アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、卵巣が8センチまで腫れている事がわかりました。
タイミング的に、生理後だった事もあり、周期的な物ではないとの判断をされ、即腫瘍マーカー検査とCTの予約となりました。
帰宅しいろいろ調べていると、7センチを超えると手術とあり…
ほとんどの方が切除手術をうけてるみたいですが、できれば手術をしたくないんです…。
三人目を頑張っていた最中でもあるので、ショックで…どうにか経過観察にならないのかな…と。
手術対象まで腫れていたけど、経過観察になった方…何軒か病院をまわっての結果なのか…その後どうなったのか…教えて下さい。

A 回答 (4件)

妊娠前に手術を済ませておく方が良いです。



私も左卵巣嚢腫8cm程で手術をしました。
産婦人科にお世話になったのは10年も前の事で、自覚症状も全くなく、そんな事になっているとは露知らず。

卵巣に触れていたからかはわかりませんが、左卵管も多数の膿瘍が膨れあがっていたそうです。

陣痛以上の激痛で、クリニックから救急病院へ救急車で搬送されそのまま緊急オペとなりました。卵巣嚢腫は捻転し、卵管膿瘍は破裂寸前のだったそうです。腹膜炎の一歩手前で危なかったとの事でした。
術後40度の熱、暫くは水分と点滴のみで食事が開始されたのは5日後でした。

同室者は皆、計画摘出手術で縫合部分は痛むものの翌日には食事が開始されていました、捻転するのとしないのとでは天国と地獄の差です。10日間程度の入院生活はゆったりのんびりという感じで、私もちゃんと定期健診受けて知ってたら良かったなと、つくづく思いました。

妊娠中に捻転でもしたら・・・想像するだけでも恐ろしいです。
是非とも、今の内に計画的に手術されておく事をお薦めします。
    • good
    • 10

第一子の妊娠検査で卵巣嚢腫を発見。

8cm大でした。
妊娠五ヶ月で摘出手術しました。
全身ではなく下半身麻酔での手術でした。
私もなるべく手術は避けたいと思い、セカンドオピニオンを受けたりしましたが、やはり、「手術した方が良い」と言われ、踏み切りました。結果良性だったので、ホッとしました。
お腹の子への影響や入院手術のストレスが心配でしたが、退院後はむしろ心配のタネがなくなった事で、安心しました。お腹の子が大きくなれば、蹴ったり動く事で嚢腫が捻じれる事があるそうですから。
摘出痕は横に切ったので隠れて見えないし、術後の痛みもほとんど有りませんでした。
ご心配はよく分かります。
だからこそ、お子さんの為に元気なママでいて下さい。
    • good
    • 2

私は、右卵巣嚢腫による「茎捻転」で、卵巣破裂を起こし。


命に関わる為に、緊急開腹手術を受け切除しました。
手術後の説明によると、約14cmでした。


No1のご回答者の、仰っている通りです・・。
卵巣嚢腫:約8cmだと、「茎捻転」を起こす確率が高いです。
ある日、突然・・。
何とも言えない気分が悪くなり、悪寒と脂汗に襲われました。
下腹部が、巨大な手で、「絞り上げられた様」な激痛に襲われます。
とにかく、例え様のない程の激痛で、「のたうち廻る」事になります。

私は、出産経験はございませんが・・。
恐らくは、「陣痛」よりも痛いです。
発症したのが、夜中だった為に・・。
「専門医」が到着するまで、「モルヒネ」で激痛を緩和してました。
モルヒネでも、痛みを感じます。

「慢性化」の場合は、強い生理痛程度の状態が続くそうです。
酷い生理痛だと想って、病院に行ったら。
「茎捻転」を起こしかけていた・・そんな事例が多いそうです。

No1のご回答者の、お答え通りです・・。
手術後の説明では、「妊娠確率」は、やや正常値よりも下がるけれども。
残された卵巣が、毎月、「排卵」をするので心配は無いとの事でした。

経験者としては、やはり「専門医」のご判断に任すべきだと考えます。
    • good
    • 6

多分良性の卵巣のう腫なのでしょうが、8cmだと軸捻転を起こす可能性があるようですね。



妊娠中に卵巣のう腫軸捻転がおきると治療も大変なようです。片側の卵巣を切除しても妊娠できないということにはなりませんから、妊娠を考えているとしてもまず治療した方が良いと思います、というか治療しないで妊娠するのは危険があります。

悪性の可能性があるのなら話は全く別で、既に生まれているお子さんのことを考えても即治療するべきでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!