プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラミジアに感染し不妊症と診断された場合、妊娠する確率は0%なんでしょうか?
少しでも可能性はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

色々心配になりますよね。


専門家ではないので医学的なことはわかりませんが、
経験者から言うと・・・2人授かりました(*^_^*)
1人目の時はクラミジアの検査自体がなく知りませんでしたが、
2人目の時は検査があり、感染してるとの事(^_^;)
それを聞いたとき、不安でしたが、幸い
通っている産婦人科に友達が勤務していたため聞いてみると
「4人に1人の割合で感染している」との事。
治療も簡単で、薬だけでOK!!無事出産し現在2歳になります。
もちろん元気いっぱい成長中です\(^o^)/
不妊との因果関係はわかりませんが、
私の場合は全然気にする事もなく授かる事ができました。
不妊はストレスが対敵と聞きます。
気になさらず!!大丈夫ですよ!!(^_-)
妊娠してからも治療できますから(*^_^*)
がんばってください。
    • good
    • 9

17才の時クラミジアになりました。


自覚症状がほとんどなく、気付かず放置してたら
数ヶ月後下腹部の激痛→病院でクラミジアによる腹膜炎と診断→飲み薬2週間→治るという具合でした。

初期に治療しておけば、激痛にあわずすみますが、私のように腹膜炎まで放っておくと大変で、
色んな臓器が癒着したり、卵管が完全に詰まって精子が通れなくなり不妊…‥
または、卵管の中が狭くなり、精子は通れて受精はできるが、受精卵が子宮に戻ることができず、卵管に着床してしまい子宮外妊娠…‥
という可能性の話をされました。

その後22才まで妊娠せず、クラミジアのせいかと落ち込み、卵管造影(詰まってないかを見る)をすすめられたりしましたが、結局何も不妊治療せず自然妊娠23才で出産。

しかし次25才で子宮外妊娠になり、卵管破裂→右卵管切除の手術になりました。
私の子宮外妊娠の時も医師は、
『過去クラミジアを経験してる人はやはり、子宮外妊娠多いです』
と言ってました。


クラミジアになれば必ず不妊になりわけではありません。
不妊の原因は様々で、原因不明と診断される方もいます。
しかし私のように、子宮外妊娠という悲しい事態になる可能性があがるのは事実だと思います。


妊娠を望まれているなら、自分が話やすく、信頼できる医師を見付け、すべてを聞いてもらった上で、検査なり治療なり進めていかれてはどうでしょうか?


あなたの幸せを祈っております。
    • good
    • 3

こんにちは。



まず、大きな誤解をされています。
「不妊症」とは「妊娠を望んで夫婦生活を2年(あるいは1年)しても妊娠しないこと」を言います。ご存知のように3年目に妊娠する人も5年目に妊娠する人もいますから、そういう「不妊症だった」人も含めて不妊症には ちょっと妊娠しにくい人、かなり妊娠しにくい人、すごく妊娠しにくい人、絶対に自然妊娠できない人 と色んな人がいるのです。
そして質問者さんが仰っている「(自然)妊娠する確率が0%」=「絶対に自然妊娠できない人」など不妊症の中ではほんのごく僅かです。それは、子宮がない人、卵巣がないかあっても卵子がない人、両卵管がないかあっても完全に機能していない人、精子がない人です。
クラミジアに焦点を当てますと、クラミジアが引き起こす不妊原因として卵管障害があります。しかし、クラミジアに感染したからと言って全ての人が卵管に障害が出るわけではありませんし不妊症にもなりません。妊婦検診でクラミジアの検査をすると、昨今では2割程度の妊婦さんが感染している(または感染歴がある)という話ですから、クラミジアに感染しても妊娠する人は多くいるわけです。
ですが、クラミジア感染が原因の卵管障害のもっとも重症なケースでは、骨盤内腹膜炎を起こして卵管も卵巣も子宮も肝臓も癒着でくっついてしまって酷い腹痛を起こします。卵管の先端が閉じてしまい中に炎症性の汚い水が溜まります(卵管溜水腫)。こうなると手術で癒着を剥がしたとしても卵管を通したとしても、機能が失われてしまっているので元のようには戻りませんから自然妊娠はほぼできません。
このご質問内容が質問者さんご自身の問題であるならば、まず現在感染していればその治療をすること。治療が完了したら不妊症専門病院で「子宮卵管造影検査」をすることです。
クラミジア感染歴があり、すでになかなか妊娠しないと感じていらっしゃるのならば、腹腔鏡検査や場合によってはすぐに体外受精なども考慮すべきかもしれませんので専門医にご相談ください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!