アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度旅行の際にスカンジナビア航空を利用します。

その際マイルをためたいと思っていますが、スカンジナビア航空のマイルをためるべきか、スターアライアンスであるANAでマイルを加算してもらったほうが得なのかわかりません。

そもそもスターアライアンスの仕組みがわからないのです。
スカンジナビアでためても後日ANAのマイルに変えることはできるのでしょうか??ちなみにまだ全然マイルはたまっていませんが、今ANAカードをもっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

得かどうかはあまり詳しくわかりませんが、

マイレージポイントは一度どこかのFFPに加算したら、特別な事情を除いて他に移行することはできません
(過去にJALとJASが合併してJASのポイントをJALに移行できたことがありますが、そのくらいです)。
したがって、何枚もカードを作るのではなく、できるだけ少ない枚数に集中して貯めた方が効率的です。

今回の場合、両方ではなくSASかANAかのどちらかを作ることになるかと思いますが、
海外旅行にそれほど行かず、余りよくわからなくて迷っているくらいなら日本の航空会社のものを作るべきでしょう。
というのも、
1.日本の航空会社なら、航空券の他にもマイレージポイントを貯めるチャンスがあること
 …ましてや質問者さんはANAカードを持っているのですから、通常の買い物でポイントを貯めることもできます。
 その他、edyを使ったときなど、提携先が多いのが特長です。
2.情報が得られやすいこと
 …webやメールで日本語で得られる情報量が全然違います。外国の航空会社は最低限の情報しか日本語で得られませんし、
 なんか問題があった場合も英語でやりとりしなければなりません。
3.特典航空券の設定が通常は発行会社の本拠地を基準として行っていること
 …国内の会社なら国内線は15000マイル程度で得られますが、外国の会社なら30000マイル程度必要なことが多いです。
といったことがあります。
海外が好きで無料航空券を手に入れるためならいろいろ調べるのもいとわない人なら、格安航空券でも加算される割合の高いUAなどに貯める方法もありますが、
そうでないなら、国内航空会社の方が何かと便利かとは思いますよ。
    • 0

マイルは、一定数まで貯まらないと無料航空券に引き換えるなどの特典が利用できないので、まず最初の目的は「とにかくマイルを貯めること」です。

No.1 の方も書かれていますが、何枚もカードを作るより、可能な限り少ない枚数で集中して貯める方が効率が良いです。

スターアライアンス加盟のエアライン同士であっても、マイルの移行というのはできませんが、今回のようにスカンジナビア航空を利用してもANAカードでマイルが貯められる、また、ANAカードで貯めたマイルで特典の無料航空券に引き換える際に、ANAの路線以外でもスターアライアンス加盟のエアラインが運行している路線で空きがあれば、それを利用することもできます。

参考URLにスターアライアンスの特典について、よくある質問集が載っているので、ご参考まで。

参考URL:http://www.staralliance.com/ja/travellers/benefi …
    • 0

北京在住です。

北京赴任前はアメリカ在住だった時期もあるので、いまだにマイレージはユナイテッド航空でためています。よく乗る中国-日本のANA便も、ヨーロッパ行きの際に使うLufthansaも全部ユナイテッドに加算します。
ほとんどの航空会社のマイレージプログラムは自社便への顧客囲い込み戦略の一環です。アライアンスが成立するのは、自社便が飛んでいない他の地域に自社のお得意様が出かけたときでも、顧客を逃がさないようにするためです。
ちなみに、同じスターアライアンスでも、各社のマイレージプログラムにはいろいろと細かい点でルールが違っているので、利用のパターンによってどこのマイレージプログラムが有利になるかは違っています。
質問者の場合は、ANAでためておいでのようなので、ANAに集約するのが言いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は主にJALにてマイルをメインでためています。
アメリカンに乗った際JALにてためましたが、ルフトハンザに乗った際はANAのマイレージをつくってなかったこともあり、ルフトハンザでためてちょっとしたものをもらいました。

そのため、今回迷ったのですが、ANAにてためようとおもいます。
ありがとうございました。