プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、リースで車の乗り換えします。

ふと思いました。
今まではローンで車に乗っていました。
その時、他人には『車を買った』『車を買い換えた』っていう言い方をしていました。

今回のリースはどうなんでしょうか?
『車を借りたよ』って言うんでしょうか?

リースでも今まで通り、『車を買った』『車を買い換えた』で良いですよね。

A 回答 (4件)

普通に「リースした」でいいんではないでしょうか?

あるいは「車を買い替えた」ではなく「車を乗り換えた」の表現が適切かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「買う」とは、 代金を払って自分の所有とする。

となりますので、
ローンでも所有権は別人(ローン会社)ですので、使わせて頂いている。というのが正式では・・・となります。
このことを踏まえて、
現在では車を購入するのに、現金(小切手等含む)・ローン・リース等の方法がいろいろあるので、「買った」「買い換えた」で問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>リースでも今まで通り、『車を買った』『車を買い換えた』で良いですよね。

それでいいと思いますよ。御自分からいわなければ人にはわからないでしょう。それに質問者さまもリースのほうがメリットがあると思われて決断されたのでしょう。もし何か引け目を感じておられるのであればそんな必要は無いですよ。リースといったって実質分割払いみたいなものじゃないですか。ローンで買った場合でも車検証には所有者欄にローン会社やディーラーの名前が載るのですから同じことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分も「リースした」「乗り換えた」で良いと思いますよ。

事実、購入してないですしクレジット組んでも借りてるだけなので「乗り換えた」と言っていれば無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼