アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡へ12月5日の夜に入って、
翌日6日から13日の夕方まで車で九州を1周、
又は半周したいと考えているのですが、
お勧めのまわり方を教えていただけないでしょうか?

・30代夫婦です。
・雄大な景色と温泉、美味しいものがお目当てです。
・その頃妊娠5ヶ月になり、安定期とはいえ過密なスケジュールは避けたいと考えています。

以下は是非訪れたいところです。
・長崎市内の観光
・平戸から生月島へドライブ
・佐世保(ハンバーガー)
・雲仙
・阿蘇
・湯布院又は別府

できれば以下の場所も行ってみたいのですがいかかでしょう・・・。
・長湯温泉、地獄温泉
・高千穂
・桜島

九州は初めてなので、
距離感などがきちんと把握できません。
他にもお勧めの場所などがありましたら是非教えていただけると
うれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大分県人ですが九州はすべて車で観光したことがあります。


初日は最初に生月島に行き佐世保でバーガーを食べて長崎市内観光、宿泊

2日目は雲仙~島原観光後フェリーで熊本、水前寺公園や熊本城観光、宿泊

3日目は高速で霧島、えびの観光後日南に抜けて鵜戸神宮、絶景海岸をドライブ宮崎市内宿泊

4日目国道10号線で高千穂、観光後325号で阿蘇高森に抜けて南阿蘇の観光を満喫、宿泊

5日目 一番にパノラマライン吉田線から火口、草千里見物、坊中線で
阿蘇駅方面に降り
宮地から県道11号やまなみハイウェイで城山展望所、瀬の本から久住観光をして宿泊
有名な黒川はもうどこも予約が取れないと思います。

6日目 長者原~やまなみ牧場~湯布院散策、宿泊
夢大吊り橋は大変揺れますのでかなり踏ん張って歩かないといけないので
お身体に悪く行かない方が良いでしょう

7日目 県道11号で別府鉄輪へ、周辺の地獄巡り、うみたまご、高崎山など観光、別府宿泊

最終日は早めに福岡に向かい太宰府や海の中道など福岡観光を楽しめばいいでしょう。
桜島は対岸から見ると雄大ですがそれだけですし、渡ったら溶岩しかないのでカットしてもいいかと
前出の七里田は多分日本一泡の付くラムネ温泉ですが、常に2m四方の
超古びた浴槽にいつも6~7人が膝をかかえて入っている状態で全然ゆっくり出来ません。
私はここが大好きで以前は毎月通っていたのですが有名になりすぎて
マナーの悪い人も多く、温度も36度しかないので冬場はかなりつらいです。
ご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451102.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242544.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧な日程と細かいお心遣いをありがとうございます!
九州の地の利のある人ならではの、
無駄のない行程を考えていただき感謝しております。

霧島・えびのはノーチェックでしたので、
これからガイドブックできちんと調べたいと思います。
ありがとうございました。

桜島は、
やっぱり今回は見送った方が良さそうですね。

七里田は、
ネットで調べて実は行く気満々だったんですが、
温めのお湯のようですし妊娠中の体調を考えて、
何よりも寒がりなのでちょっと難しいかもしれませんね・・・。

お礼日時:2007/11/12 18:56

8日間のご旅行楽しみですね。


とは言えあと一ヶ月切ってますので有名温泉宿の予約はなかなか難しいでしょうね。
奥様のこともありますしあまり欲張らずにポイントを絞った観光がよいでしょう。

九州各県に転勤で住んだ経験がありますが、例えば福岡~長崎~熊本~鹿児島などは九州自動車道、長崎自動車道で比較的楽に繋げます。
また、市内では宿も取り易く見所や美味しいお店も目白押しです。
やはり初めての九州ならば県庁所在地の歴史や名所が王道ですね。

九州とは云え12月の阿蘇や湯布院は冷え込みます。雄大な景色は車窓からでも充分堪能できますよ。
(どこでもそうでしょうが特に九州の景勝地は歩く距離が長いんです。)
具体的な観光地のアドバイスではなくて申し訳ないのですが7日目はやはり福岡に宿を取り博多の夜を満喫する余裕が必要でしょうね。

今回、計画から外した観光地は次回、親子3人での来九に楽しみが残りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

黒川や湯布院の有名温泉宿は、
そうですよね、きっとものすごい人気なんでしょうね。
宿泊はなるべく市内で、
そしてアドバイス通り高速をなるべく使って観光したいと思います。

九州は寒いというイメージがあまりないんですが、
阿蘇や湯布院は冷えこむんですか。
それは、
洋服をちゃんと考えていかないとダメですね。
わかりました。

いろいろ私の体調の事も考慮していただいてのアドバイス、
ありがとうございました!
本当、
また親子3人で九州に来る楽しみを取っておきたいと思います!

お礼日時:2007/11/13 21:18

飛行機で九州入りして、乗り捨てのレンタカーで回るということでしょうか?


それならつまみ食い程度に全県のメジャーな観光地を回るのも可能です。

博多から平戸へ行くのなら、途中唐津の虹ノ松原を見たり呼子の活き烏賊を食べるのもいいですね。
平戸ではそこらの墓地にキリスト教の影響が見られます。

長湯温泉よりも、4kmほど西に七里田温泉という小さな温泉がありますが、ここのラムネ温泉がおすすめです。
長湯温泉のラムネの湯なんか目じゃありません。

この回答への補足

補足させてください。
福岡から入って、
出るものも福岡空港です。
失礼致しました・・・・。

補足日時:2007/11/12 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!
補足もさせていただいたのですが、
福岡から入って福岡から出るので、
1周できるものなのかどうか悩んでおります・・・。

博多から平戸へは、
途中いろいろ立ち寄るポイントがあって楽しそうですね。

そして、
七里田温泉!
初めて聞きました!
かなり興味深々です。
是非行ってみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!