アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキルアップのために、MOUS試験の勉強を始めようと思っています。
そこで本日書店でMOUS関連の書籍を一通り眺めてみたのですが、
今ひとつどういうように勉強すればいいのかわかりません。

実際の試験がpcを使って実技をするわけですから、
pcの画面上で勉強できればいいなと思っています。
pcの画面上で問題が出てきて、それを解いて、
その回答も画面上で教えてくれるというような、
こんな勉強ができればいいなと思うのですが、
そんなに都合のいい勉強方法を実現することは可能でしょうか??

また、お勧めの書籍等がございましたら教えてください。
wordとexcelを受験しようと思っています。

A 回答 (5件)

再登場です。



私が購入したものは「よくわかるトレーニングテキストMOUS試験問題集」
という物のワードとエクセル各2000一般です。ISBNは4-89311-280-5と
4-89311-279-1となっています。価格は1800円でした。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく書店に向かってみようと思います。
それにしても、
三ヶ月でどれぐらい勉強なさったのでしょうか?
もし宜しければ教えてください。
素晴らしいですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/05 14:00

こんにちは。

勉強大変ですね。

私もFOMの物を使ってMOUS受けました。それまで一回も触ったこと
のなかった私ですら3ケ月もかからずワード・エクセルとも合格できました
ので大丈夫です!

テキストとROMで勉強していくタイプですが、模擬試験みたいなのが何回
分かついていて回答もきちんとこういう風に解きますって感じで解説してく
れ判りやすかったです。

頑張って下さいね。

参考URL:http://www.bb.wakwak.com/~cosmos/point.htm,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

FOMがいいのですね。
ところで、FOMの書籍のタイトルも教えていただけますでしょうか?

なかなか良さそうなので非常に興味があります。

宜しく御願いします。

お礼日時:2002/09/05 11:29

WordとExcelの受験をされるんですね。


ある程度の知識がある方でしたら、FOM出版の問題集がお勧めです。
こちらは、模擬問題が充実しています。

反対に、ほとんど初心者!?って方は、翔泳社のテキストがお勧めです。
こちらは、まずひととおり出題範囲を勉強してから模擬問題に挑戦するといった感じです。

どちらも模擬問題は本番の試験とほぼ同じ形式で行えて、採点も自動でしてくれます。が、回答も画面上で教えてくれるというものは多分ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ある程度知識があるかないかといいますと、
はっきりいって、ほとんどないです。
PCにはしょっちゅう向かっていますが、
ワードとエクセルがほとんど使いこなせません。

FOM出版と翔泳社を見比べて考えてみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/05 14:05

翔泳社MOUS教科書Excel2000上級試験


は、付属のCDに模擬問題がぎっしり詰まったプログラムがくっついてます。解説も分かりやすく、この模擬試験で80点以上とれるのならまず合格でしょう。
ただ難点は、AccessやOutlook版がまだないことですな。
参考URLへ。

TAC IT講座ってところがMOUSのAccessの教科書CDつきを出してますが、模擬問題プログラムまではついてません。

参考URL:http://education.shoeisha.com/career/mous.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

翔泳社ですね。
書店にて早速確認に参ります。

80点以上目指して頑張ってみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/05 14:01

本の名前は忘れましたがCD付のいい教材がありました


CDに問題が入っていてそれをといていくというものです。ちなみに画面が分割されて下に問題上にアプリって感じで表示されていい感じでした・・・
ほんの詳細が分かったらまたカキコします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

本の名前、非常に気になります。。。
たくさんの方がアドバイスをくださっていますが、
ひょっとすると
FOMか翔泳社のいずれかでしょうか???

hiroto noda loveさんが、
思い出されるのを非常に期待しております。

お礼日時:2002/09/05 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!