プロが教えるわが家の防犯対策術!

 48歳の男性ですが 最近 残尿感が あります

 本によると そろそろ 前立腺肥大症の 予備軍かなと心配しています

 専門家の先生による 「傾向と対策」や 傷病者の経験談が 聴けたらと

思います

A 回答 (3件)

必ずではありませんが、亜鉛の服用で効果がでることが多いです。


下の方の言われているノコギリヤシもよく使われますが、また種類の違う方法ですね。ノコギリヤシは女性ホルモン様作用を示すと言われており、そのため前立腺肥大を抑制できると思います。
亜鉛は男性ホルモンを活性化するため、前立腺の過剰な肥大を抑制できる、と言われています。
前立腺肥大の原因は多分まだはっきりわかっていないのではないでしょうか。でも、男性ホルモンは、ある程度の年齢までは活性化され、そのおかげで前立腺の大きさが保たれているのですが、加齢と共に男性ホルモンが活性化されなくなり、前立腺が必要以上に大きくなってしまう、いわば制御の効かなくなった状態なのだと、聞きました。ちなみに男性ホルモンが活性化されない状態では、精力も減退するそうです。
その男性ホルモンの活性化に亜鉛が関係しているらしい
→亜鉛を補給すれば前立腺の肥大を抑制できるのではないか
ということらしいです。
ただし、今のところ、確定的ではありません。まだメカニズムは解明されきっていないはずですが、可能性の1つとしての治療法ですね。
多分亜鉛の健康食品は男性の雑誌などではわりに頻繁に登場するのではないでしょうか?。私がそれを見たわけではありませんが、よくそういう話を聞きます。
私は漢方薬局に勤めているので、前立腺肥大の相談もよく受けています。漢方的には前立腺は「腎」の範疇に入りますので、補腎薬を使うのが一般的です。
補腎薬の使い分けは、冷えがなければ六味丸(六味地黄丸)、冷えがあれば八味丸(八味地黄丸)。この二種類が最も基本的なものです。頻尿や乏尿、夜間頻尿にも使います。
でも、それと併せて亜鉛を補給する方が、かなり効果がよいように思います。
中には六味丸や八味丸を飲むと、かえってトイレが近くなってしまう方もいまして、そういう方は亜鉛の健康食品だけを召し上がっていますが、それでも結構良くなっている人は多いです。ちなみに私の父親も亜鉛だけを飲んでいましたが、残尿感や夜間頻尿はなくなったそうですよ。
効果が出る時期は個人差が大きいですが、早い方は1ヶ月でお小水の感じが変わったとおっしゃいますし、私の父親は半年続けたら、気付いたら良くなっていた、という感じだそうです。でも間違いなく、全く効果が現れなかった人もいるはずです。
あくまでも「良くなる人もいる」と言うことで、必ず良くなる、とは言えません。でも、亜鉛は前立腺肥大以外にも体にはいいミネラルなので、試してみる価値はあるのではないでしょうか。大げさな広告では「亜鉛はアメリカではセクシャルミネラルとも言われていて・・・云々・・・」と言うのもありますが、別に精関係だけでなく、体には必要です。有名な所では味覚異常の治療に使われます。
参考になれば幸いです。
でも必ず専門医の診察は定期的に受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳細な説明 ありがとうございました♪

 私より 5歳ほど 先輩の 職場の上司と この件で 話してたら

彼も 悩んでいて 最近 薬局で 漢方を 勧められて 食間や 食前に

4錠 飲む 錠剤を 購入したそうです

 亜鉛の 含まれている 食品って 海藻なんかでしたかね

お礼日時:2002/09/06 20:12

治療するほどの症状が出ていないけれども


なんとなく気持ちが悪いという方は
最近健康食品で出ているノコギリヤシ
が予防にはいいと思います。
長く飲んでいると3ヶ月くらいから
残尿感や尿をしたあとにズボンの中に垂れるということが減ってきます。
なお、karrinさんの年令だとやはり一年に一回前立腺ガンと
前立腺肥大の検査を受けるべきだと思います。
ガンは血液検査で肥大症はエコー検査で済みますから
苦痛や恥ずかしいことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました♪

 胃癌や 肺ガンと 同様に 前立腺ガンと

前立腺肥大の検査を 受けたほうが いいのですね

 有意義な 忠告 ありがとうございました♪

お礼日時:2002/09/06 20:05

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「前立腺肥大症」
http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-23/title.h …
(前立腺肥大症は恐くない!)
http://www.tokachi.co.jp/~takayama/zen1/
(前立腺肥大症 その1)
http://www.tokachi.co.jp/~takayama/zen2/
(前立腺肥大症 その2)

さらにTOPページで「美容&健康」カテで「前立腺肥大」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.e-chiken.com/shikkan/zenritsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

参考にさせて いただきます

お礼日時:2002/09/06 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!