プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たばこは、麻薬と指定されているものとはどう違うのでしょうか?

過去の質問文を見て、タバコは麻薬と比べ、禁断症状やフラッシュバックなど、他人へ害を及ぼすことは少ないことや、税金の問題などがあるということが分かりました。

しかし、いまひとつ、どうしてたばこは麻薬と指定されないのか、成分的に違うからか、などがよく分かりません。

A 回答 (3件)

依存症の度合いからすると、ある一種の麻薬よりたちが悪いみたいです。

(麻薬の種類を忘れましたが)

江戸時代のころは、タバコは薬として用いられていたそうです。だから当時は男女関係無く(現代もそうですが)タバコを吸っていたみたいですよ。
女性がタバコを持っている姿が浮世絵として残っていますし。(見たことありますか?)

それから明治になり、成人男女の殆どがタバコを吸っているのを把握した当時の政府が、ここぞとばかりにタバコに税金を上乗せして販売させるようになり今日に至っています。(当時は税収に困っていたそうです。)

今現在タバコを薬物として認定された場合、タバコ会社の人達はリストラに遭うわけで、社員やその家族が路頭に迷ってしまいます。

そもそも明治政府が税収のためにタバコを推奨したみたいですよ。
だから、いまさら麻薬ですよって言うわけにいかないのが現実だと思います。

ちなみに、ヨーロッパでは(特にイギリス)、タバコは害があるもので、吸わなくても何の支障もなく生活できるってことで日本よりも何倍も高く販売されています。本数のばら売りも普通のようです。
    • good
    • 0

準麻薬だと思います。


しかし、麻薬に指定すると税収の問題が起きます。
日本ではタバコで2兆円を超す税収があります。
麻薬に指定した場合、税収が一気になくなるため、消費税を2%上げ補わなければなりません。
また世界で展開するタバコ会社の政治力もあるので、先進国のどこも出来ないのでしょう。


下記も参考にして下さい。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/true.html
    • good
    • 0

まず、麻薬とは下記にある通りで、


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E8%96%AC
たばこも麻薬(合法麻薬)の一種とされています。
日本においては麻薬および向精神薬取締法に指定されていないのでたばこはOKです。

私もたばこは大嫌いで、この世の中からなくなってしまってもいいものだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
とても参考になりました。
ポイントを全員につけられなくてすみません・・(早かったかたにつけさせていただきました)

お礼日時:2007/11/12 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!