あなたの習慣について教えてください!!

一年くらい前にsonyのVGC-VA170Bシリーズを購入したのですが、半年くらい前からパソコンの調子が悪く、セーフモードでしか起動することが出来ませんでした。
しばらく、セーフモードの状態で使用していましたが、一ヶ月くらいするとセーフモードですら起動できなくなりました。
そのため、リカバリディスクにて、リカバリを行ないましたが、システムリカバリは出来たのですが、セットアップに移行する際にパソコンが自動で再起動し、windowsの起動画面の途中で停止してしまいました。
その際、HDDのアクセスランプが消えていましたので、私はHDDに原因があると考え、新たなHDDを購入し、再びリカバリを行ないました。
しかし、結果は前回と全く同じ状態で停止してしまいました。
他に何か壊れている部分があるのでしょうか?
原因すら全く分からないで困っています。よろしくおねがいします。

購入時PCスペック
シリーズ名:VGC-VA170B
CPU:Intel Celeron Dプロセッサ346
HDD:WD1600JS-98MHB0

新たなHDD:HD-H160FBS2/3G

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新たなHDD=WD1600JSであればリカバリディスクからリカバリできると思います。

容量が160GBでなかったり、WDでない別のメーカーだったりするとリカバリできません。SONYさんの仕様がそうなっている為です。
元々ついてたHDDにて起動が出来ればAcronis True Image等のユーティリティーソフトを使用し新HDDへ中身毎移し替え、換装後、Microsoftライセンス認証しないとVAIOの場合、自己での換装は終了できません。
これはSONYのOSやソフトの不正複製防止やライセンス保護の設定の為です。

>しばらく、セーフモードの状態で使用していましたが

悔やまれるのが、セーフモードで起動出来ていたうちに対処しなければならなかったのに問題を解決しなかった事です。

>半年くらい前からパソコンの調子が悪く、セーフモードでしか起動することが出来ませんでした。

リカバリの途中までHDDが動いているのでHDDは無事なのでは?
メモリーが危篤状態の時もセーフモードしか受け付けなくなる時ありますよ。ホントに原因はHDDだったのでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>元々ついていたHDDにて起動が出来れば
→すいません、起動が出来ません。セーフモードで起動することも出来ない状態です。もっと早く対処すべきでした。

>ホントに原因はHDDだったのでしょうか。
→他の原因を探りたいのですが、手がかりがありません。
他に考えられる故障の要因としてどのようなものがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0

取扱説明書のリカバリーを見てみるとリカバリー領域がなくてもリカバリーディスクからリカバリーできるように書いていますね。

ということは、新しいHDDでもリカバリーできると考えるのは当然だと思います。
 リカバリーの際の注意事項(工場出荷状態に戻す とか周辺機器は外すとか)は行われましたか?
 リカバリーディスクからメモリやCPUのチェックができるように書いてあったのでそれもチェックしてみましたか?
 リカバリーディスクに傷など入ってないですか?
取説をよく読んで再挑戦してだめだったら、VAIOのサポートに聞いてみるですね。
ちなみに僕はACERのディスクトップを使ってますが、作成したリカバリーディスクは新品のハードディスクからもリカバリーできるものでした
メーカー推奨ではない方法ですが

この回答への補足

>リカバリーの際の注意事項(工場出荷状態に戻す とか周辺機器は外すとか)は行われましたか?
 →取説の注意事項に沿ってリカバリを行ないました。

>リカバリーディスクからメモリやCPUのチェックができるように書いてあったのでそれもチェックしてみましたか?
 →リカバリに進む前にチェックしましたが、特に問題点は見つかりませんでした。

>リカバリーディスクに傷など入ってないですか?
 →目視できるほどの傷は見あたりませんでした。

VAIOのサポートに聞いてみたところ、リカバリディスクでリカバリできない場合は、ハードディスクのリカバリ領域からリカバリしてくれと言われました。
質問にも書きましたが、新しいハードディスクをリカバリディスクからリカバリしても、元々付いていた内蔵ハードディスクをリカバリディスクでリカバリした際と同じ症状でした。
そのため、元々付いていた内蔵ハードディスクに戻し、再度ハードディスクのリカバリ領域から実行してみましたが、またしてもwindowsの起動画面で停止してしまいました。
そのため、リカバリディスクまたは、リカバリ領域に元々問題があったと思い、サポートセンターが提供するリカバリディスクを購入しようと検討しています。
それとも他に何か原因があるのでしょうか??

よろしくお願いします。

• 0

リカバリディスクは「まったく同じ状態」でないと機能しないよ。

よーするにリカバリディスクを作ったときとまったく同じPCの構成じゃなきゃダメ。HDDを入れ替えただけでもダメです。復元=元に戻すだから厳密にできないようになってるの。違法コピーの禁止の観点からもね。
諦めてHDDをフォーマットしちゃってください

この回答への補足

HDDはフォーマットしてますが、ダメでした。
なんとか出来る方法を探ってみます。

• 0

内蔵のHDDがいっちゃってる。

外付けいくらつけても中がかわらないから意味ないよ。
内蔵HDD交換するしかないね。フォーマットしてXP入れなおせばちゃんと動く気もするけど
外付けでいくら増やしても、大本変ならどーしようもないよ。

この回答への補足

質問が言葉足らずで申し訳ありません。
外付けでHDDを増やしたわけではありません。新たな内蔵HDDを購入し、元々付いていた内蔵HDDと入れ替えてからリカバリを行ないました。

よろしくお願いします。

• 0