の雑誌などは読んでいますが、
出来れば、あまり世間に知られていない大学の情報を
経験されたことのある方が、おられたら
お教えを頂きたいのです

実際問題として、そのような大学は、日本には無いかも
知れませんので、今まで頂いた回答から、やはり
京阪神の大学に自宅から通うのがベストだと考え初めて
います

他人の方に、このような抽象的な質問は無理だと思い始めました

ただ、中堅大学で数校、ご存知のかたがいらっしゃいましたら
教えてください
 中央大学、明治大学、法政大学、
これらの大学の電気系学科で、他校にはない特徴があれば
教えてください
例えば、中央にはあって、早稲田には無い特徴等です

お礼日時:2007/11/10 17:18

下宿して一人暮らしをするということはどこの大学に行くとしても息子さんの人格形成の上で大きな経験になると思います。


金銭的な不安があるのでしたら日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金を受けるのはどうでしょうか?
卒業後本人が返済をしなければならないという責任感と平素の成績が継続の審査要件になるので頑張って勉強すると思いますよ。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います
奨学金は私の年収から言って無理みたいです
>一人暮らしをするということはどこの大学に行くとしても息子さんの 人格形成の上で大きな経験になると思います
   言われる通りです、金銭的な余裕があれば、絶対に
   そうさせるでしょう

お礼日時:2007/11/10 11:54

もっと具体的に質問してください。


偏差値や就職ではない大学の価値というのはどういう事なのか?
具体的に何を求めているのか?
息子さんの偏差値は?だいたいの志望校は?
具体的に何をやりたいのでしょうか?
エンジンの何とかがどうで、というようなことなら、そういう「教授」や「研究室」はぼんくら私立にもあるかも知れません。
(それでもあまりお薦めはしませんが)
そういうこともないのに、一般的にどうか、と訊かれても困ります。
学問をする場ですから、学力は大きなウェートを占めて当然です。
他の価値を、と言うのなら、何を求めているのかを書くべきです。

なお、山が好きなら信州大学にやれるほどお金が余っているのかどうかは良くお考え下さい。
少ない金を何につぎ込みたいのかは、我々が考えることではないと思います。
違った価値を求めるなら、理系のみの大学や、理系のみのキャンパスは避けるべきかも知れません。

なお、皆さんが言っているのは、偏差値が高い大学ですら、ということだと思います。


そうですね、一点、理科大の価値なら、ゴリゴリゴリゴリ詰め込まれて、実験作業者としては申し分なく仕上がるかも知れません。
ただし、そういう鍛え方や、卒業生のおつむの方は甚だ疑問です。
そういうのが好みならどうぞ。
ま、関関同立がどうか判りませんので何とも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
無理に価値を見出せないのなら回答いただなくても
結構です
私どもの、気がつかない価値が大学にないとは限らない
からです
このコーナは回答を強制するものではないので、
答えられないからといって、文句を書くのは控えて下さい
答えられる人のみから、回答を頂ければ結構なのですから

お礼日時:2007/11/10 11:58

上位校の工学系の場合、就職は最低修士からというのが大部分ですが、首都圏の大学にあって関西の大学にない価値、というのは、まさに「首都圏にあること」です。


ふざけているのではなく、企業の本社の多くや研究所、国の研究機関などはやはり首都圏に集中しています。大企業だけでなくベンチャー企業も東京に集中していますし、例えば東京の下町には世界的にもトップレベルにある町工場もたくさんあるのです。大学では企業や公的研究所との連携による研究もたくさんしており、やはりそういった対象が集中している首都圏では活発です。
ですから、大学や大学院での研究、就職活動など、首都圏の方が便利で有利ということになります。また、残念ながら首都圏の人間からすると関西の大学で知名度が高い大学というのは限られます。関関同立でさえ知らない人が多いのです。

>皆さん、偏差値の高い大学にこだわっておられませんか

それは仕方がありません。なぜならこの質問に至った経緯が判らないからです。工学部といっても色々ですし、質問者さんが息子さん本人の希望や興味、大学で求めるものなどを何も書いておられないのですから、一般的な話でしか回答がつかないのは仕方がないと思います。

そもそも息子さんの希望はどうなっているのでしょうか。例えば航空宇宙分野だというのでしたら関西でも京大や大阪府立など少数しかないように、首都圏でも大学は限られてきます。
また、関西以外、というのは息子さんのご希望なのですか? 仮に「親元を離れたい」という本音があるとすると、息子さんとしてはどこでもいいから関西以外なのかも知れません。
仮にそうだとして、だったらせめて例えば繁華街が多く誘惑の多い場所は避けたい、ということでしたら、筑波大や長岡科学技術大といった大学も選択肢になるでしょう。
    • good
    • 0

お子さんがどんな性格なのかは不明なので、一般論として。



自宅生はパラサイト化する可能性が高い。

楽ですから、自宅生。大人になるというイニシエーションが日本には希薄です。自立心の強い人間ならいいですが、そうでもない場合、家を出るという事だけでも意味があると思います。
単純に家を出るでは、そこに意味を見いだすのは難しいですが、希望を持って勉強するために家を出るのであれば、自宅から出ることは推奨できる行動です。
その際、まぁ有名な大学であれば、自己肯定がしやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
私も、早くから独立させることは
有益なことだと思っています
ただ、金銭的な問題がありますので
よほどの理由が無い限り、難しいと思ってます

お礼日時:2007/11/10 01:47

東大、東工大、早稲田、慶応、と阪大京大に


何か差があるのですか

差はないです。
だから、東京に出る必要はないと考えます。
むしろ、関西では阪大京大の方が、就職には有利だと思います。
学者になるのなら、絶対に東大ですが(大学院行って博士号とって)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
学者は東大ですか
逆だと思ってました
東大は、官庁や古い体質の企業に就職する
人が多いと思ってました
あと、弁護士とかで独立するとか

お礼日時:2007/11/10 01:51

上記の回答者様が答えているような一流の大学なら一流の教授も多いので当然行く価値のある大学だと思いますが、一流でない大学でも「○○教授の○○の研究に興味がある」とか本人に具体的な研究テーマがあるのであれば行く価値があると思います。


逆に具体的なテーマがないなら首都圏の一流大学と京大や阪大で大きな差はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
もう少し具体的に、教えて頂けませんか

お礼日時:2007/11/09 22:22

国立なら旧帝大,東工大,東京農工大,電通大,首都大,千葉大,筑波大,私立なら早稲田,理科大じゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
ご回答頂いた大学にあって、京阪神の大学に無い価値は
何ですか

お礼日時:2007/11/09 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報