プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人女性です。色々検索してみましたがお子さんの事例が多いですね。
丸二日間の発熱の後(最高が38.5℃)、平熱に戻った日(昨日)の午後から
お腹やおしり、太ももなど柔らかい部分に赤い発疹が出てきました。
今日になって数が増えたかどうかは分からないものの、一つづつのポツポツが
巨大化してきているので、赤い面積が広がり、酷くなった様な気がします。
痒みはありますが、それほど酷くはありあせん。
飲んだお薬は、市販薬のパブロンゴールド
最後に飲んでから、発疹がでるまで丁度24時間程です。
風邪発疹は大人でも出るのでしょうか?

それとこういう場合、受診するのは内科か皮膚科の、どちらがいいのでしょうか?
かかりつけ医は内科のみです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

高熱の後に発疹が出る疾患は「突発性発疹症」といわれます。


主なウイルスにHHV6、HHV7があり、ほとんどの方は遅くとも3歳までに感染します(症状が出ないことも多い)。
しかし夏カゼなの他のウイルスでも起こることがわかっており成人でも罹患します。発疹は3日程度で自然消失します。そういった類のウイルス感染症(所謂カゼボロ)かもしれません。

あと、頻度が高いのは「溶連菌感染症」です。大抵発疹は発熱と同時ですし、細かくてきれいな発疹です。咽頭痛があれば可能性あります。成人ではあまり合併症の心配は無いですが、かかるなら小児科もやっている内科が良いと思います。咽頭ぬぐい液の検査で10分でわかります。

薬疹の可能性は否定できませんが、アレルギー体質でなく、以前から服用している薬であればあまり関連はないでしょうか。

「伝染性紅斑(りんご病)」は発熱しませんし、体の発疹のまえに頬部の発疹があります。「風疹」の発疹は発熱と同時に出現、頚部のリンパ節がぐりぐりに腫脹し、発疹は細かいきれいなものです(発疹が出ると昔からすぐに風疹と誤診されます)。「麻疹」は咳、鼻汁を伴い、発疹出現後も高熱が続きます。いずれも合わないですね。

この回答への補足

☆薬疹の可能性は否定できませんが、アレルギー体質でなく、以前から服用している薬であればあまり関連はないでしょうか。

軽い喘息と、重度の花粉アレルギーを持っています。
でも、パブロンは常備薬で、医者に掛かるほどではない風邪の場合
いつも飲んでいるので・・・ 薬疹ではないと思うのですが?

子どもの病気はちょっとした事でもすぐ小児科に直行するのに、自分の為には
中々動けないですね。 いけませんよね (>_<)ヽ

お陰様で風邪発疹の可能性が高いとわかり、ものすごく気が楽になりました
有り難うございました

補足日時:2007/11/10 09:53
    • good
    • 46

熱の経過と発疹の出現時期からは突発性発疹の可能性が高いかと思います。

突発性発疹は子どもの頃にかかり免疫がつくため大人では珍しいとは思いますが、かかる方もいます。突発性発疹の場合には、お腹や背中を中心に細かい発疹が多数出ますが、いかがでしょうか。薬の内服後であれば、薬の影響の可能性もゼロではありません。また突発性発疹以外にも、熱が出る際に発疹が出るような、一般的にあまり名前が知られていないウイルスも多々あります。ウイルスが原因であれば、いずれの場合にも自然に良くなりますので、あまり心配されなくても良いかと思います。受診されるとしたら、内科でも皮膚科でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 12

はしかか風疹じゃないですか



予防接種から年数が経っていたり
はしかの人と接触する機会がなくて免疫が弱っていることがあり
大人になって発症することも増えているようですね

病院には「発疹が出ています」と事前に電話して
受付でもそのように告げたほうがいいですね


私も大人になってからはしかにかかりました
最初は会社の上司がはしかで入院し、「大人になってからかかると大変なんだねーー」と言っていたら
自分も・・・(自分は子どもから移ったのですが)
発熱は2日程度で最高38.5度、発疹も顔などの見えるところには出なくて比較的軽いほうだったとは思います
    • good
    • 19
この回答へのお礼

うーん、風疹はすでに子ども時代にやりましたし・・・
はしかは発疹と同時に熱が出るとの事で、違う様に思います
有り難うございました。

お礼日時:2007/11/10 09:45

昨年末、似たような症状を経験しました。

高熱以外に風邪の症状は何もありませんか?解熱後の皮膚(ほぼ全身)はまだらな赤いレース模様(ポツポツ)でお風呂に入ると痒みが出ませんか?だったら「りんご病」かもしれませんね。

私の場合、血液検査で驚くほど白血球が激減したため病院をたらい回しにされました。結局のところ何らかの感染症だそうです。たぶん「りんご病」でしょう。そのせいで一時的に白血球が激減したと思われます。

内科で血液検査を受けてみてはどうでしょう?もし白血球が激減していたら外出は控えてマスクをつけないといけないです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

早急なご返事有り難うございます
実は、リンゴ病は一昨年やったんです・・・
あの時も、最後は関節痛になり、ものすごく痛かったです。
あれは、ちっちゃなポツポツが何万と体中にでるんですよね。
今の私の発疹は蕁麻疹のように大きくてポッコリふくらんでいます。

風邪の症状は・・・
発熱前は関節の怠さ、と咳が少々
発熱中は熱のみ。 解熱後、再び咳が少し。
そして発疹です。

お礼日時:2007/11/09 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!