プロが教えるわが家の防犯対策術!

この掲示板にはいつも大変お世話になっております。
今日も、宜しくお願いいたします。

今まで「じんましん」なんて出たことがなかったのですが、
突然ウデがかゆくなり、モモがかゆくなり、、、、とうとう全身がかゆくなり、
ボツボツとじんましんのようなものが出ました。
いつもと変わらないおかずとそうめんでの食事でした。
ただ変わったといえば、いつものお徳用そうめんではなく、
お中元に頂いた桐の箱に入った高級「揖保の糸そうめん」でした。
でも考えてみてもじんましんの原因となる食材は「そうめん」しか思い当たらない。
寝るのも辛かったじんましんは2日程で治りましたが、
「そうめん」でじんましんになることってあるのでしょうか??

A 回答 (7件)

そうめんの原材料は、小麦粉・塩・食用油です(水も使いますが)。


いわゆる「お徳用」と「高級」の差は、前者が機械打ちであるのに対し後者は手延べです。あと、後者は製造後一定期間寝かしてあるかと思われます(ひね物といいます)。寝かせることによって、水分が適度に抜け味も馴染み、つるっとした喉ごしとしこしこした食感が得られます。

以上のことから「お徳用」と「高級」の差によって「じんましん」が出ることは考えづらいですね。ただ、そうめんの保存状態が悪いと逆に大気中の水分を吸ってしまいカビなどが生える可能性があります。
原材料から考えられるとすれば小麦粉によるアレルギー反応かもしれません。今までなんでもなかった食品に対し、アレルギーが出ることもあります(過去にだいじょうぶだったのに急に花粉症になったりしますね)。アレルゲンの特定は病院で血液検査をすればできます。他にはたまたま体調が悪かった、他の食品が原因だった、ということも考えられます。
それでも、そうめんが原因、っていうのはなかなか考えづらいですね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そういえば、7月中にもらったお中元でした。
もしかしてカビが生えていたのかなぁ、、でも見た感じは大丈夫でした。
今までじんましんには無縁だったので、
突然のあのボツボツとかゆさにはビックリしました。
でも2日くらいで治ってしまっちゃうものなのでしょうか?

そうめん大好きだったのに、来年からの夏は「そうめん嫌い」になりそうです。
来年の夏からは一体なにを食べよう。。トホホホ。

お礼日時:2002/09/07 13:44

小麦アレルギーをお持ちであれば、当然小麦を含む物を摂取すればアレルギー反応を起こし、蕁麻疹、嘔吐、下痢等の症状を起こしてしまいます。


以前、食事後にそのような症状を起こした事はありませんか?
小麦アレルギーであれば、小麦を含む物を摂取すれば、必ずアレルギー反応を起こします。
パン、うどん、ピザ等、小麦粉を用いた物はもちろん、つなぎとしてパン粉を使用するハンバーグ、小麦粉を使用したカレー、シチューなどを食べても症状が現れます。
今回は「高級そうめん」との事で、少々気になった点があります。
「カビ」です。
当然、カビは噴いていないと思いますが、長期寝かせているので、製造過程でカビが発生する事もあると思います。
しかし、適切な管理をした状態で発生したカビならば、払い落とせばOKな筈。
ですが、アレルゲンとしては確実に残ってしまいます。
カビもアレルギーの大きな原因物質の一つ。
私は原因は「カビでは?」と思ったのですが…
高級そうめんではなく、通常いつも食べているそうめんを食して確認してみては?
症状が出なければ、原因はその高級そうめんにあり。
そう言う事になります。
そうめん食すのに抵抗があるのであれば、うどんでもOK。
小麦含有食品として、組成は似たような物ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
小麦アレルギーについては大丈夫だと思います。
今朝もトーストを食べましたが、平気でした。
じんましんが起きた原因は「そうめん」と思っていますが、
こうやってからアドバイスを頂いていると、
もしかしたらそうめんについていたカビが原因かも?と思ったりもして。
でも一緒に食事をした家族は特になにも起きませんでした。
じんましんが起きてからは、まだ麺類は食べていませんが、
自分はなんのアレルギーかを確認するつもりで、そうめん以外の麺を口にしたいと思います。

********************************************************************
皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/07 14:16

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「穀物アレルゲン」
このページで「穀物とその加工食品」に記載があります。
http://rintec.mg-kyushu.co.jp/member0515/info/su …
(アレルギーマーチ)
「そうめん」は代用品にも使われているのですね・・・?
http://www.webseeder.net/fabc/books.html
(子どものアトピー)
そうめん一本で「アナフィラキシー」も起こすのですね・・・?
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-14/hospit …
(小麦アレルギー)

ご参考まで。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/INF/VISITOR/ALLERGY/ALLERG …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今までアレルギーの対象となるものは、サバや卵くらいと思っていましたが、
日常口にしている穀物でもアレルギーって起こるんですね。
今のところ自分では「そうめん」が原因だ!って思っているけれど、
アレルギーのことについて、もっと勉強をしたいと思います。

お礼日時:2002/09/07 14:10

食べ物アレルギーですね!実は僕もそうなんです!


僕の場合は桃なのですが・・。アレルギーは体質の変化や、
そのときの体調などからくるものだと思うんですが、なるべくは今後
食べない方が良いかも知れませんね!(気になるときは血液検査で・・!)
僕の場合は全くももを受け付けない状態で、しかも発疹が出るたびにどんどん
ひどくなっていくんです。なので今後食べないようにしています。
以前にそばアレルギーの子が亡くなられたケースもあり、やはり血液検査を
受けるのが一番かと・・・(人ごとではないのですが・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
katuandさんは桃アレルギーなんですか。
桃、おいしいのに、、、辛いですね。
正直なところ麺は麺でも「そうめん」が原因で良かったと思っていたりします。
もしも大好きな「ラーメン」が原因だったら、、と思うと泣けてきます(^^;
お蕎麦のアレルギーで亡くなられた方もいるんですね。
ただの「かゆい」って問題だけじゃないんだ。。

お礼日時:2002/09/07 14:00

昔、やはりhime50さんと同じように思い当たるものを食べていないのにじんましんになった事があります。


病院で薬をもらいましたが、その時の先生の話によると、いつもは平気な食品でもその時の体調とかストレスなんかでじんましんを引き起こしてしまう事がある。との事でした。
どちらにしてもどの食品が良くなかったのかを明らかにするのは難しいと言われました。

「そうめん」と「じんましん」の関係については良く分かりませんが、この食品を食べると毎回じんましんが出てしまうという訳ではなければあまり気にしなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私の場合は病院に行かずに、市販の塗り薬を使用しましたが、
はっきり言って気休めにしかなりませんでした。
自分では気づかなかったけれど体調が悪かったり、ストレスを感じていたのかなぁ。
正直なところ、そうめん恐怖症になってしまいました。。。

お礼日時:2002/09/07 13:56

そうめんの表面は「綿実油」で処理してあります。


(冷や麦はこれが施していないので麺同士がくっつきやすいのですが、私はこちらが好きです)
この油が純粋のものでなかったり、酸化していると蕁麻疹の原因になることもあり得ると思います。

あと季節の変わり目の気温の急激な変化、普段使っているシャンプー&リンス、石鹸、洗濯洗剤&柔軟剤を別の種類のものに変えたりするのも蕁麻疹の原因になります。
思い当たるフシがないか考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうめんの表面には「綿実油」がついているんですね。
そうめんと冷麦の違いは、麺の太さだけだと思ってました。。はずかしい。
高級な桐の箱に入ったそうめんだったので、
「綿実油」が純粋なものでなかったり、酸化していたとは思えないのですが、
それは「高級」というイメージに囚われすぎでしょうか、、。

シャンプーなどの生活用品も同じものを使用していて、特にかゆみを感じることはありませんでした。
でも、あんなにかゆかったのに、今は全くかゆくないのが不思議です。

お礼日時:2002/09/07 13:39

そうめんの原材料である小麦はアレルギー物質です。


最近は食品への表示が義務づけられるようになりました。
パンとかではアレルギーは起こらないのですか?
もし、ほかの問題がないのであれば、ほかのものが原因か、
そのそうめんに何かほかのアレルギー物質がついていた可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今までなにを食べてもじんましんなんて起きたことがなかったので、
そうめんでじんましんになり、びっくりでした。
もちろんパンも平気でムシャムシャしていました。
これからそうめんが食べれないかと思うと、悲しくなります。。。

お礼日時:2002/09/07 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!