安い純米酒・本醸造・特別本醸造を探しています。

料理酒といわれる日本酒は安いけど三倍増酒。
試したことがある人なら判ると思いますが、純米酒・吟醸酒で煮物をを煮ると他の調味料を変えるより大変美味しくなります。

飲んで美味しいお酒を煮物に使うのもあまり意味がないと思われるので最低限として純米酒・本醸造・特別本醸造を使ってみたいと思います。

どなたか良いお酒を教えてください。

A 回答 (3件)

こちらの料理酒は旨いですよ。

値段も手頃。
https://www.hakusenshuzou.jp/cgi-bin/goods.cgi?c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いです(^^;
でも試してみたいです。

お礼日時:2007/11/19 05:35

個人的には、そのまま飲むのも、料理に使うのも、純米酒がいいと思います。


アルコールを添加されていないため、風味が良いと感じます。
煮たら、結局アルコールは気化するのですけど。。

醸造アルコールを添加する方法は、腐造を防ぎ、品質を安定させるために、昔から行われていた方法だと聞いておりますが、
やはり米と麹と水だけで作られたものが美味しいと思うのです。

違いは下記のURLが詳しいようです。

純米ならなんでもいいというわけではなく、お手ごろで美味しいものを使うほうが良いと思います。

参考URL:http://www.kanda-izumiya.com/sake/Label-hyouji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコール添加は味をすっきりさせるためもあり一概に悪役扱いはできません。
でも、他の調味料を合わせることを考えると本醸造より純米の方が良いのかもしれません。
色々試してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/19 05:34

山形米沢の純米酒(ラベル表記は「米だけの酒」)「清山の一滴」を料理と飲みで使ってます。


メーカーは山形米沢の浜田(株)、と言うよりも昔から「沖正宗」で結構美味い酒組合の一派です。
精米歩合73%で純米酒としては少ないですが、これが安く売るための戦略かな。
酒税法か何かで精米歩合70%以上が「純米酒」表示できる(逆に言えば酒税が上がるのかな?)ので、敢えて73なんでしょうかね。

正確な値段は忘れましたが2L紙パックで特売時には1300円以下だったと思います。
パックには辛口表示してますが少々甘口です。
しかしベタ付かず麹の香りも出しゃばらず程ほどで、全体がさらりとしてます。
冷・熱燗そして料理に安酒としては最高、お酒大好き人と家計の救い主です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吟醸では価格も高くなりますし、精米歩合的には良いと思います。
酒造好適米は一般の米の3倍ほどの値段なので、純米といえども料理酒は一般の米かもしれませんね。
一度メーカーに問い合わせてみるのも良いと思います。

お礼日時:2007/11/19 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ