プロが教えるわが家の防犯対策術!

itunesで違う種類の曲を(アーティストなどが)二つ以上選んでプロパティを押すと「複数の項目の情報」と出てすべての項目が空欄のページが出てくるのですが、そこで「はい」を押してしまったら、その曲の名前以外の情報がすべて消えてしまい、一番下の欄に名前だけ書かれた曲になって置かれてしまいました。情報を入れなおしたら順番が元に戻ったのですが、そのアーティスト欄の曲の一番上にに置かれてしまいました。5番目位に置かれてあった曲なのですが、順番を入れ替えることはできないのでしょうか?それと消えてしまった情報を一気に復元させる方法はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何を優先して並び替えするかにもよりますが、

基本的にiTunesは、アーティスト→アルバム→ディスク番号→トラック番号
の順で並び替えをしています。
(もしかしたら、ファイル形式も上記のどこかに入ったかもしれません)
もし、上のプロパティが同じ曲が複数あれば、ジャンル、追加日、サイズなど細かい情報で判断されます。

ですので、元の位置に戻らない(アルバムの並び通りに並ばない?)ということは、
アーティスト、アルバム、ディスク番号、トラック番号のプロパティを確認してみてください。
トラック番号は分母の有無(5なのか5/14なのか)も確認してみてください。

消えてしまった曲情報を復活させる手段ですが、
1)CDがある場合は再度インポートし直し、古いファイルを削除すると元に戻ります。
2)Sonyの「SonicStage」というソフトには、曲の波形からその曲が何の曲なのかを判断し、自動で情報を入れてくれる機能があります。
(ただしaacには対応していません)
3)「CDDB」というシステムを利用したソフトを使う方法などがあります。
などが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。トラック番号等の情報を入力したら無事並べ替えることができました