アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性の前立腺炎と診断されクラビットとセルニルトンを処方されました。一週間分貰いましたが、一般的に抗生剤のクラビットは継続して何日位飲んでも大丈夫でしょうか?慢性前立腺炎の場合、多少長く飲む事になるとは聞いております。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    早々、回答いただき本当に有難うございます。
    私の場合、検査結果では細菌が発見されず、2が該当しますが、元々はクラミジアが原因菌で炎症性のものと思っています。
    抗菌剤はどの程度(期間)まで使って効果がなければ、有効でないと判断するものでしょうか?すでに6日経ちますが、違和感があり、さほど改善してないように感じております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/01 16:00
  • つらい・・・

    ご丁寧に詳しくご説明いただき有難うございます。実は先日医療行為で、前立腺マッサージして貰い、前立腺の違和感が緩和したのですが、違う部分(右下腹部)に違和感が出てしまいました。多分マッサージで菌が拡散してしまったと思うのですが、それが前立腺部以外であれば、クラビットは効きやすいでしょうか?
    まだ違和感は無くなっていません。
    度々、質問ばかりで大変申し訳ございません。お分りの範囲で良いのですが。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/02 14:41

A 回答 (4件)

補足ついてたのですね、すみません。


クラビットはキノロン系ですから、前立腺への移行性が良いので処方されていると思います。
前立腺以外の部分に対しても問題ないと思います。
    • good
    • 6

ごめんなさいね、慢性前立腺炎でしたね、6週間くらい飲むこともありますが、


2週間でレボフロキサシンで感受性が確認できなければ、抗生剤が変わるか多剤併用になるかもしれませんね。
前立腺って抗菌剤の移行性が悪い臓器なんですが、キノロン系は前立腺への移行性が良い抗生剤なので処方されている
と思いますが、それが効かないとなると、治療が長引くかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えていただき感謝しています。有難うございました。

お礼日時:2015/12/03 17:56

前立腺ですからね~、クラミジアを疑っての場合、レボフロキサシンは2週間位は服用する必要があります。

    • good
    • 4

1.慢性細菌性前立腺炎ですか?


2.慢性非細菌性前立腺炎ですか?
 ※2の場合、非細菌性とは謳っていますが、通常の検査では発見できない細菌やクラミジアなどの菌を原因菌とする
  炎症性のものと、炎症所見のない非炎症性のものとが有りますがどちらでしょう?

1の場合抗菌剤を変えながら治療しますので、無論治療経過を見ますが、場合によっては数カ月かかる事もあります。

2の場合で炎症所見がある場合、細菌性を疑って抗菌剤を使用する事もあります、この場合期間は治療経過を見て判断しますし
 抗菌剤が有効でない場合は、他の原因を考えた処方に変わります。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A