プロが教えるわが家の防犯対策術!

奥から2番目の上の歯を治療中です。
(神経を抜いて、土台をつくってかぶせる予定らしいです)
今までは銀色の詰め物をしていたのですが、いい機会なので白いものにしたいのですが・・・
保険の範囲内でできるものなのでしょうか?
過去のレスをみると、白いものは寿命が短い?ということですがどうでしょう?

A 回答 (1件)

歯科医師HINOMIYAがお答えします。



保険で白い歯にしたいと言う事ですが、出来ません。
保険で白い歯に出来るのは、前から3番目の歯(中切歯・側切歯・犬歯)までです。 これらは、硬質レジン前装鋳造冠(金属の冠に、白い樹脂が貼り付けられているもの)で、修復が可能です。
また、4・5番目の歯(第一・第二小臼歯)も、レジンジャケット冠(全部が白い樹脂で出来ています)で修復可能です(前者に比べて、多少弱いですが・・・)。
しかし、お話の奥から2番目の歯は、おそらく第一大臼歯と思われますので、白い歯を入れることは健康保険の適用外となり出来ません。

それから寿命の件ですが、はっきり言って手入れ一つです。 学問的には、差は無いことになっています。 ただ、白い歯を入れるためには、金属の歯を入れるときよりも、あなたの歯を削る量が多くなってしまいます。 「これ以上削ると、歯が小さくなり過ぎるなあ」と言うような場合には、白い歯を入れることが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯医者さんに答えてもらえてとても参考になりました。
なかなかこういう質問は聞きづらいので・・・(値段がわからないので聞いてやめるというのも抵抗があり勇気がいります(^_^;)

・・・結局「銀色の歯」ってことになりそうですね。。。

お礼日時:2002/09/07 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!