牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

アルミ缶やスチール缶のフタを開けると「プシュ」って音がしますよね?
どうやらアルミ缶とスチール缶では音が違うらしいんです。
何故でしょうか?
ラジオで少し聞いたんですけど、覚えてないんですよね。

覚えてる範囲だと、気圧の違い(?)で、
1)空気が缶の中へ入っていく
2)気体が缶の外に出て行く
だったような気がするんですよ。
どっちがアルミ缶でどっちがスチール缶かも覚えてないです。(笑)

缶の中の気体の名前も一緒に答えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

某森本さんの番組ですね。



アルミ缶
・主に炭酸系の飲み物に使用。
・中の気圧が高く、開缶時にガスが外に出る「プシュ」という音
・中の気圧が高くないと、形状を保持できない

スチール缶
・糖分等が含まれる飲料用
・中の気圧は低い、開缶時に空気が入って行く「パコン」という音
・空缶でも形状が保持できる

糖分とアルミ缶は相性が良くないようで、
某UCCのブラック缶コーヒーが、アルミ缶を採用できたのは
「無糖」だったから、と何かで読んだ記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。某毅郎さんの番組です。(笑)
このラジオ聞いて、かなり感動したんですよね。
高度な豆知識が増えたかなって。
これですごくすっきりしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 07:32

#1さんにつづく。

。。

アルミ缶の中で
炭酸でないときは
窒素ガスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窒素って食品の保存に沢山使われてそうですね。
ペットボトルにもたぶん窒素が使われてるんでしょうね。
興味が広がりました。

お礼日時:2002/09/05 07:42

アルミ缶の方で、出て行く気体は「窒素」と「二酸化炭素」だと思います。


「二酸化炭素」は炭酸が出てきたもの。
「窒素」の方は、品質保持(?)のため、生産時に窒素充填しているためです。

もう一つ、アルミ缶は冬場の加熱には適していないと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ温かい缶コーヒーやお茶が出ますね。
アルミ缶か、スチール缶か、ちょっと気をつけて見てみようと思います。
今日から冷たい缶コーヒーやお茶も楽しみに見ることにします。(笑)

お礼日時:2002/09/05 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!