アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性 24歳
今年12/28夜の便で東京から長崎に行く予定。フリープランで
九州を巡りたいと考えております。九州といえば、外せないスポット
を教えていただけませんか?少なくとも何日間が必要ですか?

東京に戻るのはJRで移動したいと思っています。途中1-2回下車し、
中国や近畿にある世界遺産へよって行きたいと思います。屋久島へ行きたい
けど、遠いらしい~

旅達人や経験者がアドバイス、プランのヒントをご提示してもらえますか?

一応東京の戻る予定は1.6の夜です~

京都、神戸、大阪、奈良は今月3連休に行くので、新年旅行の範囲外とします~

A 回答 (3件)

No.2です。

私は車を運転しないので詳しいルートや道路事情などは
よくわからないため観光スポットのみのアドバイスになります。
申し訳ないです。列車の路線図でパッと見た感じだと長崎、熊本、
大分(プラス福岡)に行ければいいのではないかな、といった感じ
でしょうか。長崎は市内観光で十分でしょう。熊本では市内なら
熊本城、水前寺公園ですね。阿蘇に必ず行くということなので
草千里ヶ浜へ。ここまで行くのならロープウェイで火口まで行っても
いいでしょうね。私は2度ほど阿蘇に行きましたが最初は噴火で
ロープウェイが運休、2度目は霧で運休で火口まで行けませんでした。
あと阿蘇の山並みが一望できる大観峰がお勧めです。大分ではやはり
由布院、別府が有名どころでしょうが私の個人的な感想、由布院は
期待ハズレ、人だらけであまり良さを感じませんでした。「由布院は
泊まってのんびり散策することで由布院の良さがわかる」という話し
も聞いたことがあるので由布院を訪れるのなら宿泊したほうがいい
かもしれません。晴れていれば由布岳の眺めは素晴らしいですよ。
別府では定番の地獄めぐり、8ヶ所すべて訪れてみるといいでしょう。
あと高崎山自然動物園。動物園といっても猿しかいないし男の一人旅
で動物園ではちょっと気がひけるなと思いながら訪れたのですが、
ここで完全にハマってしまい旅行中に2回も行ってしまいました。
あと以外に知られていないみたいですが大分空港の近くに豊後高田
というところがあります。ここは町全体を「昭和の町」にして
昔の懐かしい物がたくさんあります。かなりのお勧めですよ。私が
訪れたところでのお勧めはこんなところでしょうか。ついでに
鹿児島も紹介しておきます。メインは桜島ですね。船で桜島に上陸、
展望台から桜島を眺めるなら城山展望台、庭園から桜島を眺めるなら
仙巌園、指宿の砂むし風呂もお勧めです。あと出水(いずみ)と
いうところは鶴の飛来地で知られています。この時期、たくさんの
鶴が飛来していると思います。来年のNHK大河ドラマは鹿児島が
舞台、何かと話題になると思うので鹿児島もお勧めですかね。
前回の回答に書き込みましたが年末年始は休みのところが多いです。
道路も閉鎖とかがあるかもしれないので事前に確認してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 12:49

ゴールデンウィークに3年連続で九州に旅行に行ってきました。


九州各県、それぞれお勧めのスポットはたくさんあります。
全部というのであれば1週間滞在しても無理でしょう。まずは
質問者様がどの辺を観光したいか何日滞在するかを決めていただければ
詳しい回答がもらえると思いますよ。長崎に行くということなので
とりあえず長崎の観光スポットを紹介します。ただ、年末年始は
観光地がやっているかどうかわかりませんし、例えば遊覧船に乗るとか
ロープウェイに乗るとかの場合、運休していうこともあるので事前に
調べておく必要はあります。

長崎市内では定番ですが、大浦天主堂・グラバー園・原爆資料館・
稲佐山の夜景ですね。他に浦上天主堂・一本柱鳥居中華街など。
私のお勧めは軍艦島クルージングです。雲仙方面では雲仙地獄と
普賢岳が目の前に見える仁田峠展望所、佐世保方面では九十九島
のクルージングと九十九島を一望できる展海峰ですね。私が訪れた
のはこんなところですが長崎だけでもまだまだたくさんありますよ。
現地での移動も公共の交通機関の利用でしょうか?となるとNo.1さん
が回答されているように場所によっては列車の本数も少なく不便です。
移動時間もかかるので何ヶ所かに絞ったほうがいいですね。希望が
あれば九州の他の県のお勧めスポットも(福岡、宮崎以外)紹介
しますよ。

この回答への補足

情報ありがとうございました。九州で車移動する予定です~一つの町を細かく観光するより、いくつの町の代表的なスポットへ行けばよいと思うので、周遊の感じで行きたいと思います。6日間ぐらいですが、おすすめコースがありませんか?

補足日時:2007/11/16 12:38
    • good
    • 0

神奈川から宮崎に移民したものです。



長崎に行かれるのなら、宮崎に来ようと思っちゃだめですよ~
「東京に戻るのはJR」と考えていらっしゃるようなので、路線図はご覧になっていると思いますが、電車が旅行の足になるのは北九州ですから・・・
九州横断電車の旅も阿蘇など景色は良いのですが、時刻表には要注意です。北九州にいても、東京のつもりでいると時刻表に泣きますが;

この回答への補足

阿蘇は必ず行くと思います。後は別府、湯布院も行きます~福岡から広島の宮島へ移動するのに、新幹線以外は何が楽の交通機関ありませんか?

補足日時:2007/11/16 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!