プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が欲しい29歳です。

子作りを始めてしばらくしてもできないので、
検診もかねて婦人科へ行ったところ、
片方の卵巣が腫れて9cmになっており、
手術で取ったほうが良いと言われました。

摘出というだけでもショックだったのに、
取っても妊娠できるの??とすごく不安になってしまいました。

お医者様は片方でも十分可能ですよ、とおっしゃってくださいましたが、
ほんとに大丈夫か心配です。
もう片方も腫れたらどうしようとか・・・。

実際に卵巣が1個でも赤ちゃん産んだよーという方
いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (7件)

私の経験ではないのですが、私の母が私がお腹に居る際、妊娠6ヶ月の頃卵巣摘出手術をしたそうです。


お腹に赤ちゃんがいるのに、手術なんて本当に怖くて無事出産するまで気が気じゃなかったそうですが、結果年子で妹を妊娠し、帝王切開で妹は生まれました。
ですから片方になってもちゃんと妊娠は可能のようです。ちゃんと卵巣が機能してれば妊娠も可能ですよ!また腫れた卵巣をそのままにしてて結果破裂してしまったりするともっとヒドイ状況になり、その方が怖い気が致します(最悪子宮に傷が付いて子宮摘出になる方が怖いと思います)。
他の方が沢山お返事頂いているようでしたので、スルーしようかと思いましたが、沢山大丈夫だったよ!って話があると自信に繋がるかと思ってお返事差し上げました。前向きに頑張って下さい!
    • good
    • 8

私の友人は、片方の卵巣を摘出した1年後には、妊婦でした。


無事に出産しました。

片方が残っていれば、機能さえ問題なければ、妊娠できます。
片方しかないという理由で、妊娠できる確率が半分に減るわけでもないそうです。排卵も「2ヶ月に1回」に減るわけじゃないそうです。(左右交互に排卵しているわけじゃないので)
    • good
    • 7

2年前に1つ摘出しました。

その摘出のときは妊娠3ヶ月でした。で、現在1個しかないのですが妊娠中です(2ヶ月)
自分でもびっくり・・・。1個でも妊娠するのですねえ。人間ってすごいですね。
    • good
    • 4

知人が腹痛があり、検査したところ卵巣を1つ摘出することになったそうです。


結婚する時にはできちゃったではないですが、結婚が決まった後に妊娠、出産されましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

may-march-juneさん、
hironaさん、
yuiyui25jpさん、
yubucchoさん

ご回答ありがとうございます。
こんなにたくさん大丈夫だよ!と言っていただけで嬉しいです。
まだつらいですけど、少しずつでも前向きになれるよう頑張ろうと思います。

お礼日時:2006/04/09 20:43

産んだよ~~!


それも3人(笑)
私を筆頭に妹ふたりも卵巣のう腫が見つかっためずらしい3姉妹です。
卵巣1個どころかもう一方の卵巣の半分以上を切除していても妊娠出来ましたよ。
妹ふたりも同じで、それでも子どもがふたりづつ生まれています。
ただ手術の後、医師から「残っている卵巣の機能が落ちないうちに早く子どもを生むように」と言われていたので、私達は皆すぐ結婚して1年以内に妊娠してます。
でも、私はふたり産んだ後10年経ってからまたもうひとりを妊娠しましたので機能としては衰えてなかったのかと・・・。
どうか頑張ってください。
    • good
    • 8

私も手術しました。


卵巣は1つだけになっても二つある状態と同じだけ働いてくれるそうですよ。
まだ出産したことないですが、私も妊娠出産問題なしと言われています。
たしかに腫瘍になりやすい体質というのはあるみたいで、もう片方もならない保証はないですもんね。
私の場合、もう片方の卵巣は、手術後10年近くたちますが、健康を維持しています。
私は腫瘍のせいで腹痛がずっとあったので、
それが楽になったのともう片方の卵巣が健康であるため手術してよかったと思っています。
私も手術前は不安だらけだったので質問者さまのお気持ちよくわかります。
納得のいく答えが出るとよいですね。
    • good
    • 5

卵巣がひとつでも、正常に排卵しているなら問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

azukimamaさん、himakoさん、silpheed7さん

ご回答ありがとうございます!
問題ない&実際に出産されている方がいらっしゃってほっとしました(T_T)

今はまだ不安がいっぱいでクラクラしちゃっていますけど、
回答者様の言葉を励みにがんばろうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!