プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて、卵管造影検査をしてきました。
その結果、両方凄く細いのか、かなりの圧力をかけた(300以上って言われました)ので、体外受精か、卵管を風船のようなもので広げる手術をしないと、
自然妊娠は難しいといわれました。
写真を見せていただいた限りでは、卵管膨大部までの筋は見えていたのですが、体内にふわーと溢れるというものが、両方ともありませんでした。
一般に細いという診断をされた人でも、体内に広がるものは確認できたような範囲なのでしょうか?
痛みは、生理痛のちょっとつらい感じに、つきーんとした感じがある程度で、
我慢できなかったり、ふらふらするということもありませんでした。
このくらいの細さ、つまり具合で、自然妊娠された方は
いらっしゃらないのでしょうか?

高額な手術か、体外受精といわれ、途方にくれています。
色々な方の質問があると思いますが、可能性を知りたいと思っています。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は右の通りが悪いと言われました。細く通っている感じでした。左は体内へ大きく広がってましたが
右は少しだけ広がっていた位でしたよ。
先月、不妊治療専門の病院に転院して先生から「細くても通っていたら大丈夫だから」と言われました。
「処置する方によっても結果は変わってくるよ」って言われていたのでセカンドオピニオンされては
いかがでしょうか?高額な手術をするなら尚更、他の病院を調べていい先生に巡り合って下さい。

私は専門家ではありませんので大したアドバイスにもならず、失礼しました。

この回答への補足

卵管というより、そもそも子宮からの卵管口が
凄く狭いということも子宮鏡の検査からわかりましたので、
先日、卵管鏡下形成術を受けてきました。
あっけない速さで終りました。
今後どうなるかは全く分かりませんが、ひとまずは安心なのかな??
というところです。
相談にのってくださり、ありがとうございました!

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
私の場合は、全く体内に広がっていなかったんです。
卵管膨大部まで通っているように見えるけれども、
ほとんど、閉鎖しかけなくらいだとおっしゃいました。
”細いけれども通っている”というのは、
やはり体内に流れるものを少しでも確認できた場合に言うのかもですよね。。

見ていただいたのは、不妊専門の大きい病院なので、
ここ以上も思い当たらなくて・・。先生が何人かいらっしゃるので、
もう一度造影検査をする事も考えてみます。ありがとうございました!