アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の結婚前の借金が180万ほどありました。
サラ金ではなく、カードやアイフルなど5件からの借り入れです。結婚する前から分かっていましたが、2人なら何とか返せる範囲だと思いましたが、最初は家賃やら光熱費も数ヶ月滞納していて、その上借金も滞納していたので利息からの支払いで、5年も前の住民税の差し押さえで口座からお金がなくなるわで最初から地獄でした。
結婚1年になりますが、最近やっと住民税も払い終え、借金の総額も120万と少しながらも減りました。
最初の状態で引越しや、滞納した家賃、光熱費、住民税、国保(5年前の数か月分)の支払いを含めると250万ほどの借金があったのですが、二人の収入に私の貯金や生命保険の祝い金(勿論私の)などで何とか払ってきましたが、結婚したばかりの頃アコムから催促の知らせがはがきが来ました。借金してる5社の中にアコムはありませんが、夫の弟も借金をしていて、名前は夫なのですが、弟が借りたお金らしく実家に連れ戻されてそっちで払っているとのことでした。「何年かかっても滞納はしないようにする」と言う約束をするように夫に言っておいたのにはがきには限度額ギリギリの50万と利息が6万になっていて56万の請求でした。二人が借金したのは5年以上前のものなのに限度額ギリギリで利息が8万というのは減ってない上、数ヶ月滞納してるということなので凄い怒って今すぐ払うように言いました。それで夫はちゃんと弟が支払ったと言っていたのに最近債権譲受の通知でアイ・アール債権回収会社に債権を譲渡したという通知が届きました。利息も増えていたので支払ってなかったようです。

債権の譲受とはあまり知らないのですが、普通の滞納と違って払い終わるまで車をローンで買ったり、カードを作ったり出来なくなるのでしょうか?夫がその状態だと、私も借金やカード、ローンが難しくなるのでしょうか?借りないよう私のクレジットも1つだけに減らしていて、実際貯金もなく、余裕もないのに不安です。借りればまた大変になるのでしませんが、どうして夫の弟にまでそこまで迷惑かけられなければならないのか。少しの滞納ならブラックに載るけどちゃんと支払えば一定の期間で消えると聞いたのですが、譲渡で滞納になっている状態だとこれから家を買ったりするときまで影響しないでしょうか?
こういった場合、悪まで借りてるのは誰から見ても夫であってそれは私も分かっていますが、弟が納得していれば名前を弟には出来ないのでしょうか?弟も他にも借金があるようなので借りいれして支払ってもらうのは多分無理だと思います。裁判でどうにかなるのでしょうか?
どうにもならないなら私たちでとりあえず支払う方がいいと思うのですが、何か方法がありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

債権回収会社について、

サービサーと呼ばれる会社です。
債権の2%~10%で、債権不良扱い物件を買い付けて、債権を回収するまで粘り強く債務者と話し合います。
利息なしで和解したり、債権を安く買っているので、元金自体を安くしてくれる場合があります。一般の債権回収会社は、怖いことはありません!

また、借金についてですが、
債務整理という方法があります。4つの種類があり、任意整理・特定調停・個人再生・自己破産があります。一度、今までの支払い状況を近くの司法書士や弁護士に相談してください。
債務自体の元金を減らしたり、将来利息のカットなど、行えるかも知れません。
また、ヤミ金ならば、自己破産や個人再生など裁判にするべき事で、手を出せなくなります。
いろいろな相談窓口があるのだと、方法を知ることが大事なんですよ。
過去にたくさんの方が借金で悩み、苦しみ、だからこそ、救済策はたくさんあります。必ず、相談してみてくださいね。

生まれてくるお子さんのためにも、今の借金に先が見えるようにしたり、無理ならば、無理だと手を上げる事も大事だと思います。
法律改正で、総量規制が入ってきます。自転車を漕ぐこともままならず、現状では、旦那様も弟さんももう既にブラック入りしているハズです。
旦那さん、きっと最初は出来心だったと思います。その内、借りては返して行かないといけなくなって、どうしようもなくなったんだと思います。
借金を繰り返す人も居るでしょうが、一度リセットボタン押してみて、その後を考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貴方に回答頂き、色々考え、もう少し夫と頑張ってみようと思いました。

決めたらすぐアドバイス通り債務整理について色々調べ、相談窓口に相談してみました。電話でしたが相手の方は色々教えて下さいました。その後、夫に一番大きな額(50万近く)を27%で借りているローンを特定調停するように言って裁判所に行かせました。実際2千円ほどかかりましたが一度の話し合いで18%に下げてもらえ、金額も減りました。それでも弟の分で借金は増えましたが、前よりは減っていってくれると思います。
あまり意味のないことかもしれませんが、少しは夫にも何かさせなくてはいけないですし、十数万でも支払いが減るのなら私たちは助かります。
私も色々調べていたのですが、特定調停も裁判所に行ったりとすごいことなのかと…思ったより手軽というわけではなく、他に困ったり悩んだりしている人にももっと知って欲しいと思いました。相談窓口の方、裁判所の方も親身になってアドバイスをしてもらい、まだ頑張っていこうと思いました。

今抱いている自分の子を、ちゃんと育てられるよう早く返して一からやり直せるよう頑張ります。もちろん夫が駄目な夫に戻ったらすぐ別れますが、今のところ頑張ってくれているので一緒に居ようと思います。

大変良いアドバイスを頂き、ありがとうございました。

>債権の譲受とはあまり知らないのですが、普通の滞納と違って払い終わるまで車をローンで買ったり、カードを作ったり出来なくなるのでしょうか?

義弟が借金をしても、夫名義での借金ですから「夫が債務者」です。
督促を無視した結果、アコム(サラ金)側は夫名義の債権を不良債権として安く(債権回収会社に)売却しています。
借金を払い終わるまでローンに利用が出来ないのではなく、今後5年以上はローンの利用が出来ないでしよう。
もちろん、クレジットカードの作成も出来ません。
限りなく黒に近い確立で、夫はブラック状態です。

>私も借金やカード、ローンが難しくなるのでしょうか?

あなたの信用には、影響がありません。
但し、あなたがローンを組むときに「夫が保証人になる契約は不可」です。

>譲渡で滞納になっている状態だとこれから家を買ったりするときまで影響しないでしょうか?

既存の借金を払うのは当然ですが、ブラックだと住宅ローンは100%不可能です。

>弟が納得していれば名前を弟には出来ないのでしょうか?

出来ません。
反対に、弟が兄名義で借金をした事が違法行為ですから、事実を知っていた夫も処罰される可能性がありますよ。
この場合、借金残高一括返済を求められます。

>どうにもならないなら私たちでとりあえず支払う方がいいと思うのですが、何か方法がありましたらお願いします。

義弟の借金でも契約上は夫の借金です。
返済義務は、残念ながら夫にあります。
先ず、何故義弟に名義をかしたのか? 借金カードを渡したのか確認して下さい。
その後、義弟に渡していると推測できるカードの返還を要求する事です。
(義弟が、新たな借金を出来ないようにする)

最終的には、夫の任意整理・個人再生・自己破産となるでしようね。

>それから質問の「サラ金」は「ヤミ金」の間違えでした。

ヤミ金の場合、やつ等には法律はありません。
合法的に債務整理を行っても、どうどうと請求があります。
どうも夫は(言葉が悪いですが)「借金依存症」のようですね。
夫の借金は、保証人になっていない限り「妻に支払い義務は無い」です。
夫が事故破産をしても、保証人になっていない限り「妻に支払い義務は無い」です。

私があなたの親族なら、夫とは縁を切って再出発する事を勧めます。
先ず、あなたのご両親に実情を話し、その後で義父義母に実情を話して下さい。
協議離婚が成立しなくても、裁判で離婚が認められる可能性が高いです。
未だ若いですから、他人の不幸を背負う事はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々相談したり調べて、おっしゃる通り、7年ほどはローンも出来ないと分かりました。弟の借金も払わない月はこちらで滞納しないよう払うようにします。それから弟にカードも返して貰い、こちらで処分しました。夫の方の両親は離婚していて父親は弟の借金を返すので苦労しているみたいで確かに他人ですから離婚も考えてはいます。ただ、一応籍を入れた夫婦ですのでお互いお互いの親も含めて幸せになれればと思います。今は特定調停など、色々手を尽くして減らせるだけ借金を減らしました。夫も頑張っているので、頑張っている間は一緒に居ようと思います。もちろん、駄目になったら別れてやり直します。

アドバイスありがとうございました。

>弟が利息が安いところに移したといっていたそうです。

契約は夫とのモノなのにそんなことできるのか疑問ですが
できません。きっと債権譲渡されたことを誤魔化してそう言ったのでしょう。

>通知書には元金残高が36万利息4万に減っているのですが、どうして元金が減っているのか分かりません
仰るとおり利息制限法の金利に引き直しているはずです。債権回収会社(サービサー)はサービサー法で利息制限法以上の利息は請求できないからです。

>普通に催促されたとき支払っている人は損をしてしまうと思うのですが…
それがグレーゾーン金利撤廃、過払い金訴訟などと社会問題になっていますよね。

>弟が納得していれば名前を弟には出来ないのでしょうか?弟も他にも借金があるようなので借りいれして支払ってもらうのは多分無理だと思います。裁判でどうにかなるのでしょうか?
ご主人名義の借金を弟さん名義に変更するなど無理です。裁判も何に対してなのか意味不明です。
詐欺にあったわけでも、債務不存在を主張するわけではないですし。

>どうにもならないなら私たちでとりあえず支払う方がいいと思うのですが、何か方法がありましたらお願いします
弟さんが無理なら、あなた方が支払うしかありません。お気の毒様とは言えず自業自得です。残念ですが。

ちなみに、ご主人様はすでに俗に言うブラックですので今後のローン関係は借金完済までの期間もありますので10年(以上)は無理でしょう。
    • 0

>サラ金ではなく、カードやアイフルなど5件からの借り入れです。

アイフルってサラ金ですよ。

>債権の譲受とはあまり知らないのですが、普通の滞納と違って払い終わるまで車をローンで買ったり、カードを作ったり出来なくなるのでしょうか?

アイフルなどサラ金会社で回収できないって判断されて、債権回収の会社に質問者の旦那の債務を売却したんでしょう。
質問者の場合ですと、CICなどには立派に異動登録をされてると思量されますんで、向こう10年弱はローンやクレカの類は全部却下でしょうかね。ブラックで与信不良者って登録されてると思います。

お金が絡むと夫婦仲もおかしくなります。

離婚も考えた方が宜しいでしょうな。

もう、どうしようもない状況ですと自己破産しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてありがとうございます。

夫に問いただしたところ、弟が利息が安いところに移したといっていたそうです。契約は夫とのモノなのにそんなことできるのか疑問ですが、弟が言っていたということはアイフルの方で滞納が続いたから移したのではないのでしょうか?
通知書には元金残高が36万利息4万に減っているのですが、どうして元金が減っているのか分かりません。利息制限法で引き直ししているようなのですが、元金が減っているのは借金した当初からその利息で計算しているからなのでしょうか?
譲り受けた債権額が57万8千なのに40万ほどの請求になるのは納得いかないのです。弟が前もって言っていたのと、通知の金額もあっているので詐欺ではないと思うのですが、そういったことも出来るのでしょうか?
それだと、普通に催促されたとき支払っている人は損をしてしまうと思うのですが…
その代わりブラックに長期登録されてしまうということなのでしょうか?自分から債権を移してもらったのと移されたのでは違うのでしょうか?

それから質問の「サラ金」は「ヤミ金」の間違えでした。

もともと今回ので離婚もどうするか考え直す気でいます。実際、私は妊娠9ヶ月に入っていて3ヶ月の頃辛くて辞めた仕事も6ヶ月からまた働き初めてぎりぎりまで働かなくてはならないです。ですが、夫も結婚当初は20ほどの給料から32万にあっがって私と同じくらい稼いでくれるようになったので、妊娠がなければ私が仕事を辞めても大丈夫なのですが(産まれるから辞めなくていけないのですが)、仕事に妊娠に借金に家事に保険やら色々やっていて疲れてきたのもあります。実際一人で育てることも出来るし、今はお腹が大きいので無理ですが夜のバイトもまた始めればお金には困らない自身もあるし、一緒にいる意味が分からなくなっているのだと思います。自分勝手な性格なのですが、簡単に離婚はできますがよく考えた方が良いことだと思うので冷静に考え直しています。
自己破産は、子供が産まれてすぐ働き出せば生活も返済も可能ですし、ヤミ金ではないので120万(正確には+50万ですか)でするつもりはありません…が、私がそこまでして夫の借金や面倒を見なければならないのかと。

回収会社にも確認出来ることはききますが、
少しでも詳しい方、アドバイスお願い致します。