アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月から不妊治療を始めたのですが、血液検査の結果
卵胞刺激ホルモンと黄体化ホルモンの数値が高いと言われました。
“そのホルモンが高いのは卵巣機能が衰えているということです”との説明を受けたのですが、
その結果にショックを受け、その後の先生の説明をキチンと聞けず質問も出来ませんでした。

(1)卵巣機能の衰えとはどういうことでしょうか???
(2)妊娠は難しいのですか???
(3)治療するコトは出来ないのでしょうか???
(4)このままだと、早期に閉経してしまうのでしょうか???

質問だらけで申し訳ないですが、お答えを頂けると助かります。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>(1)卵巣機能の衰えとはどういうことでしょうか???

文字通りです。ヒトの寿命は80年前後と長いのに「生殖年齢」は短いですよね。体の中の他の臓器が、その人が亡くなるまで第一線で働くのに対して、卵巣というのはそのように寿命の短い臓器なのです。
一般的には卵巣機能は30代後半から衰えはじめ、40代になると急激に老化が進みます。個人差はありますが、だいたい40代後半には閉経期に近づき、妊娠が難しくなり平均52歳くらいで閉経します。高齢の女性だけではなく、若くても様々な理由で卵巣の予備機能が落ちる人もいます。

>(2)妊娠は難しいのですか???

FSH(卵胞刺激ホルモン)とLH(黄体化ホルモン)の数値がどれくらい高かったのか?誘発剤に対する卵巣の反応性はどうなのか?によって違うので何とも言えませんが...一応目安としてはFSHが20以下くらいならまだまだ可能性はあると思います。それ以上、高くなればなるほど難しいです。

>(3)治療するコトは出来ないのでしょうか???

FSHというのは卵胞を発育させるホルモンです。これが高いというのがどういうことなのかと言うと、卵巣の反応性が低いために少しのFSHでは卵胞が育たないので、常に大量のFSHで卵巣を刺激し続けている状態だからです。なので、そのままの状態で排卵誘発剤を使っても効きが悪いですし疲れている卵巣をますます疲れさせてしまいます。そこでカウフマン療法などで卵巣を休ませ、反応性を回復させて(つまりFSHの数値を下げて)誘発をしてみる他にありません。
ただこれは妊娠するための治療であって、卵巣機能を蘇らせるような根本的な治療法はありません。

>(4)このままだと、早期に閉経してしまうのでしょうか???

数値にもよりますが、かなり高い値だとその可能性は十分あります。「実年齢の平均よりもちょっと高め」程度であれば、そう心配はないと思いますが。
主治医の先生と今後の治療の進め方をよく相談されてください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ショックを受け混乱している時に、詳しく説明して頂き助かりました。
実は病院で“あなたの年齢でこの数値は・・・”と言葉を濁され、
しかも“妊娠を急いだ方が良いから”と治療を始めて1ヶ月で体外受精まで進められ、
自分は妊娠できないのではと落ち込んでいたのです。
回答者様の“FSHが20以下くらいならまだまだ可能性はあると思います”に勇気を貰い、
病院を変えてみたところ、良い先生にめぐり合い
“焦る数値じゃないからユックリ頑張りましょう”と言って頂きました。
先は長いかもしれないですが、頑張って生きたいと思います。
ご回答頂き、本当にありがとうございました。