アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
久しぶりに質問させていただきます。
最近、バイクを買い替えました。車種はハーレーFLTR(ロードグライド)です。
このバイクに無線機を取り付けようと思っているのですが、良い取り付け方が思いつきません。
・ハンディー機を何処に取り付けるか?
・アンテナは?
・インカムはどうするか?
など色々と悩んでいます。

何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>ハンディー機を何処に取り付けるか?



周波数変更を滅多にしないのなら、グローブボックスに入れておけば良いと思います。
もしくは市販のペットボトルホルダーや、携帯電話ホルダーでも代用できます。

>アンテナは?

ツーリングで一緒に走っている人たちで更新するだけなら、ハンディ機に付属のアンテナで充分です。
もし遠くにいる人とも話すのであればアンテナをたてることになりますが、ナンバープレート用に基台がスタイル的にもスマートかと思います。
http://store.yahoo.co.jp/izu-tyokkura/amk-1.html
アマチュア無線のショップに行けば売っていると思います。
これならツーリング前の合流段階で、離れているときでも会話が出来ます。
私の経験で1mほどのアンテナを取付けた場合、湾岸の市川付近を走っている私と、アクアラインで走っている友人、木更津に到着している友人の間で、全く支障なく会話が出来ました。

>インカムはどうするか?

KTELのインカムがお勧めです。
デイトナのインカムはヘッドホンのスピーカーが大きくて耳が圧迫されるので、痛くてどうしようもありませんでした。
両耳用もありますが、これだとどうしても会話に気が行ってしまい周りの音に注意が行かなくなりますので、片耳用の方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ハンディー機本体は、僕もペットボトルや携帯のホルダーを考えましたが、うまく納まるかと考えていました。
また周波数は、走行中殆ど変更する事はないと思いますのでパンツのベルトに付ける事も考えていたのですが、如何でしょうか?

アンテナは、ツーリング中に仲間との連絡程度の使用ですが、下道など信号で列が途切れた時などで2~3キロ程度離れたりします。高速などは、5キロ程度の列の長さになります。(台数にもよりますが)ロケーションにもよると思いますが、この程度で付属のアンテナでカバー出来るでしょうか?

インカムは、KTELというメーカーがお勧めですね!
今、探しているのがPTTスイッチがヘルメット取付位置やマイクに付いているのが無いかなぁ~と探しています。なるべくケーブル類を無くしてシンプルにしたいと思っています。
色々と考えてみます。参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2007/11/13 12:59

アマ無線機だと思いますから、アンテナはナンバー貴台を使って取り付けますがその時にアンテナの長さは注意しましょう、うっかりかがんで目を付くことがあります(経験者は語る、運が悪いと目が)このことから現在はトップケースと共締めのステーを自作。



ハンディ機もテールバッグなど付けていれば納めたら如何でしょう、何も付けていなければハンドルまで持ってくるしかないと思います(以前はそうしていましたが、現在はテールカウルの中に入れています。
ハンドルに付けているときは天候が悪くなればビニール袋かぶせていました。

なお、電源をバイクから取るのであればノイズが問題になると思いますから、対策が必要です(大抵難儀している人が多い)ヘッドセットはケテルを使ってPTTスイッチはクラッチレバーの近くにミラーと共締めで取り付けています。

又ハンディ機の付属ホイップでは交信相手にも寄りますが余り更新距離は期待できないです、一度タンクバッグに入れた人と一緒になりましたが1km程度がやっとでした(当方はモービルアンテナ)5kmも離れたら見通しがきけば可能かも知れませんが、つながらない可能性が高いです。

バイクやヘルメットに簡単に取り付けるのでしたらアンテナ以外はタンクバッグなどに入れて、アンテナは車体に取り付け(PTTも)でもケテルのヘルメットにワンタッチで取り付ける物は結構高価ですよ。
私も最初はバックに入れていましたが、色々と手間が掛かるのを嫌い今では、すべて車両に取り付けてヘルメットとコネクター一つでつながるようにしています。

なお、私のバイクはBMですが樹脂タンクのために一般的な磁石のタンクバッグなどは使えません、ハーレーの場合詳しいことは知りませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

アンテナの件ですが、バイクのカーステのアンテナで既に顔を何回か突いてます(笑)気をつけなくてはいけないですね。
先程、近くの無線屋さんで簡易型のインカムを買いヘルメットに付けたところ、ちょうど良い感じで装着出来たので明日のツーリングで使ってみます。外部アンテナは、後で考えてみます。

電源は、取りあえず充電式の内蔵バッテリーで済ますつもりです。

段々と揃えていこうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/11/13 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!