アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「つい~しそうになる(けど実際はしていない)」と
「つい~してしまう」の英訳をお願いします。
例えば、下記の例文ではどういった表現になるのでしょうか?
「(私はあなたに)つい日本語を話しそうになる。」
「(私はあなたに)つい日本語を話してしまう。」
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

10/8のご質問ではお返事を有難うございました。

1.「つい」は文脈によっていろいろな表現に変わります。

by mistake「誤って」
carelessly「不注意に」
thoughtlessly「無思慮に」
against my will「意志に反して」
against my better judgment「うっかり」「よく判断せずに」
in spite of myself「不本意に」
miss by chance「うっかり見落として」

2.「つい~しそうになる(けど実際はしていない)」の場合の動詞は、

be about to「~しそうになる」「~しようとするところだ」
be (just) about doing「まさに~しようとする」
be going to do「~しようとする」
be on the point of doing「まさに~しようとするところだ」

などの表現があり、be動詞を過去形にすれば、「~するところだった」と、実現しなかった動作を表すことができます。

3.一方「つい~してしまう」は実際にするわけですので、状況に応じて、動詞を現在形、過去形などに使い分けるといいでしょう。

4.以上を踏まえて訳例は

(1)「(私はあなたに)つい日本語を話しそうになる。」:
I'm about to talk to you in Japanese by mistake.
「あなたについ(誤って)日本語で話そうになる」
I'm always about talking to you in Japanese against my will.
「いつもあなたについ(意志に反して)日本語で話そうになる」

(2)「(私はあなたに)つい日本語を話してしまう。」:
I always talk to you in Japanese in spite of myself.
「いつもあなたについ(不本意に)日本語で話してしまう」
I miss by chance speaking English with you.
「あなたに英語で話しそこなう」

こちらは、動詞に手を加えなくても、上記で述べた「つい」にあたる副詞を使い分ければ、その副詞だけで「つい~してしまう」のニュアンスが出せます。

以上ご参考までに。
    • 3
この回答へのお礼

前回に引き続き、再度のご回答有り難うございます。
Parismadamさんは、論理学でも勉強されたのでしょうか。
前回同様すきがありませんね。

自信はないのですが。

「(私はあなたに)つい日本語を話しそうになる。」
(1)I (often) come close to speak to you in Japanese.
(2)I come close to let Japanese slip during our conversation.

「(私はあなたに)つい日本語を話してしまう。」
(1)I cannot help but slip Japanese when I speak to you.
(2)I cannot but speak to you in Japanese.
(3)It is hard not to use Japanese at all when I speak to you.
(4)...but I find myself speaking to you in Japanese.
(5)I inadvertently let Japanese slip when I speak to you.

おまけ
「(私はあなたに)つい日本語を話しそうになった。」
(1)I nearly/almost spoke to you in Japanese.
    • 1
この回答へのお礼

色々な例、ありがとうございます。
ただ残念な事に、「つい話してしまう」の方は、自分には難しいです。

I get into speaking Japanese to you.

この回答への補足

これは、どちらの意味なんでしょうか?

• 0