プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、卵管造影の検査を受けました。なんでもこの検査の後、3ヶ月~6ヶ月は妊娠しやすくなる“ゴールデン期間”と呼ばれるのだとか。
色んなサイトで調べたところ、やはり卵管造影後は妊娠しやすい、という文ばかりが目についたのですが・・でも、たまたま妊娠できた人だけがコメントを残しているのではないかとも思ったりして。こういう文を読んでウハウハ喜んでしまう自分。。でも、あまり期待しすぎて撃沈するのは、もうイヤなんです。。。

そこで、私のこの大きすぎる期待を少し鎮火させるべく、お願いです。
卵管造影検査をしたけれど、ちっとも妊娠兆候無かった・・
ってかた、おられましたら教えてください。

A 回答 (4件)

はい、私そのゴールデン期間にできませんでした。


私も期待しましたよー。あまりに期待しすぎて「この期間を逃したら妊娠できない」とか思い込んだこともありました;
結局妊娠したのは卵管造影してから1年後です。(それでも人によっては早いと言われると思います。)

でも、期待してもいいと思います。撃沈してもいいと思います。
周りから言われて頭では納得しても心は正直ですから。
よく「諦めた頃にできた」「考えないようにしたらできるよ」とか言われますが、治療始めた頃に「諦めた頃にできた」とか、治療中に「考えないようにしたらできた」なんて言われても、実行できませんよね。
最初から諦められるなら、考えないでいられるなら治療には行かないよ!みたいな。
それだけ待望しているってことなんですもん。逆に「どうせ駄目なんだ・・・」って最初からマイナスになるよりかは断然いいと思います。
良い結果をお祈りいたします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私も「この期間に出来なければ!」って思いが強くて。今月は排卵誘発させて頑張るつもりなので、余計に気が張ってしまって。

でも、そうですよね。期待するなとか、し過ぎるな、と言われたとして、頭ではわかっていても、どうしても期待してしまいますよね。ベビ待ちで病院通ってるんだし、薬飲んだり注射したり、痛い検査もガマンして頑張ってるんですもの、希望持ってもいいですよね。今月こそ!って思い続けて
、ちょっと疲れたら少し肩の力抜いてみます(^▽^)。

お礼日時:2007/04/08 07:55

こんばんは。

私は去年初期の段階で化学流産をした者です。それから数か月経過してから、卵管造影をしました。主人共々期待と夢と希望を持ったのですが結局こっぱみじんに砕け散りました。それから子宮が危険な状態になったり、タイミング法でも駄目で今は人工授精にステップアップしました。(1回目も駄目でしたが;)妊娠も早く出来やすい人も
いれば私のように他の方々よりも時間のかかる人もいます。
最近では昔のように神経質になる事も少なくなって来ました。

質問者様もあまり気にしすぎると返って体を壊す原因に繋がります。
『気にしない』と言えば難しいかもしれません。ショックが大きすぎた分質問者様自身の好きな時間を作ってみてはどうでしょうか?
少しは気が晴れていいかも知れません。上手に書きこめなくてごめんなさい。
    • good
    • 3

卵管造影後の半年間のゴールデン期間、妊娠しませんでした。


私にとっては大変痛い検査でしたが、卵管の詰まりもなく期待していただけに、
毎月生理が来る度に落ち込みが酷かったです。
私もやはり卵管造影後に妊娠できた喜びのコメントばかり目にしていたため卑屈にもなりました。

その後、気分転換に?転院してHCG注射と通水をしたら1度目で妊娠できました。
通水が効いたかどうか分かりません。
高温期への上がり方もダラダラで、先生も「今月も難しいかも」という感じでした。
その先生がおっしゃるには、妊娠というのは、いろんな条件の歯車がすべて噛み合って至るものだということでしたので
まさにタイミングですね。

卵管造影も妊娠への大きな可能性には間違いないと思います。
でも、それがダメなら全てダメなわけでは決してないので、検査後も
「妊娠できたらラッキー」ぐらいに思いながら過ごされたらいかがでしょうか。
うまく言えませんが、がんばりすぎないことがいいと思います。
    • good
    • 2

2ヶ月前に、卵管造影しました。

でもその月は、それまでの数ヶ月綺麗だった、基礎体温がめちゃくちゃ。Hcg注射を打ってもめちゃくちゃ。先生も「なんでだろうね?」と首をかしげていました^^;

そして、今月も体温めちゃくちゃです。早くリセットしたくてしょうがないです。

検査結果は、まったく詰まりもなく、安心して浮かれていたのですが、hcg注射してもおかしいなんて、他に原因があるんでしょうね(><)

これから他の検査もしていくんだと思いますが・・・。

私も「卵管造影後、1度も生理にならず妊娠しました」なんて文を読んで、「私もそうなるといいな」なんて思っていましたが、撃沈です。

とにかく、早くリセットして、次回のチャンスを得たいです(><)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

基礎体温が乱れてるんですね。でもそれまでは綺麗だったということは、この先可能性があるということでもありますし、お互い頑張ってベビちゃん待ちましょうネ~!!私は生理周期が長く、排卵もまだもう少し先。っていうか、ここ数ヶ月基礎体温は高温期ナシで排卵ナシだったので、今月排卵してくれてるのかどうか・・女性の体ってほんと、妊娠に向かおうと決意した時から、探せば探すほど色んなことが出てくるものですね。

ご返答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/08 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!