アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アトピーに良く効く温泉を紹介して」系の質問がよくありますが、
温泉やスーパー銭湯などは、泥酔・刺青・皮膚病の人は入浴禁止では?
皮膚病はどの程度で誰が判断するんでしょう?

A 回答 (1件)

アトピーは皮膚に症状が出る疾患ですが、皮膚感染症ではないですよ。

質問者さんはだいぶ混同されているのでは?

>泥酔・刺青・皮膚病の人は入浴禁止

泥酔→周りに迷惑
刺青→ヤクザ(っぽい)。周りが怖がる
皮膚感染症→周りに伝染する

から禁止なのですが、アトピーはうつりませんよね?
見て判断、は難しいでしょうが、患部がジュクジュクの酷い状態の時は、温泉自体良くないですから来ませんし、かきこわし痕があったとしても、施設の人が確認して、アトピーとわかれば、入浴不可と判断されるとは思えません。昔ならいざしらず、アトピーもうつるとか勘違いしてるお馬鹿さんはそうそういないでしょうし。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。人にうつるものがダメなんですね。私自身以前、ひどいアトピーで今でも尻の廻りに黒くアトピーの痕がたくさん残っていて、見た目がかなり汚いです。今まで温泉とかにはなるべく入らないようにしてましたが、どうしても入る時はタオルで尻を隠して前をさらしてました。人目に出せるような代物ではありませんが・・・長々とすみませんでしたが、参考なりました。ありがとうございました。