dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。今日の昼(11時ごろ)UDXビル付近を歩いていたところ制服をきた警察官二人に荷物検査されました。ペン一本一本まで調べられ、持っていた懐中電灯まで怪しいということになり点灯させられました。
幸いにもその場で釈放されたのですが逮捕される方も多数いらっしゃるようです。

万一連行されてしまったら指紋とか写真をいやおうなしに取られてしまうのでしょうか?なんだか秋葉原が怖くなってしまいそうです。つかまったらどのようにすればよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

被疑者を、犯罪の現行犯逮捕、緊急逮捕以外で


逮捕するには、逮捕令状が必要になりますし、
強制的に荷物検査をするにも、
強制的に何かを押収するにも、
各種令状が必要になります。

令状がない場合は、
警察署まで同行することに同意するとか(任意同行)、
指紋や写真をとられることに同意するとかしなければ、
無理に連行されたり、とれれたりすることはないと思います。
つまり断わることができます。

私も恥ずかしながら、
1、2年に1度の割合で職務質問をされます(笑)。
警察官の目には怪しく見えるそうです(笑)。
毎回、一瞬どっきとします。
落ち着いて、素直に返答していれば
すぐに開放してくれると思います。
警察官も人の子ですから、
こちらが、「令状あるの?」等と好戦的な言動や
しかとをきめこんだりすると、
厳しく接してくると思います。

もちろん、私は、一度も
「令状あるの?」なんて言ったことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になります。
荷物検査にも礼状が必要だとは知りませんでした。(見せなければいけないといわれたもので..)

お礼日時:2007/11/17 16:31

指紋押捺も写真撮影も、現にそこで犯罪が行われ、緊急に証拠を保全する必要性がある時しか許されません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり職質拒否したら緊急逮捕なんてこともあるんでしょうかね?
マスコミより警察のほうが恐ろしい気がします。

お礼日時:2007/11/17 16:38

 二度経験。


 一度:自転車にのっていて。自転車を降りないで、素直に二・三語応えたら、取り繕うのでしょうか、肩の無線で、登録番号で確認するそぶりでした。そのまま。昼間。繁華街。
 もう一度:私鉄のガード下のフェンスに絡まる自然薯の零余子を採取していたら、通りかかった制服がじろじろ見るが、抛っておいた。
 零余子を採取して、同じ方向にいくので、自転車が追いつきました。
 またじろじろ見るから、横に並んで、顔を見て、≪何かご用かな≫と聞いてやりました。
 ≪いえ、向こうの人を観ていました≫というので。
 ≪私は零余子を炒って、これから昼酌するのじゃよ≫と説明してやりました。
 自転車のことなのでしょうかね。真新しい、一応高価なのを、年寄りだから乗っていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は昨日も家の近所で職質をしていたようなんですよ(自転車)
おまわりさん恐怖症になりそうです(笑)

お礼日時:2007/11/17 16:37

ちなみに財布は本物かどうかいまだに分かってません。


次引っかかった時にきちんと鑑定してもらうつもりです。
    • good
    • 1

私はよく職務質問されます。

逮捕された経歴は無数にあります。

理由は顔色が悪いことと、なまりがひどいことらしいです。田舎では一回も言われたことないが、東京はこわいですね。

一番笑える逮捕は、新宿でしたけ!?職務質問されて、財布が偽ブランド物ではないかという話になって、もらい物だから関係ねえだろうと言い合いになって、しばらく監禁されましたね。結局顔色が悪いこととは別件ということで釈放されたが・・・警察もヒマだな・・・

警察は怖いですよ、一回でも個人情報を言うと、メモられて、次々と引っかかります。質問には絶対に答えないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?恐ろしいですね..
幸いにも今回は逮捕されずに済みました。
なまりで捕まえるなんて人権侵害もはなはだしいですよね
いろいろ聞かれても答えないことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 16:34

恐らく手配人物の写真か特徴に、あなたが似ていたのではないでしょうか。


荷物検査はその一環ですから、あまり気にすることはありません。
余程危ないものを持っていなければ大丈夫です。
警官は紳士的に接していたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、確かに顔がきついとよく言われますので(笑)
今度は笑顔で歩いてみます。

お礼日時:2007/11/17 16:29

職務質問なんて、私は嬉々として応じますけどね。


何せ、現職警察官と忌憚ない世間話を堂々とできる時ですし。
手帳を見せてもらう事も出来ますよ。

不信物が出てこない限り、逮捕なんてされませんから人間との応対を楽しみましょうよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手帳ですか...
とても動揺してしまってそこまで思いつきませんでした。あまりにもいろいろ調べられるので自分でももしかしたら入れ忘れているものがあるのではないかと不安になってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 16:27

危険な物を持ち歩く不審者を前もって排除し、テロや無体な犯罪を前もって防止することが目的でしょう。


質問者様に後ろめたいことがなければ、積極的に協力しましょう。
警察だって、場合によっては命が危険にさらされるかも知れないのです。
仕事とはいえ、好きこのんでしているわけではないので、理解して上げるのが善良な市民です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。よく中央通りでパトカーが職質しているのは知っていましたがまさか道端でやっているとは思いませんでしたのでびっくりです。

後ろめたいことはないのですがいろいろもって歩いているので物によっては危ない人と判断されてしまうかもしれません(ドライバーなど)

お礼日時:2007/11/17 16:25

警察も手当たり次第というわけではないです。


経験から来る勘みたいな物があって、なんか、こう、ニオイがするんです。
鼻でかぐ臭いじゃないんですけどね。
職質する場合は、そんなニオイのする人にかけるようです。

連行されるという場合は、違法な物件があった場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりリュックサックにジーパンは匂われたようです(笑)

お礼日時:2007/11/17 16:22

<逮捕される方も多数いらっしゃるようです>とは、どのようなことかわかりませんが、私自身も秋葉原ではありませんが最近、職務質問をされたことがあります。

勿論気持ちの良いものではありませんが、彼ら(警察官)の仕事の一つでもあるので、自分自身が後ろめたく無ければ堂々と?協力してあげればお互いに気持ちの良いものです。最近の経験から…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。秋葉原では点数稼ぎ?目的の職務質問が横行しているとの噂がありましてあんまりいい気持ちはしないんです。でも協力しないと帰れなさそうなので...

お礼日時:2007/11/13 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!