アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前から、排便時(大)に、精液が2~3滴でます。
直前に射精したとわけでもなく、
また、特にたまっているというわけでもないのですが、
なにかの病気なのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは



結論から申しますと心配なさらずとも結構でしょう。
ultraklutzさんに限ったことではありません。

ultraklutzさんは会社員の方でしょうか?だとすると年一回健康診断を受診されていると思いますが、その時に何も所見されないのであれば気にすることはありません。

通常の排尿(小用のみ)時に頻繁に蛋白が出るようであれば腎臓の疾患等が考えられ、問題視する必要がありますが、踏ん張っているとき(←具体的表現で失礼します:笑)のみでしかも定量性がない(便により出たりちょっとだったり出なかったり)のではさほど問題視する必要はないと思います。
精液は蛋白質ですが、上述の蛋白は意味が違います。

また、前立腺の肥大からくるものではありません。
前立腺肥大は加齢等に伴いみられるもので排尿がスマートにゆかない等で自覚症状を感じます。(若いときからセンズリしすぎると肥大になると言うような話も聞いたことがあります。)
ultraklutzさんが高齢でなく、かつ排尿に違和感を感じないようでなければ前立腺肥大を疑う必要はありません。

当方、専門医ではないため「一般人」としてコメントしましたが、これらを読んで「まだ気持ちがすっきりしない・・・」と言うことであれば、何かの機会(健康診断等)のときに「ついでに」程度に質問してみてください。
おそらく「特に心配はいらないが経過観察してください」程度しか言われないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
機会があれば、専門医に確かめてみますが、
あまり心配しなくてよさそう、ですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/21 23:49

過去に似たような質問がありました。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231570
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェックしました。
明確な答えは載っていないようでしたが参考になりました。

お礼日時:2002/12/25 11:39

排便時に前立腺を刺激して、精液が出る事があるみたいですよ。


特に下痢の時の方が多いとか。
精液までいかなくても、我慢汁程度の液体がでますよね。
気づかない方が多いのかも。

この回答への補足

なるほど。ありがとうございます。
それは正常なことなのでしょうか?

ちなみに私の場合、我慢汁程度ではなく、
ちゃんとした精液がポトリ、ポトリ、
といった具合です。

補足日時:2002/12/21 12:18
    • good
    • 5

前立腺肥大はありませんか、


力む事で前立腺を圧迫してるかも、
一度医師の診断を受けられては。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご指摘を受けまして、前立腺肥大関連のサイトをいくつか見てまわりましたが
私のように、大便時に精液が出るという症例は見当たりませんでした。
(因みに私は現在29歳です。)
前立腺肥大の症状をみると、どれも当てはまらないとは思うのですが、
医師の診断は機会があれば受けようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2002/12/21 11:13
    • good
    • 2

本当に精液でしょうか?


単に尿が濁ってみえているだけではないでしょうか。
排尿時に息むとこういった尿がでることがあります。
特に一度通常に排尿した後にです。

この回答への補足

200%精液ですよ。
大便の時にポトリ、ポトリと出てきます。
痛みなどは特にありません。

補足日時:2002/12/21 11:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています