プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車に酔います。
以前、酔い止めを飲んで、夜だったので食事をとってから特急に
乗りました。カレーを食べたのですが、見事に吐きました。
今日も夕方から特急に乗るのですが、吐きにくい食べ物って
ないでしょうか?
オレンジジュースも、飲んだら吐きやすいと思います。

食べたら吐きそうで怖く、でも食べなかったら余計気持ち悪くなりそうで。

ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

乗り物酔いしにくい食べ物といったら、消化にいいものでしょうか。


逆に、乗り物酔いしやすいものもあることはご存知ですか?
 揚げ物、卵、牛乳、乾物系など消化に時間がかかるもの、チョコレート、柑橘系の果物・・・これらを摂らなければ大丈夫だと思います。

あと、食べ方。
酔い止めを飲んだ後に食事・・・これはいけません。
乗り物に乗る30分前までに、腹8分目くらいの食事をしたあと、酔い止めを飲む。これが正しい飲み方です。

酔う原因は「空腹、満腹、寝不足」のほかに「酔うかもしれないという不安」です。目を閉じて音楽を聴くのも、視覚からの刺激が入らないし、リラックスできていいのではないでしょうか。

これで今日は大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯を食べてから飲むんですね!いつでもいいものだと思っていました。あと、酔いやすいものがやはりあるのですね。今日はこのアドバイスで乗り切れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 16:15

私は車で酔います。



乗る前に食べるものにはあまり気をつかっていませんが、乗ってるときに酔わないために食べるものが、おつまみのさきいかと干し梅です。
噛み噛みして唾液がでるのがいいのかわかりませんが、私には効果があります。

あと、列車は後の車両の方が、揺れて酔いやすいようです。本を読むと酔うので、寝てしまうとか?
今日は酔わないで行けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきいかって、よく聞きますよね。試したことはありません。イメージ的にあの味で酔いそうな気がして・・・。でも、実績があるなら試してみる価値大ですね。いつも寝ようと努力はするのですが、思えば思うほど寝れません。今日はみなさんのアドバイスで乗り切れそうな気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/15 16:18

乗り物酔いに良い食事とは、結局消化が早い食物を摂ることでしょうね。

又、刺激物が少ないものが当然いいでしょう。そうすると、うどん(それも素うどん)や、オニギリ(カツオ入り程度)を軽い目に食べられては如何ですか?
乗り物酔いは、三半規管が弱い方や、思い込みの強い方に起こりますが、気分の持ちようが結構大きいと思いますので、「私は酔わない」と思い込むようにしてみては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消化が早いものがいいのですね。よるご飯を済ませて、と思ってガッツリ食べるからだめなんですかね。思い込むようにはするのですが、途中で断念してしまいます。今日は軽めに済ませてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/15 16:13

乗り物酔いには生姜だね



豚肉と生姜のスープなんかお勧め
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乗り物酔いには生姜って、初めて聞きました。今からの季節、体もポカポカしていいかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/15 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!