アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療をしていて、自然妊娠をすることができました。
最終月経開始日は8月25日で28日周期なので今日で5週3日でした。
4週3日尿検査で妊娠反応あり。少量の出血があったため流産の危険性があるが、なるべく安静にと言われました。
5週0日で胎のうは確認されず、血液検査でhcgは930でした。
妊娠はしてるけど、子宮外妊娠の可能性もあると主治医に言われました。
今日、5週3日、超音波検査で胎のう確認されず、血液検査でhcgは2400でした。
科学流産か子宮外妊娠の可能性が高いといわれました。

明日腹腔鏡手術で卵管を切除するか、抗がん剤治療するかと言われ、
諦めきれず、悩んでいると、MRIを撮ってくれました。
明日結果を見て、手術になりそうです。

MRIには確実に子宮外に着床してる受精卵が見えるのでしょうか?

主治医を信用していないわけではないんですが、そんなに急いで手術をしたほうがいいんでしょうか?

卵管が破裂する前に手術をしたいと言っていましたが・・・。

どうかわかる方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



仮に子宮外妊娠だったとした場合、
すでに出血がありますから、
卵管破裂の可能性もあります。

そうなると、次の妊娠にも響いてしまいますし、
場合によっては出血多量で死につながることもあります。

なので、お医者様は急いでおられるのでしょう。
子宮外妊娠の予兆があった場合、MRIを撮って確認
してみるというのはよくある話のようです。
ただ、絶対に子宮外に着床してるかどうかが分かるのかは
私にはわかりません。


URLが参考になるかと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また、URLも参考になりました。

出血は尿検査で陽性が出た日から少量ではありますが続いていました。
昨日、今日はほとんど出血がなかったので子宮外という診断にビックリして、信じられなくて・・・。
手術になった場合は卵管を切除するそうです。

昨年、友人が子宮外妊娠で卵管を切除し、1年後に自然妊娠しました。
順調で今6ヶ月です。

私も、次の妊娠のことも考えて前向きに頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 15:55

こんにちは。



3日間で着実にHCG値が増えて居ますので化学的流産の可能性は低いと思います。
絨毛が残っていてHcgが増えてる方がまだマシとも思える中、
やはり外妊娠の可能性も・・・。

>>そんなに急いで手術をしたほうがいいんでしょうか?
外妊娠の怖さを御存知でしょうか?
卵管切除とは、これからの子作りで切除した方の排卵時には自然妊娠はできないと言う事です。
卵管が破裂する前に手術したいとは最もな事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

卵管が破裂した場合、0.4%は死に至るということも説明されました。
やっと授かったので諦めがつかなかったのが事実です。

明日、MRIの結果をこの目で見てから手術に踏み切りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!