アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おしっこは完了しました。
しかしうんちが一向に言えません。
ただし出てすぐに『出たよ』とは言ってはくれます。
もう一歩というところなのですが『おしっこと同じだよ』と教えてもなかなか難しいようです。
このような経験をされた方。
コツや方法などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

うんちも一緒で、時期が来れば必ず教えてくれます。

そうでなくてもおしっこはできるのですから。
このような気持ちで待ちましょう。「小学校までオムツをしている人は居ない」と・・・そうすると気が楽になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

時期を待つしかないですね。
そうするように気持ちを切り替えないといけないようです。
小学生でもうんちたれてる子いたりして?
ありがとうございました。

うちの子もおしっこが先でした。

#2の方と同じく、いつうんちしてるのか全くわからない子でした。だからこそ(?)立ったままテーブルに手をついてウ~ン…などお気に入りのポーズがなかったせいか、トイレでも自然にできるようになりましたよ。出たことがわかって、しかもそれをママに伝えようとしてくれているなら、出る前に言えるのももう少しだと思います。
コツはとにかくママさんがイライラしないこと!今までオムツしてたんだから、わざわざトレーニングパンツなどに替えて練習することもないと思います。ウンチならなおさら洗濯が大変ですし…。パンツタイプのオムツかトレパンマンで、汚れても捨てるだけで安心なものを履かせておいて気長にお子さんのペースでやってみてください。イライラを子供が感知してしまうと、できていたおしっこまでできなくなってしまうこともあります。食後など、出やすそうなときを狙ってトイレに誘うのもいいです。トイレに座って自然に出た時に、トイレでウンチをする感覚と、ほめてもらえる事の喜びを覚えられ、進歩の材料になるかもしれません。
私も公園仲間などにどんどん先を越され、あせった時期もありましたが、結局は「うちの子」の体の発育のペースだったってことなんですよね。
小学校に上がるまでにできれば、ぐらいの気持ちで私が気楽にやっていると、うちの子は3歳ぐらいでほぼ完了しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

またトレパンや紙パンに戻すのはおしっこができてるのでできたらしたくないと思ってます。
うんちが出てる最中にトイレ連れて行くことをしてますが着いた時には出切ってしまってるのでタイミングが非常に難しいです。
そんなわけで便座に座ってうんちを出す段階に持ってくのが苦労しているところです。
うんちだけはおまるにしようか検討中でもあります。
結果としては皆さんの言うように気長しかないみたいですね。

hamatyuunioiさん、こんにちは!

コツや方法ではないのですが、NO.1の方とは違い、うちの下の子(男)は
いつ、うんちをしているのか、まったくわかりませんでした!
上の子(女)は、物陰に隠れに行ったり、うーんといきんだりしたので、すぐにわかったのですが、下はさっぱりでした。
うんち自体がやわらかいのか、いつも、出た後の匂いいでわかるという具合でした。ですから、気長に待つしかありませんでした・・・。
一般的に、おしっこが先にできると、うんちは遅いといいますが、うちも2人とも
まさにそうでした。
でも、一生おしめするわけじゃなし・・・と思い、途中、なんどかいらいらさせられましたが、3歳~3歳2ヶ月頃に、とれましたよ。
あまり、参考にはならないかもしれませんが、とりあえず、わたしの経験談でした。hamatyuunioiさんも、頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

うちも決まったとこでする感じがします。
部屋の角のところです。
なのでなるべくそこで固まってる時に注意して見てるのですがトイレに行く間に全部出てしまうのです。
タイミングって難しいですね。
一生おしめをするわけでなし。
おしめはもうしてませんが話としてはそうですよね。
うちはmarikomomokoさんのお子さんが完了した時期より少し月齢が上なんですよね。汗々。
うんちは1日に1回か2回なのであまり神経質にならないようにしたいと思います。

うんちするときのサインをよく見てください。

必ずわかります。そのサインが出たら、そくトイレに連れて行ってあげてください。うまくトイレで出たら「良かったね。間に合って。」などの声かけをしてあげてくださいね。

3人の子どもの母親でした。
    • 0
この回答へのお礼

結構出るのが早いので『うんち』と言った時には出切ってしまった後なんです。
タイミングって難しいですね。