プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を、認可外(認証)保育園の2歳児クラスに通わせています。
今後とも通い続けるか、4月からの認可園を申し込むか、色々調べて考えています。
検討材料の一つとして、保育士と園児の比率が気になっております。
国の保育士配置基準が、3歳児の場合、児童20人に保育士1人(以上)とのこと。国の計算式に当てはめて計算してみると、確かにうちの近所の認可園もちょうどこの最低基準ぎりぎりのようなのですが、理屈ではわかっても、いまいちピンと来ません。
そこで、難しい話を抜きにして、具体的に、3歳児を認可保育園に預けていらっしゃる方に、一クラス、児童何人で、先生何人かを教えて頂きたいのです。
例えば、今通う認可外の場合、3歳児クラスは園児10人に対して担任の保育士は2人なのですが、認可が児童20人に1人ということは、20人クラスに保育士1人ということなのかなと思うのですが、認可保育園というと手厚いイメージなので、そんなはずはないのではと思い、質問させていただくことにしました。
みなさんの園の場合で結構ですので、ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

娘が3歳児クラスだった時は、歩けないレベルの障害児の子がいました。


28人に対して担任が2人、障害児担当の方が1人、パートが1人でした。数だけでみると4人ですが、実際は27人に対して担任は2人。
パートの方は短時間勤務なので、人数カウントするかは微妙ですね。

ちなみに、東京都の私立の認可保育園です。

近所の無認可保育園は縦割り保育(異年齢混合保育)ですが、園児10人に対して担任が2人でした。

実際問題、3歳児の頃保育参加もしましたが、実質27人に対して2人というのは「足りてない」とは決して思いませんでしたよ。
一番ゴチャゴチャしていた給食~昼寝(はみがき)の時間やおやつの時間にはパートの方がいたので、なんとかなってました。
遠足で遠出する時は学年主任の方や園長が同行したりして、担任の数よりもぐっと人数が増えています。

ちなみに近所にある公立認可保育園は17人に対して担任1人とHPに掲載されていました。パートが何人追加されているかは不明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! みなさますみません、今の園は、3歳児クラスは担任1人でした。もうひとりは、散歩のときなどの補助の先生のようです。
やっぱり認可3歳児クラスは10数人に先生ひとりと言う感じですね。私が別途調べた結果も、そのくらいでした。

お礼日時:2007/12/02 15:19

お子さんが通われている園が認可外であっても認証であれば、ほぼ認可と同じような対応でしょう。


認可であれ、認証であれ、ちゃんとした体勢の整った園であれば、20人に対して1人なんて考え方はしません。それは最低限のものであって、必要十分なものではないからです。経験上、3歳児を一人で見れるのは多くても7~8人でしょう。ですから、3歳児20人のクラスであれば、2~3名以上(他の保育士は短時間保育士やパートもあり)の配置をしています。実際にお考えになられてみて、自分の3歳児のお子さんが20名に増えた状態でのことを考えてみてください。質問者さんがその立場なら、考えるのも嫌じゃありませんか?(笑)いくら保育士がプロだとはいえ、子供に対してとどく目の範囲や、手の数口の数、普通のお母さん方と一緒です。
私が知る周りの認可園では、3歳児クラスはほとんどが園児7~8名に対して保育士が1名、プラス補助というような感じです。10名以上の3歳児を1人でみているような園はありません。ただ、稀に20名に1保育士というような園があるもの確かです。こういった園では、なにもそうしたくてしているわけではなく、職員の高齢化等によって、人件費があがり、より多くの職員を雇えなくなっている場合もあります。これは最近では公立がいい例で、そのために正職員(公務員)以外はすべてパート等の園(パート職員のほうが多い)さえもあります。
認可外で職員の数が多いのであれば、若い方やパートの方が多くないでしょうか?そうでなければ運営母体が大きくないかぎりは、運営上なかなかやっていけないはずです。人数が少なくても、ベテランの職員のいるところを選ばれるか。それとも若くてまだ経験が少なくても、職員の多いところを選ばれるか、その判断は、ご自身でするしかありません。
私立の認可園であれば、そのどちらも兼ね備えている園が多いと思います。それは、運営費が国や自治体から補助されているからです。公立への運営費は、今はなく、地域の自治体における一般財源のなかからの支出となります。また、認可であるというのは、職員の配置だけではなく、安全上の問題等様々なことをクリアしているから認可園として認められているのです。
園の考え方や、方針、そういったものを知るためや、より安全にお子さんを預ける為には、見た目や名前ではなく、その保育園の職員配置等をよく調べられるのがいいと思います。
ばたばたと打った為に、わけのわからない内容になってしまいすみません ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分では調べすぎるほど調べ、考えすぎるほど考えていると思うのですが、まだ足りないでしょうか?

お礼日時:2007/11/26 23:18

3歳児クラスを今月、公立認可→私立認可へ転園したものです。



公立認可では園児20人に対し、保育士2名、パート1~2名

私立認可では園児13人に対し、保育士2名
と、いったところでしょうか。

ちなみに1歳児クラスは園児14名に対し、保育士3名、パート2名です。
園によってまちまちだと思いますがご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2007/11/26 23:17

最大で20人に対して保育士が1人です。


なので、保育園の規模で15人に対して1人だったりすることも有ります。
障害のあるお子さんがいる場合は、加配されますので10人に2人になる事も有ります。
障害と言っても見ただけでは分からない障害の場合も有りますので、他の保護者には障害のあるお子さんがクラスにいると気が付かない場合も有ります。
ちなみに子ども15人に保育士1人の保育園と、20人に1人の保育園でした。どちらも公立の保育園です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。認可ということは、認可外より保育士の比率が高いに決まっていると思い込んでいましたが、そうとは限らないのですね。
他の方もよろしければご回答お願いいたします。

お礼日時:2007/11/17 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!