プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して2年目ですが、夫が最近よく夢にうなされていたり聞き取れない寝言を言っています。私はそんな夫の声でびっくりして起きます。夫は朝起きた時「怖い夢をみた」と言うのですが、夜中うなされている時、私が起こしてあげた方がいいのでしょうか?また、夫はいつも寝る直前まで携帯でゲームをしているのですが、そのせいで脳が興奮状態になって怖い夢(オバケや妖怪と闘う夢だそうです)を見たりすることはあるんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

夢はイメージしていることがよく出るとされています。

又、内容は問題ないと主治医が話しておりましたのでご安心ください。夢は眠りが浅い現れでもありますので運動不足にならないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人曰く、夢はよく見るけど睡眠不足を感じる事はないそうです。よくうなされてるのは可哀想だと思いますが、どちらかといえば夫の寝言の度に起きてしまう私の方が睡眠不足気味だと思います^^;ありがとうございました

お礼日時:2007/11/14 16:31

夫に直接その話をして、うなされているようなら起こしてあげようか?と聞いてみたら如何でしょうか。


私もよく寝る前にゲームをしますが、怖い夢どころか夢自体をあまり見ることがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る前にゲームするのは夢には関係ないのかもしれませんね。夫にもその時の様子を毎回話しますが特に何も言わず笑っています。本人は気にしてないようですが、見ているこちらが心配になるもので…。あまりに寝言が面白い時に私が思わず笑ってしまうので、それで夫も起きてしまうことが多いようです(^_^;)ありがとうございました

お礼日時:2007/11/14 16:40

女性です。


私も夢で良くうなされるます。
でも、その時に出す声が、意外とストレス発散になっております。
なので、起こしてほしくないかな・・・。
オバケや妖怪と闘う夢も見たことあります。
携帯ゲームは、良くわからないけど、夢は記憶の整理をしている時だと聞いたことあります。
旦那様に聞いてみるのが、良いと思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫はあまり気にしていないようで…。うなされてるのを見ている私の方が心配です。寝言に返事したらダメとかいいますよね?あれみたいに急に起こしたら脳によくないのかな~とか考えてしまって。考えすぎかもしれませんが^^;
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/14 16:49

40代女性です。


私は仕事上のストレスでよく寝言を言います。
それも「すみません!すみません!」「申し訳ありません」だそうです。
夫が「夢の中までもあやまってたよ」と教えてくれましたので、
「そういう時は起こして」と頼みました。
起こされないと、ずっとその夢をみてなければいけないので。

中学生の娘たちは、よく寝言で歌います。
それもどこの国の言葉?というような理解不能の歌です。
その時は起こしません。気分よく歌ってるようなので(笑)

ケースバイケースでしょうかね。だんな様が苦しそうなら起こしてあげては?
だんな様のためにも、自分のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに嫌な夢は見続けたくないですね。苦しそうなときは起こしてあげて、楽しそうなときはそのままにしてあげようと思います(*^^*)

お礼日時:2007/11/19 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!