アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築でキッチンを検討中です。色々見た結果、ヤマハのベリーかクリナップのクリンレディで迷っています。ともにシンク、天板を人大で考えています。収納などの使い勝手ではクリナップの方が良いのですが、ヤマハの人大シンクも捨てがたいと思っています。
ヤマハのショールームでは缶詰を落としたりして人大シンクがいかに丈夫かというパフォーマンスをしてくれて説得力があったのですが、クリナップでは何かと理由をつけて実際にはやってくれませんでした。
「傷はつきにくいです」とか言われても実際に「じゃあやってみてよ」と言って「それはちょっと、、、」と断られると不安になります。
そんな状況でクリナップにしようかなと思っていたのですが踏み切れないでいます。クリナップの人大シンクを使っている方いらしたら、使用感などお聞かせ願えたら幸いです。

A 回答 (6件)

私もヤマハかクリナップで悩んだのでお気持ちわかります。


ちなみに、私はクリナップのアクリストンシンク(白)を選択しましたので、使用感を伝えますね。
結論から言って悪くないですよ。傷も目立たないし、考えていた以上に
汚れの落ちも良いというか水の力だけで落とせます。ちょっと汚れたら激落ちくんなどで軽い力で綺麗になります。ヤマハのショールームの様に缶詰をおとして・・・みたいなことは、自分のシンクではやってないのですが、お皿を落っことしたとき、割れませんでしたよ。(お皿もシンクも)ヤマハは食器が割れやすいのが欠点というコメントをどこかのサイトで見たことがあります。クリナップは中に保護材みたいなものが入ってるはずです。
とはいえ、私自身、ヤマハも好きだったんですけど、リフォーム会社の
割引率の関係で諦めたんで、ヤマハの人から聞けばヤマハも良いとこたえると思います。でもこのご質問はクリナップの人大シンクの使用感との
ことでしたので経験からお答えいたしました。
新築楽しみですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

papillonmomoさんありがとうございます。
実際に使用されている方の感想が聞けてとても参考になります。心の中ではクリンレディに決まりかけていたのですが、ヤマハと比較した時にシンクの性能に不安がありました。特に問題ないようなのでほぼ、クリンレディにしようかなと考えています。
その前に1点お聞きしたいのですが、前回の回答拝見しました。その中に「クリンレディのいまいちな点」というのがありましたが、これはどのようなことかお聞かせ願えますでしょうか?

お礼日時:2007/11/19 19:32

♯4のpapillonmomoです。


いまいちな点というのは、換気扇なんですけど、
私はスーパースリムレンジフード(という名前だったかな?)を
選び、金額的には高い部類で、親水性機能?(汚れが落ちやすいと聞いていた)がついているはずなのに、違いがよくわからないというか、実際には、リフォーム前の換気扇とあまりよごれの落ち方が変わりません。
カバーがついているので、汚れは外からはわかりませんが、結構すぐに汚れてしまい、はっきりいって掃除が楽とは言えません。その点、ヤマハの換気扇の方がクチコミを見ると軍配が上がるのではと思います。

でも、クリナップ(クリンレディ)は、人大の質、引き出し、シンクの大きさ、面材はど、総合的には満足しています。
シンクは水垢もつかないし(目立たないだけかも)特に問題なく使えると思います。ただ、絶対つけてよかったと思えるオプションは
ホースの水栓です。金額はちょっとアップしてしまうと思いますが
こちらはつけておくことをお奨めします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。換気扇についてはINAXのハットデザインの物を検討しています。色々と参考にさせていただきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 22:06

質問様の質問やご発言を拝見していますと、そこまでこだわりをお持ちならDOLCE(ドルチェ)にされたほうがいいのではないかと思います。


DOLCEで素材を厳選し、ご自分の納得のいく仕様に仕上げていくのが一番いいですよ。
DOLCEは、見た目もYAMAHAならではの文字通りピアノ仕上げで、性能も十分なものです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。クリナップにしようかと思います。

お礼日時:2007/11/20 22:02

いろいろな選び方があると思いますが、そのメーカーの特徴で選択するとあとから後悔が少ない気がします。

以下のURLが参考になりますので、参考にどうぞ。
尚、個人的にヤマハとクリナップの特徴は以下の様に思います。
・ヤマハ
人工大理石を得意としており、サイクロンフードやサラットカーゴ等、他社にない機能がある。
・クリナップ
ステンレスを得意としており、美サイレントシンクやサイレントシャワー、アシストスリムレンジフード等、他社に無い機能がある。

ということで、人工大理石のワークトップが希望であれば、私ならヤマハを選びます。逆にクリナップを選ぶなら、ステンレスキャビンのSSを選択するのが良いと思います。
尚、定価ベースですと、ヤマハのベリーにプルモーションをつけるとドルチェより価格が高くなる場合がありますので、ヤマハであれば、ドルチェも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://showroom.livedoor.biz/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり人大ならヤマハですか。クリナップの人大シンクキレイなんですけどその分削ったりした時にムラとか出てくるんですかね。

お礼日時:2007/11/19 00:00

 おはよう御座います。



 まず、メーカーですが、友人の設備屋に言わせると専業のクリナップの方がいいようです。とあるちょっとローカルな住宅メーカーの人工大理石は質が悪かったですけどね。

 カウンタートップですが、大手に関する限り、人工大理石はどこのメーカーも同じような物だと思いますよ。 もともとはヂュポン社のコーリアンが出始めの商品で、以後色んなメーカーが真似て出していますが、基本的にはアイカやフクビといったメーカーのOEM生産ですのでヤマハが独自に作ってはいないはずです。どこのメーカーの人大か分かれば話が早いのですけどね。http://www.dupont-corian.net/ 性能が詳しく書かれています。
 
 昔は、値段が天然大理石>人工大理石だったので人大がポピュラーになりました。しかし今は大理石<人工大理石になりました。本物の大理石の方が傷、熱全く気にしなくていいです。冷たく温度が安定しているため、我が家では粉もんの練り、麺打ち、チョコレート(フランスなどパティシエの工房は大理石ですね)などお菓子作りを直接大理石の上でやっています。

 人工大理石のメリットは色んな柄、色がある、どんなに広くても現場で継ぎ目を加工して一枚物のように出来る、曲線や加工が石よりも制限がないというところでしょう。傷がついても、施工時に継ぎ目をサンドペーパーで削って仕上げするように消すことが出来ます。元来樹脂製ですので、コーリアンはへこみも専用のパテと硬化剤で補修できます。でも現在では天然よりちょっと高い。色が染みるものもあったり熱い鍋をそのまま置いたらダメなものもある。

 数値でもって吸水性、耐熱性、硬度、補修性などを比較できればいいのですが。

 大理石は耐久性は数百年以上、傷へ込みは金槌で叩き割らない限りほぼ考えられない。温度が安定していて調理にそのまま使える。使える石種類が限られている、御影石をすすめる場合が多い、色柄や硬度、吸水率が天然のため見本と現物は同じではない。現場での加工は困難。というところでしょう。キャビネットとカウンタートップが別々に出来るんならいいんですけどね。
 リフォームでキッチンのカウンタートップだけ変えたこともあります。

http://homepage2.nifty.com/kobe-yumebiso/sekou/0 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。天然の方が安いのですね。意外でした。なぜ各社とも天然を使わないのでしょうか?人大のメリットの方が優先されるからでしょうか?

お礼日時:2007/11/18 23:50

我が家も現在キッチンを検討中です。


ヤマハですが、最初はショールームでのかわいらしさと強さの説明に一目ぼれした私ですが、気が変わり始めています。
それは、ちょうど昨年建築した主人の両親の家がヤマハのベリーなので、いろいろ話を聞き見せてもらっているのですが、包丁をシンクに落とした際に出来たという、小さな傷(へこみ)を実際に見たからです。
擦れた傷ではなく、えぐれたような感じになっていたので、私は気になりました。
特別なスポンジのようなものでこすれば直るのかも知れないということを聞きましたが、なんかこすってばっかりいるといずれどうなるか…ちょっと想像してしまいまして。
私個人としては、ステンレスの上質のものが良いかなと思いました。
クリナップはショールームにも足を運び、シンク、収納なども気に入ったので、絶対クリナップにしよう!と決めていました。
でも、決定したHMはクリナップが標準ではないので、お金がかかるので、結局はヤマハかサンウェーブのステンレスシンクにしようかと考えていますが…。本音はクリナップが良いんです。^^

以上、個人的な意見です。私の見た情報だけなので、使い方次第ではヤマハも良いかも知れませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同じような疑問を持ちました。「こすってばっかりで凸凹にならないの?」と、しかしその点については問題ないようです。
私の場合はtellmegooxさんとは逆で最初はステンレスだったんです。でも夫の実家は15年以上人大のものを使っていてしかも結構キレイなんです。15年以上前のものでこれなら、今の製品だったらもっとキレイに使えるに違いないと、、、でもやはり色々な話を聞くと心配になってくるんです。クリナップの人大シンクがヤマハと同程度のものならクリナップに決定なのですが、、、

お礼日時:2007/11/18 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!