アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司法書士は依頼人の許可無く、印鑑証明書を取ることができるのでしょうか。

権利書と印鑑証明書があれば勝手に不動産の名義はかえることが出来るのですか。

A 回答 (5件)

素人です。

実印と思います。印鑑証明書は本人が申請しカードをもらって初めて発行してくれます。一般的にはありえません。ただし白紙委任状等の書類や司法書士に白紙の紙に貴方の判を押したりすると、悪意に解釈すれば裏街道の人間と組まれればやられる可能性があります。
2番目は可能だと思います。
友人の不良債権(破産手続き、競売からの任意売買等)を処理する時に手伝った経験からだけです。

この回答への補足

依頼者は三人ですが、三人の印鑑証明を司法書士サイドが勝手に取って名義変更を・・・・

司法書士はそれはやってはいけないことになっているのではないのですか?

権利書を相手側に持っていかれてしまっています。
紛失届けまたは盗難届けを警察に出しても権利書は無効になりませんか?

• 0

質問内容を見ると深刻な問題の様ですね。

まず、初めに、市町村役場の窓口に行って、印鑑証明書を発行したことがあるのか、あれば、どのような根拠で発行したのかを確認したら如何でしょうか?色々聞かれるかもしれませんが、個人情報保護条例か公文書公開条例を使って閲覧することは可能かと思います。

また、不動産登記が絡むようですから、もし、登記されていたなら、登記関係書類を閲覧させてもらったらどうでしょうか?

その上で、弁護士等に相談するのが最適だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。明日すぐに役所へ参ります。

司法書士があんなことをしたまずいのでは???

もううちではどのようなことも起きそうなそんな状況です・・・

• 0

#2の方がおっしゃるとおり、すぐ印鑑登録証明での発行の確認、不動産登記の閲覧をしなければいけないでしょう。

登記が変わってもそれに必要な書類がそろっていれば役所は法律に基づいて実施します。つまり善意の第三者の申し込みということになります。
上記の確認が終わりどちらにせよ弁護士か司法書士等に有料で依頼しなければなりません。問題があっても不服の申し立ての期間を過ぎれば無理です。悩まずに動いてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

権利書を母が渡してしまって・・・・

もうだめかとおもいましたが、まだ何とかなりそうです。

もう数ヶ月こんなことで悩んでおりますので、tpastureサンのアドバイスに、あと少し頑張ろうとおもいました。

本当にありがとうございました。感謝いたします。

>司法書士は依頼人の許可無く、印鑑証明書を取ることができるのでしょうか。

印鑑証明書を取るには、印鑑登録カードが無ければ取れません。
 司法書士が依頼人の登録カードを持っていれば、印鑑証明書を取れます。
 一般常識として、印鑑証明書を取るという事は、本人の承諾のもとに登録カードを預かってるはずです。

>権利書と印鑑証明書があれば勝手に不動産の名義はかえることが出来るのですか。<

出来ません。

印鑑証明書に符合する実印(鑑登録印)が無ければ、いくら権利書と印鑑証明書があっても、所有権移転登記は出来ません。
 ちなみに、権利書が無くても、実印と印鑑証明書があれば、所有権移転登記は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ああぁぁぁぁ良かったですぅぅ。昨日は日曜で確認できませんでしたので、恐怖感で眠れませんでした。

ご意見ありがとうございます。(涙)

早速家族に報告させてもらいます。(感謝!!)

土地に関して、自分の知らないところで勝手に所有権移転されることを恐れている内容の質問に見受けられます。

実印は、ヤクザの手にかかれば偽造される恐れあります(いわゆる偽造屋)。それを基に所有権移転される恐れが無いわけではありません

とりあえず、法務局に当該土地に関して、所有権移転がなされないよう、たとえ、書類一式ととのっている所有権移転の申請があっても不受理とする手続きしたらいかがでしょうか

あと、市民課行って実印の登録廃止したらいかがでしょうか

これで、所有権移転は不可能になります
    • 0