アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500万画素のデジカメで、128MBのSDだと、写真は、何枚位とれるものでしょうか?2592×1944の場合で大体の数字で良いのですが。
昔買った128MBのSDが、数枚余っているので使い切りたいのです。

A 回答 (5件)

>SDって何度も使えるんですか?

>じゃあ、何枚かのSDの画像を1枚のSDにまとめる事も可能なんでしょうか?
>その方法は、どうすれば良いのでしょうか?

カメラとパソコンを付属のUSBケーブルで結びます、カメラによっては付属のCDからソフトをインストールしておくと、この時点で自動的にマイドキュメントにバックアップ(コピー)してくれます。

自動で行われない場合には、マイコンピューターを開いてカメラを選んでその中の画像ファイルを指定してパソコンにコピーします。

また、SDカード用もしくは複数の種類のメディアが読みこめるカードリーダーを用いてSDカードのデータをパソコンに読み込む事もできます。

パソコンに読みこむ事ができましたら(コピーする事ができましたら)SDカードのデータを消す事でまた1からSDカードで撮影する事ができます。

SDカードに一まとめにする方法は、パソコンのデータを選んでSDカードにコピーします(さっきの逆ですね)カメラとパソコンを結んだ場合逆の事ができない機種もあるので注意が必要です。

カードリーダーなら可能。

SDカードにカードを一まとめにして、それをカメラで見れるか?については機種によって見れる見れないがあります、カメラに記録されたこのカメラで何月何日に撮りましたよ、という記録データとコピーした日のデータが違うからです。

コピーできましたら、それをカメラ屋さんに持ちこんでプリントするのがいいでしょう、またSDカードにコピーしないでCD-Rに書きこめば、そのSDカードで撮影ができます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>SDって何度も使えるんですか?

>じゃあ、何枚かのSDの画像を1枚のSDにまとめる事も
>可能なんでしょうか?
記録メディアの使い方間違えていません。
撮影したデーターはPCのHDDへコピーします。
その後画像がコピーされたのを確認したらカメラ側でメディア(SD)
の画像を消去します。
そうすればSDカードが壊れる(何らかのTroubleで)まで使えます。
撮影した画像を他の人に見せる場合はプリントするとかCD(DVD)に
焼くとか他の方法で見せましょう。
メディアに再度移す方法もあります。
過去ログを検索下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使いきる?

何度も使えますから、一生使いきる事はできませんが?(^_^;

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/55/index.html
カメラによって違いますので一例ということで。

設定次第で49枚~1118枚撮れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。
SDって何度も使えるんですか?
じゃあ、何枚かのSDの画像を1枚のSDにまとめる事も可能なんでしょうか?
その方法は、どうすれば良いのでしょうか?

画像の圧縮率は撮影状態で変化します。

保存画質を変えると圧縮率も変わります。

マニュアルに撮影枚数が書かれていますので、確認した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の500万画素のデジカメでは1枚の画像が約2.3~2.5MB程度になります。

(画質を最高にしたときです)

従って128MBのSDカードでは約50枚程度撮影できることになります。

もちろんカメラや撮影した画像によって、若干の相違があるしょうから目安程度の枚数になりますが…
    • 0
この回答へのお礼

端的なお答えありがとうございます。