アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにある通り人との接し方が良く分かりません。

何を話してよいのかも、どれくらいのテンションで話してよいのかも
どういう話し方をしたら良いのかも何もかも良く分かりません。

僕は機嫌の良い悪いがはっきりしていて機嫌の良い時は結構喋るし
悪いときや沈んでいるときは喋りません。
たぶん態度にも表れているかと思います。

そういう浮き沈みの激しい自分が嫌で嫌でたまらないから
最終的に何も言えず無口になりました。
表面だけは穏やかというかおとなしい感じだと思います。



誰かと話す時も控えめに、適当なところで笑う。
自分の意見があっても自分の意見が普通の人の考え方とは違うから意見は言えない。

自分で自分の性格とかキャラクターとかよく分からない

自分なんだけど自分じゃない

当然面白い話なんて出来ません。

結局愛想良くしてみたりニコニコして相手の顔色を伺っていることしか出来ません。

たぶん人見知りが激しいんだと思います。

結果、人が放れていくのだと思います。

人に相談するにも相談することが人に対して甘えることだと思い

なかなか相談できずにいました。


とにかく他の人から見た普通の人になりたいです。



皆さんは人とどのように接していますか?

A 回答 (9件)

とてもよく分かります。

私も同じです。
本に書いてあったことですが、私達は他者の目を気にしすぎて自分の考えや自分の意見を閉じ込めて生きてきたのだと思います。自分の心の声を聞かずに他人の目ばかり気にして生きてるので、自分がわからずに変に思われたくないから他人に合わせて生きているのだと思います。
自分を偽って好かれるよりも本当の自分を嫌われた方がマシ。
自分の心の声を聞くことに目を向ける。なかなか難しいのですが、他人がどう思うかよりも自分がどう思うか、どう感じるか。日々特訓だと思います。
同じ人なんて居ないです。違うのが当然なので違うのが悪いことではないです。確かに怖いですが、普通なんてないです。自分らしさを日々模索していくしかないです。他人から認められるのは難しいです、自分を認めてあげることが大切だと思います。
他人との関わり方って難しいですよね。人生の課題だと思います。難しく考えすぎなんだと思います。お互い楽しく楽に人と程よく関わり合って、自分らしさを見つけていけたらいいですね。気楽にいきましょう。
私は表面上笑うことで取り繕ったりしています。他人に期待せずに分かり合おうとも思わないほうが傷付かないです。みんな結局自分なので、他人のことなんてそこまで考えてないし気にしてないです。私達は多分自意識過剰なのです。
    • good
    • 21

こんにちは。



私も同じです。
人との接し方がわからず悩んでいます。

ただ,話すのが苦手な人は,自分から話題をふらず聞き上手になればいいという話を聞いたのでそれを実践しています。

一生懸命聞いてあげて,「へぇ!」とか「すごいですね!」とか「大変ですね」とか相づちを打っています。
最初疲れますが,話が長続きするし,段々コミュニケーション能力が上がってきたような気がします。

相手も話を振ってこない人のときはとりあえず「寒いですね」とか言っているととっかかりができます。

浮き沈みが激しいのはなかなか私も治せません。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 6

素の自分でいると、


女性からは「友達になりたい。既に友達でしょ?」
男性からは「お茶に行きたい。」
と言われて、派遣の私は困って悩んでしまいました。
私は職場の人と友達や恋人になりたいと思った事がないので、
こういう事が有ってからは、素の自分で働けなくて、正直辛いですね・・・
小学生時代から、機嫌が悪いのを他人に平気でさらす人とは距離を置いてます。この人は結局、講演家になってます。
でも、態々都会に上京して、カウンセラーの資格まで取ってるし、未だに独身なので、相変わらず孤独な人なのかなあ・・・と思っています。
先生としては、皆から好かれてると思いますけど・・・

現在の私は、男女問わず、既婚者と仕事するとホッとします。
既婚女性の同僚は、素を出せて楽で良いなあ・・・と思います。
旦那がいるから、基本的に誰も近付けないし。
ちなみに私は、既婚女性が苦手です。
徹夜で飲めない、土日は誘えないなど、絡みにくいので。

私の父は自営なので、愛想は良いです。
「客や職場の人を不快にさせたら、自分がご飯、食べれんでしょう?働く事はどんな職に就いてたって、そういう事でしょう?それが基本でしょう?」と、父に言われた事が有ります。

孤独でも自意識を取るか、
寂しいから他人に迎合するか、
選ぶのは貴方です。

結構世の中を見渡すと、一人っ子の方は、友人との付き合いを大切にせざる得ないのね・・・と、尊敬半分哀れみ半分。
だって、親が死んだら一人だもの。
    • good
    • 6

 自分も以前から同じように感じていて、精神科を受けたら「アスペルガー症候群」と診断されました。



 アスペルガー症候群というのは病気ではなく障害で、治るというものではありません。なので、病院にいってアスペルガー症候群だと診断されても、環境が変わるわけではありませんが、どこまで行ってもまともになれないと自分を責める事は避ける事が出来ます。

 あなたも、もしかしたらそうかも知れません。あくまでも推測ですので、一つの可能性として、参考にして下さい。もし気になるなら、一度暇な時に病院に行って下さい。がんばるのはそれからでも遅くはないと思います。

参考URL:http://www.nadita.com/asbbs/c-board.cgi?cmd=tre; …
    • good
    • 0

何事も体験です。


自分が思っているほど、人は思っていませんよ。
貴方は自己分析していますが、マイナス面しか見ていないようですが。
貴方の体験が少なすぎることが原因でしょう。
場数を踏んでみましょう。(話す相手と一生付き合うことはないでしょうから、恥をかいてもいいんですよ。)
友人がいるなら、話し方など聞いてみましょう。
    • good
    • 3

こんにちは。

お友達はいないのですか??
家で家族の人との会話はないのですか??
意味がよくわかりませんが、面白い話をしようとか?
人に好く見られようとか?ええかっこをしようと思ってるので、
しゃべるのも上手くしゃべれないのではないでしょうか?
人が離れて行くのではなくて、自分から離れてるのではないですか??
特に、気を張らずに自然に・・それが無理なんですよね。
会話って自然に出てくると思うのですが・・
朝、人に会うと、「おはよう」って言うでしょう??
「今日はいい天気やネエ」とか、テレビの話とか、そんな話からいろんなことを話していますよ。

まず、なんでも話が出来る友達を作るのはどうでしょうか??
話しやすい人と話しにくい人は誰でもいますよ。
話しやすい人と話をするのです。それには自分をさらけ出すことです。

そしたら相手の人も近づいてくると思いますが、どうでしょうか??
    • good
    • 1

誰でも、そんなものだと思いますよ。


私も自分が自分でよくわかりません。
友人に対してや同僚に対しても全くキャラは違います。
使いわけてもいいんじゃないですかね。

さすがに家族にはありのまま、ですけどね。
けっこうキャラがないのも味があっていいんじゃないかな^^
自分に自信を持って、自分のこと好きでいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分に自信が持てるようにとにかくできることから少しずつやっていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/18 20:37

自分で欠点を自覚していてこうなりたいというのがある程度あるのに


実際にはできないわけですから、かなり難しいと思います

きげんのよしあしが顔に出てしまうのは、精神的に「幼児」なところがあるからです
それは誰にでもありますけど、程度問題ですよね

自分を律して、どんなに気分がすぐれなくても、どんなに頭にくることをいわれても、いつもかわらない顔をできるように努力するように気をつけてみてはどうでしょうか

挨拶だけはきちんとひとりひとりに目をあわせて言う、すれ違うときでも顔をみてしっかり会釈する
それ以外はニコニコしていれば十分だと思います

特に男性で聞かれてもいないことをペラペラいうとか、他人に迎合した発言などは見苦しいですから
無口なぐらいのほうがちょうどいいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに精神的に幼いのだと思います。

とにかく人として普通な対応というものが出来ません。

そうですね、まずはいつも変わらない顔ができるようにしたいと思います

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 20:32

 仕事で接するなら、ビジネスマナーの本を読みましょう。



 プライベートであれば、どうすれば良いかなんて話は関係ありません。
 あなたが本音で接したいように接するしかありません。

 それで離れていく人も入るでしょう。
 が、それを心地よく思う人もいるでしょう。

 それだけの話です。
 すべての人によく思われようとするスケベ心は、捨てましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですねもっと本音を出しても良いのかもしれないですね。
本音で話してそれに共感してくれる友達を作りたいです。

お礼日時:2007/11/17 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!