激凹みから立ち直る方法

小田和正の「さよなら」のような曲の感じにちかい、
別れの失恋の曲で、泣ける曲を、
歌手を問わず広く、オススメを教えてください。

早い話、ふられた時になって、初めて、
ふられたようのポップスをききたくなるのですが、
いままで、そういうのを聞いてなかったので・・・。

A 回答 (22件中1~10件)

スターダストレビューの曲は色々出ているみたいですね。

まだ出ていない曲で「トワイライト・アベニュー」「想い出に変わるまで」なども、涙が出ます。「想い出~」のシチュエーションですが、信号が青になったら、お互いに背中合わせで別の方向に歩き出す、という部分に泣いてしまいます(歌詞そのものではないのでこの表現は大丈夫かなと思いますが)

Skoop On Somebodyの「Amanogawa」(最近、佐藤竹善氏もカバーしています)も泣けます。タイトルからなんとなくご想像がつくと思いますが、来年の7月に愛しい人にまた会いたいけれど、多分もう二度とは会えない、と言うような切ない内容です。

中西保志氏の「最後の雨」も泣けます。カラオケで必ず歌ってしまいます。徳永英明氏の「レイニーブルー」もカラオケで歌う曲です。失恋ソングはつい歌の世界に浸ってしまいますね。
    • good
    • 0

チャゲ&飛鳥のエピローグ


定番だと思うんですがサザンのいとしのエリー
なんていうのは如何ですか
    • good
    • 0

拓郎世代の人なら、きっと、部屋に閉じこもってヤケ酒をあおり、ギターを抱いて歌ったであろう幻の     


 「準ちゃんが吉田拓郎に与えた偉大なる影響」
      たくろうオンステージ第二集より
 また、すっかり忘れ去られたNSP(ニュー・サディスティック・ピンク)の「さよなら」もお薦めです。
 

 
    • good
    • 0

♯6です。

ごめんなさい。タイトル間違えていました。
正しくは
中森明菜「水に挿した花」だったようです。

あと、当時聴いていたテープを見つけたので追加します。
中森明菜「忘れて…」「ジプシークイーン」「Fin」
寺田恵子「祈り」「泣かないで」「NEVER ALONE」
TUBE「ガラスのメモリーズ」
サザンオールスターズ「慕情」
ZOO「after care」
杉山清貴「Nov.Storm」
プリンセスプリンセス「悲しみのある風景」
The Checkers「さよならをもう一度」「I Love You SAYONARA」

一部歌詞は失恋の曲っぽくないものもあると思いますが、しっとりと泣けました。
    • good
    • 0

 近い感じではアリスの「秋止符」でしょう。

後楽園のコンサート(解散のときかな)そのレコードの中で「次はカップルにふさわしい曲です。別れの曲です(笑)」といってた記憶があります。
 ちょっと違う曲なら郷ひろみの「もう誰も愛さない」か「ケアレスウィスパー」(ワムでもいいよ)なんかどうですか?
    • good
    • 0

古内東子のアルバムの「恋」から「どれくらい」と、「魔法の手」から「ずっと一緒」という曲をおすすめします。

女としてはすごく切なくなります。
    • good
    • 0

竹内まりや「駅」


風 「22歳の別れ」
大橋純子「シルエット・ロマンス」
丸山圭子「どうぞこのまま」
「雨の御堂筋」(歌手名は忘れてしまいました)

ざっとこんな感じでしょうか。一部他の方とラップしたのもありますが。
    • good
    • 0

近いような失恋の曲ではなくなってしまいますが


浜田省吾の「 もうひとつの土曜日 」を聞いてみてください。
めちゃくちゃスローバラードで本気で泣けます。
失恋ではないですけど、好きな子に彼氏がいて自分に振り向いて
くれ!みたいな感じ!?だったと思います。
騙されたと思って聞いてみてください。
    • good
    • 0

近くはないと思いますが、失恋にどっぷりつかりたいということで。


山崎まさよしの「One more time,One more chance」と「振り向かない」などはそのまんまな曲だと思います。
    • good
    • 0

それぞれ著作権にひっかからないように歌詞のイメージを書き添えておきます……ので、聴いてみたらこんな歌詞じゃなかったとは言わないで下さいませ。



崎谷健次郎 「Love is ……beautiful」

男性視点。別離の瞬間。でも愛は美しい思い出……。


有賀啓雄 「僕の知らない雨が降る」

男性視点。別離の瞬間。もう彼女の心のなかに自分はいない……。

有賀啓雄 「37度8分」

男性視点。終わってしまった恋なのに今でも彼女とはどこか気持ちが通じている……そんな皮肉と行き場のない想い。
女性側からでも「こんなふうに想われたら」という気持ちになるかも。


徳永英明 「レイニーブルー」

女性視点。終わってしまったことはわかっているのに、雨の中、彼の姿を追い求める。


有賀啓雄だけはアルバム(「umbrella」)収録曲。
他のアルバムにも、失恋というか、むくわれない想いな曲が多めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報