アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000にOracleをインストールすると、Tomcatの方が起動しません。
Tomcat4.0.4とTomcat3.2.3でも実行しましたが上手くいきません。
Oracleの方を切ると立ちあがってくれるのですが
連携は無理なのでしょうか?

環境はjdk1.3.1_02です。

OracleのVMがTomcatの方?と競合してしまい無理と言う事らしいのですが。

A 回答 (2件)

こんにちは

Oracleをインストールする際にデフォルトデータベース
を入れたでしょうか?
インストール時に入れるデフォルトデータベースのサービスが開始されている状態でTomcatを起動することはできません
(JVMが競合するせいだと考えられますが)

インストール時にデフォルトデータベースを入れないか、
サービスを停止すること起動できると思います。

実際に使用するデータベースはデフォルトデータベースを使用せずに

Oracle Database Configration Assistantを使用して
作成し、その際JVMのチェックを外して作成するという方法になると思います。

あと、補足ですがApacheを使用する場合はOracleHTTPServerのサービスを停めないとApache-Tomcat連携はできません(OracleHTTPServerはOracleのAPacheです)
    • 0

環境が同じではないため回答として

正しいかどうかわかりませんが・・・
同様の状態になったことがあります。

oracleはoracle9i(8i)AS ではないでしょうか?
oracleのサーブレットが使用するポートと
tomcatの利用するポートが同じであるためです。
(8080でしたっけ?)

どちらかのポートを変更するか、
tomcatをapache経由にするなどすれば
そこからoracleと連携させることが可能です。
    • 0