人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。
子供の一歳の誕生日には一升餅で祝うそうですね。
私も今度子供の一才にみようみまねで、一升餅を注文しました。

ところで、この一升餅、使用した後はどのように調理すればいいのでしょうか。
たぶんでっかいお持ちが「かたい」ですよね?

きることもできないですよね??

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

昔ですが、娘のときは自宅で切ったと記憶しています。


毎年鏡餅を割る(といっても切るんで)方法で・・・

しかし注文されたということは専門の所でしょうから、そのお店に問い合わせて切っていただいたら・・・たぶん専用の包丁とかあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店で引き取るときに確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 09:50

東北地方の風習なのでしょうかね。

1歳前に歩いた時にお誕生日に一生持ちを背負わせて軽く転ばせるまねをするようです。これはしっかり一生を転ばないで歩めるようにとの願いが込められてのことだそうです。主人の母も沢山の孫の祝いをしました。餅は小分けして里の両親や義妹たちや両隣に配ります。注意して子供を見てくださいという意味もあるらしいです。本当に心配な世の中になりましたのでそういった意味でもこの風習は大切な気がします。何処のお子さんかわからないより気にかけてやれますものね。
 お誕生日おめでとうございます。そして母親のほのぼのとした昔を文面から感じてこちらまで幸せ気分です。

この回答への補足

みなさまへ。。。

無事誕生日を向かえ、一升餅を背負わせてお祝いしました。
和菓子屋さんからもらってきて、祝った後にすぐに包丁で切り分けて(すでに硬くなりはじめて切るのが少し大変でした)来た人全員にもっていってもらいました。とてもおいしいお餅で大好評でした。

一升餅のイベントをやって本当に良かったです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/29 20:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小分けにする事を教えていただきありがとうございました。
思わず自分たちだけで食べそうになってしまいました。
お持ちが固かったら無理ですが、やわらかめだったら、双方の両親が集まりますので、皆にわけたいと思います。
実はお金をケチって(お恥ずかしい、、来客のもてなし料理に費用が加算でしまうので)やらないでおこうと思ってもいました。。でも主役は子供なのでやると決めた今はお餅を注文してよかったなぁ。と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 15:21

うちでは自分の家でつき、ほ~んのりあったかいところで背負わせ、


終わったらすぐお雑煮や納豆・あずき・ごま・くるみ・ぬた
(山形の郷土料理で枝豆をつぶし砂糖とちょっぴりの塩で味付けします)などで皆で美味しく食べました。
同居ですし、実家の両親も呼びましたので一升ぺろりでした。

相談者さまは注文なさった、とのことですので、そのお店に聞いてみてはいかがでしょう?
「餅は餅屋」と言いますし。(笑)

必要なら切り方を教えてくださるでしょうし、加工しやすくしてくださるとか。
調理法も意外な料理とか教えていただけそう。プロに色々聞けるいい機会とも思えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
近くの和菓子店に注文しました。
柔らかい状態かもしれませんし、そうでないかもしれません。
聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 20:29

うちこ子もやらせました、一升餅(笑)



うちの場合は、終わってすぐに切ったので包丁が入りました。
その後は一個ずつラップして冷凍。
しばらく美味しいお餅が食べられて重宝しましたよ。

もしも固い場合は逆にカチカチにヒビが入るほど固めて
木槌で豪快に割ってしまうとか(祖母がやっていました)
または電子レンジで数秒あたため、軟くなった所をすかさず切るか。
お味は落ちてしまいますが、簡単な方法ではありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのくらいの割合でみんさんやっているんでしょうね。。
私も省略してもいいのかな、と思いましたが、一生に一度だし記念になるので購入に踏み切りました?!

冷凍できると長く楽しめますね。
和菓子やさんから引き取ったときやわらかいことを願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 09:55

大阪です。


ニュースで見たことあります。背負わせるんですよね?!
こちらではその風習はないですが、
我が家ではいまだに餅つきをしますし、ワザと餅を棒状にして固くなったところで、餅をかいて(薄く削るといううのかな?)保存し、食べる時に焼いたり揚げたりしてかきもちを作ります。
あと、硬くなった鏡餅などは切って
(注文されたおモチ屋さんに、大中小に分けて切ってもらうと調理の幅も広がりますよ・・)
焼くか揚げるかして食べてますが、調理法はというと・・・
・揚げた餅にお茶漬け海苔をかけ、お湯を入れる。
・揚げだし豆腐のように、揚げた餅に、だし、おろし、海苔、わさびを  かけて食べる。
・餅巾着にして食べる。
・あられにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな食べ方のご指導ありがとうございます。
私も一升餅は知りませんでしたがどうやら、すんでいる地域ではやる風習のようでした。
ちょっと楽しみです。

お礼日時:2007/11/19 09:53

注文したなら、カチカチではない状態できますよ。


包丁で切れる程度の柔らかさだと思います。
お餅を背負わせたあとは適当に切っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カチカチでないならば、切り分けつかえそうですね。
早めにきってみんなでわけたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!