アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとつ質問あるんですが、日本育ちの中国人はHSKを受けることはできますか?お願いします。
国籍は中国です。

A 回答 (3件)

ちょっと調べてみたところ、どうやら受けられるようです。


そのサイトによるとHSKを受けられるのは
1)外国人
2)海外に住んでいる中国人&学生
3)中国の少数民族
とありました。

トピ主さんは二番に入るのでしょうが、
国籍が中国の場合どうなるのか、
ちょっと分からないので一応自分でもチェックした方が無難かも。

ちなみに友人の旦那さんが台湾の方ですけど(日本国籍ですが)、
彼は問題なく受けられました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どのサイトかは、教えっていただけますか?

補足日時:2007/11/17 17:56
    • good
    • 0

10月のHSK試験を受験した者です。



多分日本での受験は可能だと思います。
私の持っている準考証の国籍欄に「中国」と書いてあるからです。

HSK 日本事務局のURLを書いておくので、不安でしたら電話なり、メールなりして確認してみるのが最良かと思います。

http://www.jyda-ie.or.jp/hsk/top.htm

ご参考までに。
    • good
    • 1

昨日見たのとは別のサイトですが、


日本公式サイトを見つけたので、この方が良いかも。
http://www.jyda-ie.or.jp/hsk/top.htm

更に下記のサイトによると
http://www.chuken.org/hsk/index.php
『中国語を母国語としない外国人学生、華僑、
中国少数民族等の中国語運用能力を測る統一標準化国家試験です。』
だそうです。

1番目の公式サイトで質問を受け付けているようなので、
メールを送ってみてはどうでしょうか?

この回答への補足

またの回答、ありがとうございます。中検はHSKと違うので、HSKに関することでは、まったく参考にならないかもしれません。

補足日時:2007/11/22 17:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!