プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win,Macユーザーへ配布するためのCD-Rを焼こうと計画しています。

それぞれのユーザーが閲覧できるようにフリーのビューワーソフトを入れたいのですがWinユーザー向けに入れたいソフトを当方のMacでダウンロードしたのですが、渡して使えるかどうかの検証(Winユーザーの元で)を何度してもうまくいきません。
同じソフトがexe,zipの二つの形態でアップされていますので2つ共ダウンロードし渡しましたがいずれもダメのようです、このようにWin用のソフトをMacの環境でダウンロードした物をWinユーザーに渡しても使えないのでしょうか?
何か良い方法がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

Outlook Expressを起動して

編集メニューから初期設定を選択します。

作成のタブをクリックしてメッセージの欄の『ここをクリックして添付ファイルのオプションを指定します』のところをクリックします。

出てきたウィンドウで
エンコードを『Windows』
圧縮を『なし』
に設定すれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

syasushiさん、こんにちは。

>出てきたウィンドウで
>エンコードを『Windows』
>圧縮を『なし』
>に設定すれば大丈夫だと思います。
エンコードが“汎用”の状態で送っておりました、ということはダウンロード自体には問題ないと言うことなんでしょうね?
アドバイスいただいた設定でもう一度送ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

Windows 用のソフトを Mac でダウンロードしても

ディスクのフォーマットが適切ならば、使用できる
はずです。フロッピーならDOS フォーマット、CD-R
ならライティングソフトにより呼び方は違うかも知
れませんが 「Mac Win ハイブリット」で焼いてくだ
さい。

なお、事前に両環境での動作を試したいのならば
Mac にVirtualPC を入れることをお勧めします。
Windows マシンを用意するのが一番良いのですが、
とりあえず動作を確認するだけならこれが最適です。

この回答への補足

taraiさん、初めまして!

とりあえずMacのディスクのフォーマットは拡張フォーマットです、そのHD上にダウンロードし、Outlook Expressを使いWinユーザーにexe,zip(どちらも同じ)の二つをそれぞれ送り、向こうで開いて、使えるかどうかの検証を頼みました。
もしこれでOKなら“Mac Win ハイブリット”形式でCD-Rに焼こうと思っておりました。

• 0

参考URLのユーティリティなどを使ってリソースフォークを削除してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se179131.h …

この回答への補足

毎度ありがとうございますm(_ _)m

ところで“リソースフォークを削除”これをするとどの様な状態になるんでしょうか?
また、ダウンロードしたexe,zip等の圧縮してある物自体を、紹介していただいたアプリにドラッグするんでしょうか?

• 0