プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〔航空〕運航管理者になる(資格を得る)には、実務経験(航空会社等勤務)がなければ受験資格がないよ、航空局勤務者の方に言われました。
やはり、航空会社等に入社し実務しながらでなければ資格を取得するのは不可能なのでしょうか?
飛行クラブに入会して技能証明を取りつつ運航管理者の資格を受験することはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。


最初の投稿が2007年ですのでもうすでに6年近く経ってしまっていますがその後はどうされているのでしょうか?
現在も運航管理のお仕事に興味がおありでしたら連絡をいただけたらと思い回答させていただきました。

LCCの航空会社も増えてきていますので, FAA・アメリカ連邦航空局の運行管理者免許を取り日本の航空会社で働ける機会も以前よりあると思います。現に採用された方もいらっしゃいます。

決して楽に取れる免許ではありませんが実務経験がなくても取ることが可能です。
この免許はアメリカの国家試験ですので授業もすべて英語です。必然的に読み書きはもちろん話せることも必要となります。
その学校はアメリカ、カリフォルニア州サンフランシスコ近郊にある空港にあります。
アメリカ連邦航空局から認可も受けているディスパッチャー/パイロット養成学校で必要なビザも発行可能です。
宿泊施設も隣接していますのでとても便利です。

興味がおありでしたら是非連絡をお願いします!

参考URL:http://schardin.wix.com/main
    • good
    • 1

〔航空〕運航管理者の受験資格は、次の通りです。


21歳以上で、定期航空運送事業の用に供する航空機の運航に関して、次に掲げる経験のうち、1つの経験を2年以上有する者、および2つ以上の経験を通算して2年以上有する者。

操縦を行った経験
空中航法を行った経験
気象業務を行った経験
航空機に乗り組んで無線設備の操作を行った経験
航空交通管制の業務を行った経験

となっております。

このことから、受験資格取得のためには、パイロットになるか、気象予報士などになるか、航空交通管制になるかです。

>航空会社等に入社し実務しながらでなければ資格を取得するのは不可能なのでしょうか?

受験資格を取得するだけなら航空会社等に入社しなくても可能な方法はあります。

>飛行クラブに入会して技能証明を取りつつ運航管理者の資格を受験することはできるのでしょうか?

2年以上の操縦を行った経験があれば、受験資格は得られます。しかし、実際に試験を受けるとなると、それぐらいの知識では、試験には合格するのは無理です。そんなに生易しい試験ではありません。航空機の運航の安全を担う、つまり人の命を預かる仕事なのです。

航空会社に入社して、数年間、有資格者の下で実務を手伝いながら勉強していく方法以外で、合格するのは先ず無理だと考えましょう。

いずれにしろ、試験に合格して運航管理者の資格を得たとしても、それを生かすには航空会社に入社しなければならないのだから、それなら最初から航空会社に入社して運航管理者になるほうが近道だと思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
当方、現在31歳で、現在空港内の事業所に勤務しております。前職も航空関係ではありましたが運航には無関係の職であり、現在もまた同様です。広義的には全ての職種が運航に関わっておりますが、直接的に関わる職種は運航部門ではないかと思い、運航に必要な資格の取得方法について質問させていただきました。
自家用操縦技能証明を取得したところで、それが運航管理者資格を受ける際にどれほどのウェイトを占めているかは、正直無知です。また、自家用操縦技能証明が就職に生きるとは言い難いと思いますが、運航の世界にいない人間で運航に関わるには航空会社受験か技能証明取得なのかなと、素人考えで質問させていただきました。
運航情報官の方も「航法」で苦しい経験をしたらしく、ようやく取得できたとおっしゃっておりましたので、相当なレベルだと想像はしております。
実務経験ゼロ、年齢、学歴等で、航空会社で働くのは厳しいと思っています。
また、疑問に思うことがありましたら質問させていただきたく思いますので、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 15:26

運行管理者(ディスパッチャー)は技能証明(飛行)とは違います。

運行管理者はパイロットと飛行の打ち合わせをして機長のサイン(承認)をもらいそれを航空管制部に送るという最終的な役割を負います。おそらく天気予報士の資格もいると思います。なので航空会社に入らないと受験資格はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気象予報士の資格が必要だという話、伺ったことがあります。

お礼日時:2007/11/17 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!